タイセロリの松前漬け

アップロードファイル  「お誕生 祝うべきかなクローン牛」  (健幸575 No.233)

丑年の始まりにこういうニュースですか~って驚いておりますが、、、今年にもクローン牛が市場に出回るようになるかもとのことです。もうそんな状態まで進んでいたんですねー。牛に限らず、豚もなんですが、安全性の問題がないことがほぼ確認されたそうです。
私は、遺伝子組み換え作物(GMO)に関しては、どちらかというと容認派でして、神経質に騒ぎたてるのもどうかと思ったりするのですが、クローン牛に関しては、なんだかやっぱり…。倫理上の問題ってことでしょうか。科学者からすると、理屈的には同じなのでしょうかね。逆にGMO反対の人にとっては、感情的に同じ問題なのでしょうね。
私にとって違和感を覚えるのは、食料危機解決のためのGMO作物ならわかるのですが、おいしい牛肉を食べるためのクローン牛ってところに、そこまでする? って感じなんです。まあ、おいしさを求めてるだけではないんでしょうが、、、これで、私は、ますます肉食を減らしていくことになると思います。
みなさんは、クローン牛、食べる気になります? 牛肉バンバン食べながら、クローンはイヤだ、輸入阻止して流通の安全管理しろっていうのもどうかと思うので、クローン牛に異議を唱えたい人は、やっぱり牛肉自体を食べない(減らす)って手段がいいんじゃないかと思ったりします。あっ、豚もですね、牛乳もですよ。

でも、単純に嫌悪して知識もないのに反対するというのもどうかと思うので、私ももっと情報に接していきたいと思っています。同じように、お知りになりたい方、まずは、食品安全委員会のページでも検索されてみてはいかがでしょうか。(とりあえずコチラとか)



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜 
   「タイセロリの松前漬け」
  

ご飯ものが続いたので、ご飯に合うおかず!
モー、ご飯がモリモリすすんじゃいますよん。
もちろんお酒もすすんじゃいますけどね。

セロリ松前
♪B♪


松前漬けというのは、北海道の松前藩が発祥で、もともとはスルメのほかに数の子も使っていた贅沢なお漬物だったようです。
数の子も今では希少価値ですからね、松前漬けも本来の塩漬けからいろいろ変化して、具もいろいろバリエーション豊富になっているようなのですが、、、コレはすごいですよ! 
スルメイカのコクと塩分で、調味料はほとんどなしのさっぱり驚きの漬物になっているのです。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【タイセロリの松前漬け: 材料】 
タイセロリ 5本 (普通のセロリ1本をスライス)
裂きイカかイカの燻製 一掴み、 マナオ(レモン)のスライス1個分

【作り方】
材料をすべてタッパーに入れてよく振り混ぜて1晩から1日冷蔵庫に置きます。
裂きイカやイカの燻製の塩気が薄い場合は塩を1つまみ加えます。


セロリ松前漬け

塩分が少ないので、安心して食べられます。
塩分抑え目でもマナオ(レオン)の爽やかさで物足りなさは感じません。

タイは、イカがよくとれて、スルメも売っているので、これはありがたいレシピですね。
以前にスルメで塩辛が作れるというのを紹介しましたが(→ 「きゅうりとスルメのおつまみ(塩辛和え風)」、松前漬けまで作れてしまうなんて、海外に住んでいる人間にとってはうれしいことです。
昆布が手元にありましたら、昆布をいれると、より松前っぽくなりそうですね。

しかし、、、タイでは、裂きイカのおつまみというかお菓子が売っていて、よく売れているようでファンも多いのですが、、、どうもイマイチ、、、なんといいますか、、、不思議な味です。
裂きイカとかスルメとか、子供の頃から食べると歯や顎がしっかりしていいといいますが、タイのあのお菓子はどうかと思うんですがねー。
あんなのタイ人好みの味で、日本人には・・・と思ったら、たまに日本人の子供でも食べているのでビックリです。
せっかくシンプルにおいしいスルメが売っているのですから、化学調味料&添加物まるけの市販の味付きおやつではなく、ぜひ、ホンモノを食べさせてあげてください。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

