炒り焼きタイセロリの混ぜご飯

アップロードファイル  「お賽銭 奮発したら痩せるかな」  (健幸575 No.232)

初詣は、もう行って来られましたか? 私は、タイに来て13度目の正月となりましたが、お正月を日本で過ごすことがないので、一度も行ってません。タイに来るまでは、紅白が終わってからちょっとおめかしして家族で出かけるのがとても楽しみでした。その習慣をタイに来て途切らせてしまったことで、運が落ちたらどうしようかとか、悪いことが起きたらどうしようなんて心配したこともありましたが、地元の神様は、お賽銭あげて手を叩かなくちゃ守ってくれないケチな神様でもないだろうと勝手に解釈することにしました。神様、ありがとー!(こんなお調子モノを許してくださるかしらん? しかも、神様が痩せさせてくれるってことはないですよね・・・。



★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「炒り焼きタイセロリの混ぜご飯」
     VEGETARIANVEGAN  

昨日に続いてご飯ものです。
昨日は、お寿司というのかサラダのようにセロリを生で使いましたが、今日、紹介するのは、セロリを炒めて混ぜるのです。

セロリご飯
MOKO

加熱されてもセロリの香りはしっかり残って、おしょう油とあいまって、香ばしい生唾もののご飯となりました。
タイセロリの葉って苦くて味がきつすぎるのではと思ったのですが、おしょう油の味がうまく活きて気になりません。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【炒り焼セロリの混ぜご飯: 材料】 
タイセロリ 1束(なければ西洋セロリで)
ご飯(炊き立て) 2膳、 しょう油・ごま油 適量

【作り方】
(1) タイセロリをみじん切りにします。
(2) フライパンにごま油をひいて炒め、最後にしょう油で味をつけます。
(3) 炊き立てのご飯によく混ぜてできあがりです。


セロリご飯2

なつかしい(?)おしょう油ご飯を思い出しましたが、、、食べたことありますか?
おかずがない時におしょうゆだけかけて食べるという哀しく不健康なご飯だったんですけどね・・・。
しょう油ご飯を経験した人なら、このセロリの混ぜご飯を食べたら、ずいぶんと贅沢ができるようになったものだと感慨深く味わえるんじゃないかしら・・・!?

実際のところ、しょう油ご飯の経験がある人もない人も、セロリとしょう油のハーモニーでご飯がすすんじゃいますよ、いくらでもおかわりできちゃう!
でも、おしょう油の量はほどほどに。
これは、ご飯を炒めていないので、チャーハンほど油を使わずヘルシーです。
このご飯は、見ての通り白米ですが、MOKOちゃんも今年から玄米にがんばって取り組んでみるそうです。
これ、玄米ご飯でももちろんおいしいと思いますよ!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

