おしゃれな巻き巻きセロリ♪

アップロードファイル  「しあわせを運ぶ手紙のありがとう」  (健幸575 No.228)

よく参考にさせていただく「食品安全情報blog」で以前に読んだ記事に「研究:幸せになりたい?感謝の気持ちをもてばいい」 というのがありました。不幸だと思っている学生に対して、人生によい影響を与えた人に感謝の手紙を書かせたら、幸福感を感じるようになったのだそうです。 なんだかニュースをみてると、ためいきばかりが聞こえてくる年の瀬ですが、ためいきをつきそうになったら、なんでもいいからありがとうを言うようにしてみてはいかがでしょうか。もちろん、感謝の手紙は、テキメンのようですね。 年末年始、グリーティングカードや年賀状が行き交いますが、多くのありがとうが巡るといいですね。そういう私は、クリスマスが過ぎてからグリーティングカードを出しました、、、。ユニセフのクリスマスカードの模様だけど、文面は、シーズンズグリーティングにしたからいいかしら・・・。えっ? 感謝の気持ちが足りない!? カードが送れた人も送れなかった人も、とにかくみなさん、いつもありがとうございます!



★今回のテーマ★  ― タイセロリ&セロリ 芹菜
   「巻き巻きセロリ」
      VEGETARIAN VEGAN  

私は、モーニングという漫画を愛読しているのですが(これを読むためにラーメン屋に通うという不健康な・・・)、その中でよしながふみさんが「きのう何食べた?」というお料理漫画(?)を書いておられます。
現在2巻まで出ているのですが、モーニングの中での宣伝で主人公が「セロリって買っても余っちゃうんだよなー」とつぶやいておりました。
セロリって、たしかに大きいんですよねー、どんなにサラダ好きがガシガシバリバリ食べたってねぇ、、、って感じですよね。

その漫画もセロリを買った方の参考になる・・・という宣伝でしたが、このブログも同じです!
そうそう、紹介が遅くなりましたが、とまとママさんが「セロリとニンジンのサラダ」を作ってくださいました。
とまとママさんのブログで「セロリ祭り~!」開催したみたいですよ!
さてさて、今日は、おつまみにもなる1品。

セロリ巻き
MOKO

こんなおしゃれに飾ってますけど、山盛りをモリモリと食べたい気にもなってしまいます。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【巻き巻きセロリ: 材料】 
西洋セロリ 2本
ツナ缶 半缶、 餃子の皮 6枚 (セロリの本数に合わせて)
マヨネーズ 小さじ1/2、  塩・胡椒 少々

【作り方】
(1) セロリの筋をとって、1本を残して10cmほどの長さに切り、1本はみじん切りにします。(太かったら縦に切って細くします。)
(2) セロリとツナ、マヨネーズと一緒にあえて、塩・胡椒で味を調えます。
(3) 餃子の皮に(2)で和えたセロリを1本ずつまいて、巻き終わりにみずをつけて留めます。
(4) フライパンに薄くオリーブオイルをひいて、巻いた餃子を巻き終わりを下にして焼き始め、転がしながら全体に焼き色をつけて出来上がりです。

セロリ巻き巻き

餃子の皮を使いながら、なんだか上品なおつまみにしあがってますね!
ツナマヨがおいし~のはもちろんなんですが、セロリがみじん切りと長いままのとで、2つの楽しみって感じですよ。
みじん切りにタイセロリを使うというのでもよさそうですね!

セロリもよく余りますが、餃子の皮もよく余りますね、そんな時にも助かるお料理です。
ささっと作れるので急な来客にもOK。
餃子の皮は、冷凍して保存しておくといいですよ。

   


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

