さらに健幸! ☆2009☆

アップロードファイル  「新年に健幸誓うお屠蘇かな」 (健幸575 No.230)

新年おめでとうございます。今年も健幸料理研究所ブログをよろしくお願いします!!
せっかくパソコンを持ってきたのに、エジプトのPC事情&忙しくまわるツアーにつき、下書き半分してたのに、アップ出来ずにおりました。新年のあいさつコメントありがとうございます。お返事は時間のある範囲でして、後は、帰ってからゆっくりさせていただきますね~!
この575、本当はお屠蘇のウンチクを語りたかったのですが時間切れのようです。前におにいさんと味醂の話しであーだこーだ言って知ったのですが、お屠蘇って単に正月に飲むお酒というのではないので、興味がある人は調べてみてくださいね!



サワッディー・ピーマイ・カー!
もちろん、新年おめでとうの意味です。
タイ語では、いつもの挨拶は、朝から晩まで会った時もお別れの時も「サワッディー・カー(男性は、カップ)で通じてとっても便利なのですが、新年の挨拶も「サワッディー」で通じちゃうところが、ホント、タイらしくっていいなあと思います。
さてさて、今年のタイは、アピシット新首相(大ファン=ミーハー)のもとで国民の心がまとまって、いい方向に動いてくれればなあと期待しています。thai flag

今年の抱負&お知らせ、健幸料理研究所として、あるいは私個人として思うことを、ざざっと並べて新年の誓い&ご挨拶にしたいと思います。

(1) 毎月1度ののヘルシーランチ会の開催 

第1回 2009年1月22日(木) 午前11時30分~
  @咲乃や スクムヴィット22 お一人様 250バーツ


奥様向けヘルシーランチ会です。
1月は、「和」をテーマにお届けします。
タイで手に入る食材を使って、和食らしいお料理を提供、野菜や健康についてのミニ講義、玄米ご飯のおみやげまでついてます。
定員12名様で先着順です。
ご希望の方は、メール欄からメールいただくか、コメントにて管理人のみ表示にチェックして、お名前(代表者)と人数、連絡先電話番号をお知らせください。
(私からの返信は、たまにSPAM、迷惑メール扱いされるので電話番号もお願いします。)
後日、あらためて再告知させていただきます!!

(2) レシピ本自費出版 

別に人気ブログでもなんでもないので、出版のお声はかかったわけではありません。
健幸料理研究所の活動を始めた当初からの目標なのです。
これまでの研究成果の発表の場として、タイ野菜を中心にした野菜と料理の本を自費出版します。
何から何まで自分たちでやることになりそうなので、すんごーく大変そ~。
発売の暁にはヨロシクです!

(3) 健幸センターへの第一歩 

タイ人の友人と一緒にサトーン通り、日本人会本館近くで「CONVERGO」(コンバーゴ)というヘルススパに会社として出資します。
このスパは、特にオフィス勤務で腰痛、肩こりに悩んでいる方のお助けとなるような、医師、看護士の指導のもと行うマッサージが売り物です。
ゆくゆくは、健幸料理研究所提供でヘルシー弁当の販売ができるといいなあと・・・夢見ています。
これは、レシピ本が完成してから取り組んでいくことにします。

(4) ベジフルコミュニティBANGKOK 始動開始!

タイにいらっしゃる、あるいはタイを行き来している野菜ソムリエのみなさん、ご連絡ください!
第1期バンコク受講生のみなさんの合格発表の後、開催予定です。
こちらは、私が発起人とはなりますが、野菜ソムリエの資格を持ったみなさんの情報交換および活躍の場となるようなコミュニティにしたいと思っています。

(5) ウォーキング&健幸体操の普及 

昨年からちょっとずつ取り組んでいるのですが、、、健幸は、食事だけでは足りないのです。
やっぱり運動もしなくっちゃ!
でも、日ごろ忙しい人があらためて運動の時間をとるのも大変、あるいは、運動キライという人も多いので、いろいろ考えて、まずはウォーキングや日常生活のちょっとした時間にもできるようなストレッチなど、簡単なことから始めたらいいんじゃないかと考えました。
ウォーキングは効果的な有酸素運動で、1日20分歩けば痩せるとも言われますが、ただ歩くだけでは、筋力はつきません。
何もしなければ筋力は衰えていく一方です。
せっかく歩くなら、筋力もしっかりキープできるような歩き方をしたいものですよね。
なんとか指導できる力を身につけてひろめていきたいと思っています!

まずは、こんなところでしょうか・・・、十分に欲張り過ぎ!? 
あー、なんだか忙しそうで、すでにいろんなプレッシャーを感じてもいますが、無事に新年を迎え、やりたいことがあってワクワクできてる自分、周りの方々に感謝、感謝です。
忙しくなると心を亡くすというようにイライラ、ピリピリしがちですが、今年も感謝の心を忘れずに、心だけはゆったりと過ごしてみたいと思っています。

みなさまにとってもワクワクいっぱいのより健幸なよいお年となりますように!!


今日はこれにて失礼! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

