セロポテサラダ&クリスマスプレゼント

アップロードファイル  「がんばった 自分に褒美 ありがとう」  (健幸575 No.226)

今日は、仕事納めとなります。今年もよく働きました!? 自分へのご褒美は、まずは自分へのありがとう! 周りへの感謝はしっかりできるのに、自分にありがとうをいえる人って少ないんですよ。みなさんもちゃんと自分にありがとうを言ってくださいねー! カメラ
・・・とはいえ、言葉だけでなく、形にもしようと、クリスマスプレゼントをしっかりあげました(笑)。 ど~しても欲しいのが2つもあったので、1つはお年玉ってことにしようと思ってます (何か理由がないと大きな買い物が出来ないのよ~)。 じゃじゃーん! クリスマスプレゼントは、デジイチなのだー!(オリンパスE420 手の大きさからしてこれが精いっぱい) 従妹の ivyちゃんmiyoちゃん がかっこよく使いこなしてる姿に前々から憧れてはいたのだけれど、彼女たちのブログにためいきついて見入ってる私におにいさんが「欲しくなっただろー、買えばいいじゃん」って言うんですよねー(決して「買ってあげる」ではないが、なぜかけしかけてきた!?)。彼女たちの写真がすらばしいのは、カメラの問題じゃなくてセンスの問題だと思うんだけど、、、と、あきらめかけてたのだけど、ブロ友のゆみぴいちゃんが買ったと聞いて、やっぱり私も欲し~! と。 年末の旅行に行く前に買っちゃおう! と清水気分(清水の舞台から飛び降りる覚悟)で買っちゃいました~! しかし、難しくって呆然としてます。説明書、タイ語と英語だし。使いこなせるのかしら・・・? 先日のクリスマスパーティー、おいしそうなお料理とかいっぱい撮ったのにボケボケでした・・・。
イブの日のセントラルワールドの様子、これもボケボケなんだけど季節モノですから一応載せておきます。これだけ人が集まってたのよーって話、夜の10時頃です。あとセントラル・ワールドの中のツリーも素晴らしかったのでおまけで。
クリスマスツリー




★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「セロポテサラダ」
     VEGETARIAN(ヨーグルト使用)

今朝のNHKの今日の料理(日本の放送は昨日かも)は、熊谷喜八さんが出てて青森県東北町の名物ワカサギを使った料理を作ってました。
その中に「わかさぎとニンジンのタイ風サラダ」というのがありました。
ニンジンにタイセロリを入れてますよ、たっぷり。
喜八さんは、中国セロリと読んでました。
日本でも手に入るってことですね。
「このサラダには、これがなくっちゃ」とも言ってます、「これだけいれるとキライな人は大変でしょうけど、おいしいんですよ」みたいなことも言ってました。
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)に似せた料理ですが、ニンジンを油でさっと炒めることで、うまさを包んでいるのだそうです。
ん? 昨日、私はニンジンとセロリの炒め物を紹介しましたが、なるほど、ナンプラーとマナオ(レモン)、ピーナツをいれてタイ風のお味にしてもいいのですね、

えー、前置きがだいぶ長くなったので、簡単料理を紹介しようと思います。

セロリポテトサラダ
☆青☆


タイセロリとジャガイモのヨーグルトサラダです。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【セロポテサラダ: 材料】
タイセロリ 5本
ジャガイモ 1個、 ニンジン 5cmほど、 バナナ 1本、 ヨーグルト 1パック
塩・コショウ 適量

【作り方】
(1) ジャガイモの皮を剥いて、乱切りにして水から茹でます。(皮ごと茹でて、アツアツのうちに皮をむく方がおいしいです。)
(2) ニンジン、セロリはみじん切りにして、ヨーグルトと混ぜ、塩、コショウで味を調えます。
(3) 柔らかくなったジャガイモにヨーグルトとバナナを混ぜでできあがりです。


セロリポテサラ

お好みでトマトなど彩を加えてもいいでしょうね。
マヨネーズ味のふつうのポテトサラダでももちろんいいと思います。
ちょっとマッシュしてもよかったなーと思います。
これ、胡椒をたっぷりいれてしまって、ヨーグルトの味との相乗効果でとっても刺激のあるサラダになってしまいました。
私的には好みだったのですが、辛いのが苦手な人はヒーヒー、何事もほどほどにしないと・・・ってこと、いつも忘れちゃうんですよね。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。