セロポテサラダ&クリスマスプレゼント

ここでは、「 セロポテサラダ&クリスマスプレゼント」 に関する記事を紹介しています。
アップロードファイル  「がんばった 自分に褒美 ありがとう」  (健幸575 No.226)

今日は、仕事納めとなります。今年もよく働きました!? 自分へのご褒美は、まずは自分へのありがとう! 周りへの感謝はしっかりできるのに、自分にありがとうをいえる人って少ないんですよ。みなさんもちゃんと自分にありがとうを言ってくださいねー! カメラ
・・・とはいえ、言葉だけでなく、形にもしようと、クリスマスプレゼントをしっかりあげました(笑)。 ど〜しても欲しいのが2つもあったので、1つはお年玉ってことにしようと思ってます (何か理由がないと大きな買い物が出来ないのよ〜)。 じゃじゃーん! クリスマスプレゼントは、デジイチなのだー!(オリンパスE420 手の大きさからしてこれが精いっぱい) 従妹の ivyちゃんmiyoちゃん がかっこよく使いこなしてる姿に前々から憧れてはいたのだけれど、彼女たちのブログにためいきついて見入ってる私におにいさんが「欲しくなっただろー、買えばいいじゃん」って言うんですよねー(決して「買ってあげる」ではないが、なぜかけしかけてきた!?)。彼女たちの写真がすらばしいのは、カメラの問題じゃなくてセンスの問題だと思うんだけど、、、と、あきらめかけてたのだけど、ブロ友のゆみぴいちゃんが買ったと聞いて、やっぱり私も欲し〜! と。 年末の旅行に行く前に買っちゃおう! と清水気分(清水の舞台から飛び降りる覚悟)で買っちゃいました〜! しかし、難しくって呆然としてます。説明書、タイ語と英語だし。使いこなせるのかしら・・・? 先日のクリスマスパーティー、おいしそうなお料理とかいっぱい撮ったのにボケボケでした・・・。
イブの日のセントラルワールドの様子、これもボケボケなんだけど季節モノですから一応載せておきます。これだけ人が集まってたのよーって話、夜の10時頃です。あとセントラル・ワールドの中のツリーも素晴らしかったのでおまけで。
クリスマスツリー




★今回のテーマ★  ― タイセロリ(キンサイ)&セロリ 芹菜  
  「セロポテサラダ」
     VEGETARIAN(ヨーグルト使用)

今朝のNHKの今日の料理(日本の放送は昨日かも)は、熊谷喜八さんが出てて青森県東北町の名物ワカサギを使った料理を作ってました。
その中に「わかさぎとニンジンのタイ風サラダ」というのがありました。
ニンジンにタイセロリを入れてますよ、たっぷり。
喜八さんは、中国セロリと読んでました。
日本でも手に入るってことですね。
「このサラダには、これがなくっちゃ」とも言ってます、「これだけいれるとキライな人は大変でしょうけど、おいしいんですよ」みたいなことも言ってました。
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)に似せた料理ですが、ニンジンを油でさっと炒めることで、うまさを包んでいるのだそうです。
ん? 昨日、私はニンジンとセロリの炒め物を紹介しましたが、なるほど、ナンプラーとマナオ(レモン)、ピーナツをいれてタイ風のお味にしてもいいのですね、

えー、前置きがだいぶ長くなったので、簡単料理を紹介しようと思います。

セロリポテトサラダ
☆青☆


タイセロリとジャガイモのヨーグルトサラダです。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【セロポテサラダ: 材料】
タイセロリ 5本
ジャガイモ 1個、 ニンジン 5cmほど、 バナナ 1本、 ヨーグルト 1パック
塩・コショウ 適量

【作り方】
(1) ジャガイモの皮を剥いて、乱切りにして水から茹でます。(皮ごと茹でて、アツアツのうちに皮をむく方がおいしいです。)
(2) ニンジン、セロリはみじん切りにして、ヨーグルトと混ぜ、塩、コショウで味を調えます。
(3) 柔らかくなったジャガイモにヨーグルトとバナナを混ぜでできあがりです。


セロリポテサラ

お好みでトマトなど彩を加えてもいいでしょうね。
マヨネーズ味のふつうのポテトサラダでももちろんいいと思います。
ちょっとマッシュしてもよかったなーと思います。
これ、胡椒をたっぷりいれてしまって、ヨーグルトの味との相乗効果でとっても刺激のあるサラダになってしまいました。
私的には好みだったのですが、辛いのが苦手な人はヒーヒー、何事もほどほどにしないと・・・ってこと、いつも忘れちゃうんですよね。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking

関連タグ : 健康食, 料理, レシピ, ダイエット, メタボ, セロリ, セルリ, 中国セロリ, スープセロリ, キンサイ,

コメント
この記事へのコメント
おおおお!デジイチ!!
まぶしい〜(><

にぽぽも、ずーっと欲しいと言っては、量販店に行ってさんざんコネコネとさわりまくっているんですが、ちょっと重いんですよねぇ。
あの重みがデジイチなんだけどね(^^
でも、やっぱりいいですよねぇ〜!!

セロポテ。
にぽぽはセロリ好きなのでいけそうですが、ポテサラがシャリシャリするんですね!
ポテと思って食べると意外な食感ですね(^^
応援( v^-゜)σ★★★
2008/12/26(金) 20:32 | URL | にぽぽ #-[ 編集]
デジイチv-212
自分へのご褒美〜いいですねぇ
私も1年間頑張った←(自己満…)から
何か、買っちゃいます。
カメラ、早く使いこなせるといいですねぇv-410

タイセロリとジャガイモのヨーグルトサラダ
これも、美味しそう〜です!
もっと早く青ちゃんのブログに出会えたかったです。

(*^^)ノ>セロリ料理
人気でした〜♪
苦手の方も食べてみたいと…いってくれてます。
にんじんサラダはレモンの爽やかな風味がよく
めちゃ美味しかったです。
また、参考にさせてくださいねぇ♪

2008/12/27(土) 06:01 | URL | とまとママ #-[ 編集]
私も一眼レフにしようかどうしようか悩んだ挙句、使いこなせる自信が全くなかったので、普通のデジカメにしたのですが、それでも使いこなせてません(汗)
デジイチは慣れてきたら、色々面白い写真が撮れそうですね!
大好きなポテトサラダ、ヨーグルトで和えるんですね。
それにバナナが入っているとちょっと味が想像できません。
まずはセロリ抜きバージョンから入ってみようかな(笑)
2008/12/27(土) 06:34 | URL | タヌ子 #-[ 編集]
私は、早く手に入れたいって勢いで買ってしまいましたが、タイで買える機種は少なくて選択肢も限られてて、イチバン小さいE420にしたのです。
でも手振れ機能がついてないんですよねー。
ただ、従姉の素晴らしい写真も手振れ機能なしで撮ってるというので、んじゃ、努力あるのみか・・・?
旅行に行くっていったら、知り合いがすごく立派なNIKONの貸してくれるって持ってきてくれたのだけど、あまりの立派さと重さで尻込み・・・手首が痛くなるかと思うほどでご遠慮申し上げました。
従姉のアドバイスによると、シャッター音も相性があるので試してね、とのこと。

タイセロリは、みじん切りにするとシャリシャリが楽しい野菜です。
2008/12/27(土) 08:56 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
自分へのご褒美、、、なんだかんだ言って、年中そんなこと言ってる気もしなくもないですが、、、誕生日が7月だし。^^
ハイ、自分には甘いのですよ、いいんです、自分には優しくしてあげて。

しばらくセロリ料理が続きますが(そういうブログなのよね、、、)、またセロリが手に入ったときに参考にしてくださいねー!
他の野菜もいろいろあるので、目次はまだ中途半端なんだけど、よろしく!
2008/12/27(土) 08:57 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
調子にのって買ってしまいましたが、すごーく時間食いなのだと気がつきました。
お金も食うんでしょうねー、レンズが本体より高かったりするから、いろいろ揃えようと思うとちょっと大変。
やっぱり趣味としてこだわる人向きなのだと思います。
私のブログ用の料理写真程度の利用頻度だったら、いらなかったかも・・・と思うのですが、まあ、勢いつけて買って手に入れたモノというのもご縁なので、なんとか大事に使っていこうと思ってます。
おにいさんなんて、自分でけしかけておいて「使いこなせないで価値ないモノになっちゃうんじゃないのー?」とか「コンパクトの方が上手に撮れてたってなるんじゃないのー?」とからかってきます。

ポテトサラダ、、、脱マヨラーってことで・・・(〜〜;
甘みを出すのにバナナにしたんですが、、、バナナ好きなら許してくれるでしょー。
フルーツサラダにポテトが入ってる感覚かしら・・・軽くマッシュするか小さめに切った方がいいかと思います。
2008/12/27(土) 08:58 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
ほんとだ、紹介してくださってありがとう♪
もうエジプトへは旅経たれているのでしょうか?どうぞお気をつけて^m^♪このデジカメでバンバン撮ってカメラに慣れてくださいね〜(^_-)-☆私、オートで撮ってるから勝手に合わせてくれてます(笑)それでも変なとこにピントがあったりするから気をつけなくっちゃならないんだけど。。
セロリを使って今日パスタ作ったのよ(*^_^*)さて、何と合わせたでしょう〜^m^♪
2008/12/27(土) 20:15 | URL | ゆみぴい #-[ 編集]
エジプトからでーす!
初心者用の本を買ったら、上達するには、とにかく撮りまくるしかないと、撮った数に比例するからというので、もうバンバン、練習のつもりで撮ってます、すごいことになっています。
帰ってからどうやって編集&保存したらいいのか、クラクラするほど・・・。
5枚に1枚くらい失敗してますね、いや、もっとかな!?
2009/01/02(金) 13:12 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koppunmaak.blog115.fc2.com/tb.php/471-16dd8421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック