タイセロリの炒め物3種

アップロードファイル  「団らんで不景気飛ばし笑い合い」  (健幸575 No.225)

博報堂の生活総合研究所の調査によりますと(日経新聞「春秋」より)、今年は、日本人が「安定を求め」「環境に配慮し」「情報能力を高め」「まじめに働く」ようになったのだそうです。また「仕事より家庭を優先」「家族と過ごす時間を作る」ようになり、クリスマスや誕生日など、家族の時間を大事にする傾向が強くなっているのだそうです。不景気も悪いことばかりではないということでしょうか。不景気、不景気と暗くなってばかりおらず、身近な大事なものをみつめて幸せを感じていきたいですね。

しかし、、、昨日は、めずらしく夜のデパートに出てみましたが(期限が切れる食券を使いに居酒屋へ・・・)、一体、どこが不景気なんだ!? と言いたくなるほどデパートもレストランもいっぱいでした。ほとんど若い子でしたけどね。不景気じゃなかったら、もっともっと人がいたってことでしょうか? 



★今回のテーマ★  ― タイセロリ&セロリ タイセロリ
  「タイセロリの炒め物3種」


その昔、私はセロリというとサラダで食べるしか知らなかったのですが、炒め物にも煮物にもおいしいのですね。
シャキシャキ感は、炒めても残るので、歯ごたえしっかりの炒め物を作るにはいいですね。
手軽な食材ということもあり、炒め物も3品集まったので、イッキにご紹介。

セロリ豆腐
♪B♪ 「タイセロリと押し豆腐の炒め物」

セロリニンジン
☆青☆ 「タイセロリの茎とニンジンの胡麻炒め」

セロリジャガイモ
☆青☆「タイセロリの葉とジャガイモのシャキシャキ炒め」

炒め物って簡単ですね、、、セロリは、カロテンも豊富ですから油との相性はいいのです。
ゴマ油かオリーブオイルなど、いい油を上手に使いたいところですね。


この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【タイセロリと押し豆腐の炒め物: 材料】 
タイセロリ 5~6本、
中国豆腐 2枚、 中国醤油(ふつうの醤油でも) 適量

【作り方】
タイセロリと中国豆腐をさっと炒めて、中国醤油で味付けします。


セロリ豆腐2

セロリと豆腐も合うものなんですねー。
誰かがこれを食べて、白和えを食べてみたいと言っていました。
生感覚でさっと炒めただけなので、色もきれいでした。
中国醤油が、タイ料理っぽい味にも感じました。
さっと炒めただけなので、セロリ嫌いの人には無理というか、セロリらしさがとてもひきたったお料理です。


【タイセロリとニンジンの胡麻炒め】
タイセロリの茎 10本分 (西洋セロリの場合は、細切りにして応用できます。)
ニンジン 1/2本、 炒り白ゴマ 大さじ2(or moreたっぷり)
しょう油 大さじ2、 けずり節 適量、  ごま油 適量

【作り方】
(1) ニンジンは、細切り、タイセロリの茎も同じ長さに切ります。
(2) ごま油を熱してニンジンとタイセロリの茎を炒め、やわらかくなったら白ゴマを加えて、しょう油をまわしかけます。
(3) けずり節をかけてできあがりです。


セロリニンジン2

キンピラのようなものですね。
これは、ジャコを加えてもおいしいですよー。


【タイセロリとジャガイモのシャキシャキ炒め: 材料】
タイセロリの葉 10本分
ジャガイモ 1個、 オリーブオイル 適量、 ニンニク 1片
調味料(混ぜておく): 
ワインビネガー 大さじ1、 黒砂糖 大さじ1、 水 大さじ1、 塩 小さじ1、 

【作り方】
(1) ジャガイモは、千切りにして水にさらしておきます。
(2) タイセロリの葉は、みじん切りにします。
(3) フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出たらジャガイモを入れて炒め、火が通り始めたらタイセロリを入れ、調味料を回しいれ、水気を飛ばすように炒めます。
(4) 水分がなくなり始めたら、みじん切りにした葉を入れてさらに炒めます。


セロリジャガ

タイセロリの葉ってキョーレツなので、いつも別にしてスープに使ったりするのですが、今回、ニンジンの炒め物に使わなかった葉を何かで炒めてみようと挑戦したのでした。
ジャガイモの炒め物がおいしいのはわかってますので、ジャガイモなら大丈夫でしょう・・・と思ったら、正解でした。
葉だけですが、セロリらしさ、香りがしっかりでて、思ったほど葉の苦さは気にならず、ハーブ感覚でおいしくいただけました。


炒め物で簡単においしく変身のセロリ、いろんなものとシンプルに炒めて味付けするだけでもおいしいですから、お試しください。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

