タイセロリの香るスパゲティー

アップロードファイル  「イブ過ぎて ツリー片付け大掃除」  (健幸575 No.224)

メリークリスマスです!
日本って、クリスマス・イブこそがクリスマスとうい感じで、25日にもなれば、さっさとツリーを片づけて正月準備に入るという感じじゃありません? お正月にツリーが出てるなんて、恥ずかしいからと、雛人形でもないのに、早く片付けなさいと怒られたものです(だから大人になってツリーを飾りたいとは思わないんですよね)。でもタイに来て、ツリーが新年過ぎても当然のように飾ってあって、なるほど、本来、そういうものかもしれないなあと思いました。しかしタイの場合、そのまま中国正月まで「Merry Christmas & Happy New Year!」って飾ってあるのは、どうかと思うんですがね。



★今回のテーマ★  ― 芹菜(タイセロリ)&セロリ 芹菜
  「タイセロリの香るスパゲティー」
   VEGETARIANVEGAN 

えー、クリスマス・イブですが、クリスマス向き料理はすでにいろいろ紹介してまいりましたので(→クリスマス料理の目次のページ)、セロリ料理をそのまま続けます。

とはいえ、ちょっとはクリスマス気分でいたいので、セロリ料理の中で一番それっぽいものを選んでみました。

セロリパスタ
MOKO

タイセロリは、西洋セロリよりセロリの芳香が強くって、セロリ好きにはたまらないのですが、このパスタもセロリの香りが楽しめるパスタです。
写真では、香りが伝わらないのが残念!

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【タイセロリの香るスパゲティー: 材料】 
タイセロリ  2束、 
ホールトマト 1缶、 ニンニク  1かけ
玉ねぎ 1個(小から中サイズ)、
その他お好きなお野菜(ナス、ズッキーニなどが合います)
スパゲッティー 人数分

【作り方】
(1) ニンニクを潰したあとみじん切りにします。タイセロリ、玉ねぎもみじん切りにします。(他の野菜もサイコロ状などに細かく切っておきます。)
(2) オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出し、次いで玉ねぎをしんなりするまで炒めます。このときに塩を少々ふると玉ねぎのうま味が引き出せます。
(3) 玉ねぎがしんなりしたらセロリを入れて香りを出し、ホールトマトを入れて、木べらでトマトを潰しながら一緒に炒め煮します。
(4) 水分が減って煮込まれてきたら(水分は半分以下まで)塩・胡椒で味付けします。
(5) 茹で上がったスパゲッティーとソースをあえたら出来上がり!

セロリパスタ2

MOKOちゃん曰く、いつもはトマトソースを作るとき色々なハーブをいれるのだけど、今回はあえて、セロリの香りを楽しむためにセロリとニンニクだけにしたそうです。
ホント、香りがいいお料理って、食欲も出ますよねー。
西洋セロリでもおいしくできると思いますが、タイセロリの方が香りがいいので、手に入る方は、ぜひ、挑戦してみてくださいね!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

