ニンジンとセロリのサラダ

アップロードファイル  「お昼寝に ピッタリだねとヨガマット」  (健幸575 No.223)

スポーツジムのメンバーになって1年半、最初の頃は、元を取るぞと張り切って週3日通っていましたが、今は、もう元がとれた安心感からか、すっかり週1ペースになっています。その週1もヨガのクラスがあるからなんとか行こうという気になってる状態。週1なんてあまり意味もない気もしますが、先生が面白いこともあり、参加するのが楽しみなのです。ピラティス ヨガと言えばヨガマット、知り合いと一緒に最近、新しいのを購入したのですが、真新しいヨガマットを見ながら皆が口にするのは「お昼寝にいいねー」の言葉。ハイ、私は昼寝ではなく、夜の就寝に以前に買ったヨガマットを使用しております。お昼寝にいいというのは、床に寝る気持ちよさに気がついてもらったということでもあり、ちょっとうれしい気もしなくもないんですが、、、みんな、しっかり運動もしましょーね!



★今回のテーマ★  ― 芹菜(タイセロリ)&セロリ 芹菜
  「セロリとニンジンのサラダ」
   VEGETARIAN(マヨネーズ) 

これからセロリ、タイセロリを使った料理を紹介してまいりますが、まずは、基本といいますか、生でいただくサラダをご紹介。

(スミマセン、今週いっぱいで仕事納めとなるので、お尻に火がついちゃってる状態なのです。クリスマスカードもまだ出していないという危機的状態。。。おまけに飲み会続きだし、、、しばらく手抜き記事でも許してね。)

セロリニンジンサラダ
sakko

これは、西洋セロリを使っています。
ニンジンのオレンジとセロリの淡い緑の具合がきれいですね。
タイセロリでももちろんいいですが、ニンジンの幅と柔らか具合が西洋セロリの方がピッタリくる感じですね。

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【セロリとニンジンのサラダ: 材料】 
西洋セロリ 2本、 
ニンジン 1本、  タマネギ 1/2個、 
ドレッシング: マヨネーズ 大さじ2、 マスタード 小さじ1、  マナオ(レモン)の絞り汁 大さじ1~2

【作り方】
(1) ニンジンはスライサーでうすく剥いて、塩(分量外)を入れた熱湯でサッとゆがきます。(または、塩を振って軽くもんで水気を切ります。)
(2) タマネギは、薄くスライスして、セロリは、斜め薄切りにします。
(3) ドレッシングの材料を合わせ、野菜に混ぜ合わせてできあがりです。

セロリニンジンサラダ2

ニンジンをスライサーで切ると、フワフワリボンみたいでかわいい感じになりますよね。
マスタードとマナオの酸味がなんともさっぱりうれしいサラダです。

セロリ嫌いが意外に多かったのですが、逆に大好き! という人も多い野菜、それだけ好みがはっきりわかれる個性があるってことでしょうか。

と、突然ですが、、、前から気になってた「嫌いな野菜」って話題。
アンケートを作ってみましたー!
今後の健幸料理の参考にもしていきたいので、よかったら投票してねぇ~。



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