血圧を下げるセロリを低血圧の人が食べていいのでしょうか?

アップロードファイル  「目覚ましの上のおにぎり おはようと」  (健幸575 No.222)

低血圧の話題になったので、昔を思い出しました。私も血圧が低く、朝がどうしようもなく起きられない、乗り物酔いをする、めまいがするという症状がありました。子供の頃から朝御飯をあまり食べられなかったのですが、食べないから血圧が低いのか、低いから食べられないのか? という状態でした。大人になって、母が私以上に血圧が低いことを知り、遺伝だとわかりました。低血圧の改善法を調べると、必ずと言っていいほど「朝御飯をきちんと食べる」というのがあります。一人暮らしのOL生活は、毎日、遅刻ギリギリ(遅刻も何度か)でしたので、目を覚ます手段にもなるかと、目覚まし時計の上におにぎりをセットして、目が覚めたら、とにかく布団の中でおにぎりを食べようと試みたことがあります。 コンビニおにぎりでしたけどね、食べているうちに、なんとなく目が覚めてくる感覚はあるのですが、何度もしているうちに効果がなくなってしまいました。その後、完全な朝食抜き生活をしておりますが、朝は、きちんと起きられるのようになったので、朝食とは関係ないようにも思います。



○×△ 健幸クイズ ○×△

セロリ料理の紹介のはずでしたが、ちょっと予定を変更して・・・。

健幸クイズ 第5問
「2005年に厚生労働省によって策定された『日本人の食事摂取基準』において、日本人が増やすべき栄養素(つまり、不足している栄養素)は、何でしょうか?」

健幸クイズ 第6問
「では逆に日本人が減らすべき栄養素(過剰に摂取している栄養素)は、何でしょうか?」


これ、いつだったかの日経新聞に書いていたネタです。
すみません、書かれた先生(多分、どちらかの教授)のお名前をメモるのを忘れてしまいました。
その先生があるセミナーでこの問題を出して、全問正解者に景品まで用意していたのに、該当者がいなかったのだそうです。
正解は、一つではありませんので、いくつかあげてみたら当たるかもしれません。
当たっても景品は出ませんが・・・

今日は、クイズがメインではなくて、低血圧のお話をしたかったのでした。
セロリが次なる研究テーマということで、この前の記事でセロリの効用を述べまして、その中に血圧降下作用があるということを書きましたら、低血圧の人は食べていけない!? という疑問をいただき、そんなバナナーバナナ(古い?)とは思ったのですが、きちんと答えられないので、チョロッとですが調べてみました。


低血圧でない人には、ちょっと長くて退屈かもしれませんが、
クイズの答えもありますので、続きをどうぞ。
でもその前に応援の3つクリックをお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
まずは、クイズの答えですね。

日本人が増やすべき栄養素は、食物繊維、カルシウム、カリウム、n-3系脂肪酸です。
日本人が減らすべき栄養素は、コレステロール、ナトリウム(食塩)です。

どうです? 正解でした?
私は、カルシウム、カリウム、ナトリウムはあげられたのですが、栄養素ってことで、コレステロールというのは、思いもしませんでしたねー、脂質に含まれているのですね。

それで、なぜ健幸クイズを出したかというと、血圧とカリウムのお話しをしたかったからなのでした。
日本人には、不足してるのですよ、カリウムが。ORIENTAL
カリウムは、たしかに血圧を下げる効果があります。
ただ、もし低血圧にカリウムが悪いということであれば、セロリに限らず身近な多くの食品(芋類、豆類、セリ科の野菜や緑黄色野菜、ナッツ類、魚、肉の赤身、海藻などなど)にカリウムが含まれていますので、食べるものがなくなっちゃいます。
高血圧の人が、カリウム豊富な野菜を食べて下がり過ぎて困った! とか、低血圧になってしまった! という話しは、あまり聞いたことがないと思いませんか?(薬では、そういうことがありますが。)

カリウムは、血圧を上げる原因となる余分なナトリウムを体外に排出する働きがありますが、カリウムの過剰摂取は、腎臓に問題がない限り、きちんと排出されるので心配ありません。
つまり、ふつうの食事(サプリメントや薬を摂取していない状態)でカリウムのあるものをたくさんとったからといって、必要以上のナトリウムが排出するということはありません。
カリウムは、ナトリウムだけでなく、老廃物なども排出してくれますので、つまりデトックス効果が高い、体を浄化してくれるミネラルなのです。

oriental4カリウムの豊富な食品は、それ以外の体にいい栄養素もたくさん含んでいますので、血圧が高い人も低い人も積極的にとっていただきいていいのです。
どうしても心配な方は、塩を少し多めにとるといいという話もありますが、日本人は、平均で摂取目標以上の塩分をすでに摂っているので、よほど塩気のない食事をしている人でなければ、それもどうかと思います。

そういえば、私の知り合いで、ずっと低血圧だったので、全く気にせず味の濃い食事を続け(それ以外にも乱れた食生活だったのですが)、ある時、頭にきたことがあったら、ひどい頭痛で病院行きとなったそうです。
もともと低い人が急に血圧が上がると危ないということのようです。
その後、気がついたらすっかり高血圧の人になってました。


oriental2クイズにあったように、日本人は、とかくカリウムが不足しがちです。
カリウムの不足は、血圧を上げるだけでなく、疲労感、脱力感、食欲不振、不安感、筋力低下、便秘、痙攣、不整脈などの症状がみられます。
低血圧の症状だと思っている中に、実は、逆にカリウム不足が原因していることもあるかもしれません。

ちなみに私も低血圧ですが、おにいさんのために血圧を下げるような食事を作って一緒にとっています。
それでもさらに低くなったり症状が悪くなったりすることはありません。
そもそも私は、血圧を測定しても100を超えることはあまりありませんが、健幸生活にしてから低血圧による不快症状はなくなりました。
朝もきちんと起きられますし、乗り物酔いやめまい、体が重い、疲れやすいというのもなくなりました。
血圧は、それほどかわっていないので、私の不調は、血圧のせいだけではなかったようです。
食べ過ぎによる腸の汚れが大きかったのでしょうね。
(くどいですが、朝は、デトックスの時間として朝食を抜いていますが、今は、ちゃんと起きていますので。)
また、低血圧は、特に不調がなければ、大きな問題を引き起こすものではないので、それほど気にしなくていいものだそうです。

ただ、つらい症状がある方には、深刻な問題ですよね。oriental3
低血圧に悩まれているみなさんは、まず自分の不調をきちんと分析して、それが血圧によるものなのか、他に原因がないか探ってみる必要があると思います。
たとえば、貧血は、よく混同されますが、低血圧とは別モノですので。
でも、低血圧にしろ他の不調にしろ、いずれにしても食事に気をつけて(野菜・果物・玄米・豆主体の少食)腸をきれいにし、運動をして、背骨・頚椎・骨盤を整え、よく笑い、ぐっすり眠れる毎日を送れば、体の不調は改善されるはずです。


セロリの話しに戻りますが、セロリの血圧を下げる効果は、カリウムの他に3-n-ブリツフタライドという物質のおかげでもあるようです。(これについては、ちょっと勉強不足)
また、セロリは、高血圧も低血圧も両方の原因でもある精神的なストレスをやわらげ、不眠症にも効果があるそうです。
さらに、セロリの茎の汁や抽出物が低血圧症に有効であること、茎の抽出液に抗炎症作用があることが報告されています。
さらにまたまた、セロリやパセリ、ミツバ、明日葉などのセリ科の野菜は、抗がん作用の高い重要な食品としてあげられています。
なので、低血圧の方も安心して食べてください!
oriental5
・・・ということで、次こそセロリ料理のレシピ・・・になるか?
(なんか料理の写真がない記事は、さみし~ので無意味な写真をちらばしてみました。オリエンタル・チェンマイの写真です。) 

【追記】 カリウムのおすすめをしましたけれど、それは、どの栄養素も大事であり、その一つとして紹介したものです。
不足しているからといって、サプリメントなどで摂取するをすすめるものではありません!
日頃の食事からしっかり摂りましょー!!


カリウムの多い食品の一覧がありました。
簡単! 栄養&カロリー計算/栄養素別一覧表 - カリウム
これは、すごい!
あくまでも100gあたりなので、食品によって100gとることがありえないものもありますからね、その辺も考えながらみてくださいね。
逆に人工透析を受けている人や腎臓病の人は、カリウムを抑えなければいけないので、この一覧にある食品を控えたらいいということになりますかね。。。



(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

