セロリ/キンサイ ☆目次☆


セロリとキンサイ  目次のページ 


セロリセロリは、ふつうの茎の太い西洋セロリ(写真上)とタイセロリ(写真下=キンサイ、中国セロリ、スープセロリとも)とがありまして(他にタイではポピュラーではありませんが、セロリアックなどもありますね)、レシピもタイセロリのレシピや西洋セロリのレシピが混じってますが、それぞれ応用して利用できますので、参考にしてみてください。
セロリというとサラダというイメージの方も多いと思いますが、いろんな利用法がありますので、楽しんで使ってみてくださいね。
これで大きなセロリも安心して買えちゃえるのではないでしょうか!?

セロリ酢醤油2タイセロリの酢醤油和え
白菜とモヤシの素朴な酢醤油和えにセロリがいいアクセントになっています。

セロリそぼろ芹菜豆腐そぼろ
炒り豆腐にセロリをまぜて、おつまみにもご飯のお共にも!
手作りふりかけとして、お弁当に入れても喜ばれそうです。

セロリ松前タイセロリの松前漬け
塩分控えめなのに、お酒がすすむ!?
自作の松前漬けは、おいしさもヘルシーさも格別ですね。

セロリご飯2炒り焼きセロリの混ぜご飯
香ばしいお醤油とさわやかなセロリがふっくらご飯の中でやさしく語りかけてきます!?

セロリ玄米寿司タイセロリの混ぜ寿司
サラダ感覚でいただけるさっぱり玄米チラシ寿司風のご飯です。

セロリ巻き巻きおしゃれな巻き巻きセロリおつまみと呼ぶにはモッタイナイ!? 簡単なのに気の利いた一品、おもてなし料理にもどうぞ。

セロリポテトサラダセロポテサラダ
大好物という人も多いポテトサラダをセロリとヨーグルトでヘルシーに仕上げました。

セロリニンジン2セロリジャガイモ

セロリ豆腐タイセロリの炒め物3種
同じタイセロリを使った炒め物でも、いろいろ表情が違ってくるものです。
炒め物は、お手軽な忙しい時のお助けレシピにもなりますが、いつも同じ組み合わせにならないよう、工夫したいですね。

セロリパスタ2タイセロリの香るスパゲティー
スープセロリと言われるほど香り高いタイセロリをパスタに入れたら・・・とってもリッチな気分を楽しめます。

セロリニンジンサラダ2ニンジンとセロリのサラダ
セロリは、やっぱりサラダがおいし~!?
シンプルだけどモリモリ食べられる、元気のでそうなサラダです。

トマトタイセロリトマトXタイセロリ(タイセロリドレッシング)
タイセロリの爽やかさと玉ねぎの甘みでトマトのドレッシングとして使います、クセになる味ですよ!


 セロリ/キンサイのページ、まだ続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking

セロリまとめキンサイ&セロリの基礎知識
タイセロリやセロリの栄養、歴史などを知りたかったらこちらをどうぞ! 



 セロリ塩漬け セロリあん  セロリ煮物 
セロリチーズ   セロリ糠漬け
(←)(↑)ぬか漬けその他、
レシピのないメニュー

(写真のみ)



  リンク・お試し報告・参考ブログ他 

おすすめ!  

とまとママのお料理にっき」 にて、とまとママさんが「セロリ祭り~~~♪」を開催してました!

salahiさんの「ギリシャのごはん
  さすが野菜消費大国ギリシャ!
  sarahiさんのお料理にはいつも野菜がたくさん、セロリ料理もとても参考になります。  
  特におすすめは、「セロリの佃煮」と「豚肉とセロリの煮込み、卵レモンソース」です。

 野菜果物辞典「セロリ」 
 食べものずかん「セロリ」


紹介したレシピをお試しになられたり、とっておきのセロリ料理、セロリ情報があったらお知らせください!


<参考>
   
  

応援お願いします! にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

