JUJUBEのコンポートとビーツのゼリー♪

アップロードファイル  「無宗教 せめて手合わせ感謝して」  (健幸575 No.219)

キリスト教徒でもない人がクリスマスをお祝いするって、、、何をお祝いしてるんですかねー。いえ、私もお祭り人間なので思いっきりクリスマスだと騒ぐタイプなんですが、何を祝っていたのかしら・・・? まさか、サンタさん?? 一応、イエス様、お誕生日オメデトー!  って言ってるのでしょうが、う~ん、あまりにおバカっぽく過ごすのもどうかと思うので、今年から「ありがとうの日」というテーマをもって、意識して過ごしてみようと思います。 バカ騒ぎのクリスマスパーティーでも、一緒に騒げる人がいるというのもありがたいことですしね。
何年か前、従妹がクリスマスに産気づいて、ところが大難産で一時は家族が覚悟が必要だと、クリスマスが命日になるのか・・・という状態でしたが、翌日、なんとか無事に出産。 命って素晴らしい、人って生まれてくるだけですごいことなんだなーって思います。命は、大事にしなくっちゃね、ということは、健康に気をつけるってことですね!(酒ばっか飲んでる場合じゃない!?)



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
  「JUJUBEのコンポートとビーツのゼリー」
 
             VEGETARIAN VEGAN  

お届けしてまいりましたクリスマス料理、ひとまずこのデザートでおしまいです。
お料理はたくさんあったのですが、(↑)健幸575のクリスマスネタがネタ切れでした。
クリスマス、クリスマス、、、と考えてたら、健幸は、どっかいっちゃってましたね。

今日のデザートは、コッテリしたお料理の後のお口直しにピッタリなさっぱりゼリーとコンポートです。
ちょっと材料が珍しいものを使っていますが、手に入らなくても、他のもので十分代用できるレシピですので、ぜひ、参考にしてくださいませ。

クリスマスプッサ
♪B♪
クリスマスゼリー
♪B♪


コンポートは、JUJUBE という果実なんですが、ご存知ですか?
ジュジュビーというブランドがありますが、それとは違います。
日本語では、インドナツメというようです。
クロウメモドキ科という分類になるらしいのですが、ますますわけがわかりません。
タイ語では、プッサーといいます。
青リンゴを小さくしたような、食べた感じは洋ナシのような・・・。
(→ こちらに詳しいです。「ランナータイ -インドナツメ」)

ゼリーは、ビーツとパッションフルーツのジュースをそのまま使ってます。
私このジュースが大好きで、週に1本は必ず飲んでます!
それがゼリーになっちゃうなんて、当然においしー!
色がきれいなので、パーティーにもピッタリですね。

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【プッサー(jujube)のコンポート: 材料】 
 プッサー 3個、   椰子砂糖 大さじ1

【作り方】
(1) プッサーを半分に切り種を取り、皮をむきます。
(2) 鍋にプッサーと椰子砂糖、材料がかぶるぐらいの水を入れて柔らかくなるまで煮ます。

【ビーツのゼリー: 材料】 
ビーツとパッションフルーツのジュース  300cc、 
黒砂糖 50g、   イナアガー(アガアガ/寒天でも)  大さじ1と1.5 
水 300cc

【作り方】
(1) 水気のない鍋の中で黒砂糖とイナアガーをよく混ぜます。
(2) そこへ水300ccを加えて火にかけ静かに混ぜて溶かします。
(3) 沸騰寸前で火を止めてジュースを加えます。
(4) 水でぬらした器に注ぎ分けて冷やします。
   果物などで飾っていただくといいですね。(写真は、jujubeのコンポート)

クリスマスゼリー
 

今回、ゼリー状に固めたのは、イナアガーという製品だそうです。(イナバウアーではありません。スケート
かんてんぱぱの伊那食品工業 の製品で、寒天、こんにゃく粉、カラギーナン、ブドウ糖などから出来ているのだそうです。
寒天とゼリーの間みたいな感じ、わりとしっかりした食べ応えのあるゼリーに仕上がってました。
もちろん、手に入らない方は、アガアガ(寒天)やゼラチンでもOKですよ。

そうそう、ゼリーというと、、、        → (by ☆青☆)
クリスマスゼリー2コロコロとうがん」の時に試したコロコロ寒天のニンジンバージョン。
見た目かわいいんですがねー、なぜだかとっても人参くさくて、、、マヨネーズをつけたら食べられるかなぁ・・・って状態、これでコロコロ寒天は、2連敗です。
ふつ~にジュースなんかで作ったら失敗もなくおいしくできるはずですよね。
丸い製氷皿をお持ちのかたは、試してみてはいかがでしょうか?

パーティー料理は、コッテリしたものが多いので、さっぱりゼリーはうれしいですね。
寒天やゼリーは、食後のデザートにはもちろんピッタリなのですが、食前や空腹で何か食べたい時に食べると、満腹になりやすいのでダイエットにもなりますよ!


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