全粒粉入り蒸しケーキ

アップロードファイル  「恋人がいてもサンタは現れず」  (健幸575 No.218)

この季節になると、気がつくと「 恋人がサンタクロース」 って口ずさんじゃっててねー、もう飽きちゃって止めたいのに・・・って状態です。 それにしてもこの歌、大人になったらサンタクロースがわかるって、ずーっと楽しみにしてたのに、わかんないです~、そんなワクワクがないまま結婚してしまいました、、、そして、うちのおにいさんは、「俺はキリスト教徒じゃない!」と言って、プレゼントをくれません~。 仕方ないので、いつも自分で自分にプレゼントしてます。マイサンタではなくアイムサンタです。独身時代から変わってないですね、この習慣。大きな買い物は、この時期にするってことなんですが。今年は、どーしても欲しいものが2つもあって、サンタは破産状態です。どんなプレゼントかは、クリスマスのお楽しみ

ちなみに、、、「恋人がサンタクロース」の後のフレーズ、ずっと「手の早いサンタクロース」だと思って歌ってて、正しい歌詞(背の高い)が判明しても、つい歌っちゃうんですよね・・・。


★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
  「全粒粉入り蒸しケーキ」
      VEGETARIANVEGAN  

クリスマスケーキ、手作りって人もいらっしゃるようで、ホントに感心してしまいます。
私もちょっとは夢見るのですが、夢ってことで・・・

形の整ったふんわりスポンジにきれいなデコレーションなんて、、、私には、無理です。
そもそも甘いものへの愛がない人間が下手なことをするべきではないんでしょうね。
クリスマスを祝う習慣のないうちのおにいさんに、下手なクリスマスケーキを作ってあげたところで、喜びそうもないし・・・。

でもね、これならいけるんじゃないかと、ちょっと狙っているんですが・・・。

クリスマス蒸しケーキ
sakko

何がうれしいって、「蒸し」なんですよね。
私、イマイチ、まだオーブン使いに慣れてなくって・・・。
蒸しケーキって、なんか、なつかし~ような、ホッとするようなやさしいお味がしますよねー、食べててあったかい気分になります。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【全粒粉入り蒸しケーキ: 材料】 
小麦粉: 精白 1/2カップ、 全粒粉 1/2カップ
重曹 小さじ1、  黒砂糖 大さじ3、  水 1/2カップ(100~150ml)
レーズン、イチゴ、ベリーなどドライフルーツやナッツなどお好みで

【作り方】
(1) ドライフルーツは、ぬるま湯か、ラム酒やウイスキーなど洋酒につけてしばらく置きふっくら戻します。
(2) 粉をボールにあけ、黒砂糖を入れます。
(3) 水を少しずつ入れ、よく混ぜ、しっとりするくらいに水を調整して入れます。
(4) ドライフルーツやナッツなどお好きなものを入れてさっくり混ぜます。
(5) アルミカップに8分目まで入れて、蒸し器で20~30分、強火で蒸します。

クリスマス蒸しケーキ2 

ホントにホントにこのレシピでできちゃいます?
粉物が不得手な私でも大丈夫な気がしてくるんですが・・・うーん、試してみたい!
クリスマスの日のお弁当のデザートで持って行こうかしら・・・。

全粒粉と黒砂糖のおかげで、やさしいお味の中に強さを感じさせ、甘過ぎず、素朴な風味で、そこにいろいろドライフルーツやナッツが入っているので、ドライフルーツやナッツの風味がひきたって、口の中がパーティー状態!
ドライフルーツもナッツも栄養があるので、ありがたくいただきましょー!

クリスマス本番でなくっても、子供たちのおやつとか、お友達とのティータイムとか、もちろんパーティーのデザートにも大活躍してくれそ~です。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

