ワイワイ豆腐でクリスマス

アップロードファイル  「おばサンタ お正月には雲隠れ」   (健幸575 No.215)

私には、甥っ子姪っ子が5人、姉妹のように育った従妹たちの子も含めるとなんかとにかくごちゃごちゃとたくさんいるので、実家に帰る時のお土産は大変です。クリスマスは、リクエストがあったり、私が思い出すことがあればテキトーにプレゼントをしたりして過ごしてきました(一度、松坂牛をリクエストされ・・・ 叔母バカだから買ってあげてしまいました)。最近になって、そういえば日本には、お年玉って制度があるのだってことを思い出しました。お正月に帰省したら大変なことになりますねー。思い出さなかったことにして、この先も正月に帰省するのはやめようと思います。



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
 「ワイワイ豆腐でクリスマス」
    VEGETARIANVEGAN  

もうちょっとまともなネーミングはないものかと思うのですが、、、師走の忙しさで頭が働いていません。

一応、擬製豆腐と呼ばれるお料理です。
以前、ひな祭り料理として紹介したことがあります。(→ 「ブロッコリーの擬製豆腐オレンジソースがけ」)
アイデアは、カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)(←クリックで詳細) を参考にしました。

四角に成形できるということは、他の形にだって成形できるということで・・・と、ツリーの形と靴下の形を作ってみました。

クリスマス擬製豆腐
☆青☆

なんか、それなりに気分が盛り上がりますでしょ?
さて、ツリーの緑、靴下の赤は、何の野菜でしょうか?

あー、卵焼きが転がってますが、、、無視してください。
卵で簡単にブッシュドノエルを・・・と思ったのですが、全然ダメ、おまけに時間切れでした。
そのうちリベンジしようとは思ってますが・・・。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【クリスマス用擬製豆腐: 材料】 4人分
[共通の材料]
豆腐 1丁、 レンコン(山芋)のすりおろし 大さじ2~3、
カシュナッツ(ピーナツ) 1/2カップ、 小麦粉 大さじ2強、 塩コショウ 適量

[緑] グリーンピース(冷凍) カップ1+少々
[赤] 赤パプリカ(大) 1個、 ミックスベジタブル(冷凍) 少々

【作り方】
(1) 豆腐をよく水切りしておきます。
(2) 共通の材料をすべて混ぜて半分にします。
(3) グリーンピース1カップ分を(2)の半分を混ぜてブレンダーなどでなめらかにし、残り少々を丸ごとか軽く潰して加えます。
(3) 赤パプリカは、オーブンでしっかり焼いて皮を剥き(→パプリカペーストの要領)、(2)の残りと混ぜてブレンダーで滑らかにします。お好みでミックスベジタブルを加えます。
(4) 天板にオーブンシートを敷いて、オリーブオイル(分量外)を塗って、厚さ2cm程度で、緑はツリーの形、赤は靴下の形に成形します。
(4) 200度のオーブンで約20分、焼いて出来上がりです。

焼く前の状態 
クリスマス擬製豆腐2

焼く前の状態の方が色的には、きれいですよね…。
このまま食べてしまいたいかも・・・小麦粉を混ぜないならOKなんでしょうが、でも味的に何かペーストを食べてる気分になりそうですね。

焼くとケーキっぽい歯ごたえになりますし、焼きモノの香りが出ますので、俄然、食欲が出ます。
薄味にして、とろみをつけたソースをかけてもいいと思います。
以前に試したブロッコリーの擬製豆腐の時は、オレンジソースにしましたが、とてもおいしかったです。
今回は、家でのお試し時に白みそのソースを作りましたが、豆腐によく合いました。
試食会では、味を濃いめにしてそのままいただくようにしました。
豆腐にピーナツソースや(白)みそなどを加えてもいいかもしれないですね。

ミックスベジタブルは、ニンジンの味がキョーレツでパプリカが消えてしまうので、ちょっと考えものかもしれません。
コーンくらいならいいかしら・・・。

クリスマス擬製豆腐3

あー、アップにしたら割れ目が…これも見なかったことにして無視してください。
雪だるまをついでに紹介したかっただけなのです。
この雪だるま、卵の白身(塩味)をメレンゲ状態にして、フライパンの上でテキトーにまるめたらできました。
フワフワをいじるの、面白いですよ。
ちょいと焦げ目がついてますが、、、雪不足の年の雪だるまさんってことで・・・
残りの黄身で薄い卵焼きを作って、星型で抜きました、ホホホ、私もかわいい便利グッズを持ってるんですよね、どうせ100均で買ったんだと思うんですが・・・。

擬製豆腐は、どんな材料でもできるってことですし、中に入れる具や味付けも楽しめますから、工作気分で楽しめるかも!?
イベントに大活躍しますので、ぜひ、お試しください!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。