カリフラワーのスープ - クリスマス料理♪

アップロードファイル  「真っ白な お皿の上のクリスマス」  (健幸575 No.213)

パーティー料理って楽しいですねー。お皿の上、テーブルの上、ちょっと飾るだけで同じ料理も雰囲気がガラっとかわったり。いつもの素材をちょっと工夫して、なんだか気取った料理が出来て、なんだかご機嫌になってみたり。クリスマス料理は、赤や緑の色彩豊かに並べられて、まるでキャンバスに画を描く気分でお料理してみたり・・・。(という、理想です、ハイ、そんなにうまくいくといいですが、、、いえいえ、そんな気分になることが大事ですね!) 昨日と今日、紹介する白いスープは、そこがキャンバスになるかも!?



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理 
   「カリフラワーのスープ」
 VEGETARIANVEGAN  

昨日の「ジャガイモとアスパラガスの冷製スープ」に続きまして、クリスマス料理にピッタリなホワイトスープの紹介です。
ジャガイモの他に白いお野菜というと? 
ハイ、カリフラワーですねー。
カリフラワーは、今が旬のお野菜です。
ビタミンCが豊富で、しかも熱を加えても壊れにくいのです。
ビタミンCがたっぷりとれるというと、この季節は、風邪の予防にありがたいですね。
お肌ガサガサにもいいかしら、コラーゲンの形成に関与するそうですし。

クリスマスカリフラワー
♪B♪

ブロッコリーで飾ってみると・・・?
真っ白な雪の中の森、空にはお星様がキラキラ 
他にもいろいろ浮かべてみたくなっちゃいますね。

アツアツスープをあったかいうちに! 
なぜならば、このブロッコリー、早く食べないと沈んでしまうんですよ。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【カリフラワーのスープ: 材料】 
カリフラワー 1/2株、 タマネギ 1/4個
米 軽く一握り、  オリーブオイル 少々

【作り方】
(1) タマネギは、繊維を断ち切るようにスライスします。カリフラワーは、よく洗って子房に分けます。
(2) 鍋にオリーブオイルを温めて、タマネギを炒め、柔らかくなったらお米を加えて炒めます。お米が少し透き通ってきたら、カリフラワーを加えて炒めます。
(3) 油がなじんだら、材料が十分にかぶるぐらいの水を加えて、蓋をして、米が指でつぶれるくらいまで煮ます。
(4) 塩・コショウで味を調えて、ミキサーにかけてできあがりです。

クリスマスカリフラワー2

カリフラワーって、ボケた味だのなんだの言われることがあってかわいそうなんですけどねー、これならカリフラワーも甘い野菜だったんだなーってわかるスープですよ。
でも、カリフラワーだけでなく、お米が入ってるのもポイントでしょうか。
さらにタマネギの味もしっかり出ています。
カリフラワーの味がいきつつ、うまい具合にバランスがとれてるんですね。

タマネギは、繊維を断ち切るようにスライスすると甘みが出るというお話で、しばし、盛り上がりました。
なんとなく、クセというか習慣でタマネギを繊維に沿って切ってる方、いらっしゃいません?
繊維を断ち切らないと、甘くならない、、、それは、スライスサラダを作るとよ~くわかります。
繊維にそって切ると、辛味が抜けないんですよね。
繊維を断ち切った方が、甘みが出ますし、血液サラサラ成分もでますので、基本は、繊維を断ち切るようにしましょー。(→ 血液サラサラ効果をアップさせる方法について書いたことがありました。)
でも、形を崩したくない時とか、食感を残したい煮物やスープは、繊維に沿って切ってくださいね。

カリフラワー、先日、冷凍のを見かけました。
カリフラワーは、洗うのが・・・という人もいるようですね、そんな方には、冷凍カリフラワーもいいんでしょうね。
今の冷凍技術は、栄養素を壊さないように上手に冷凍しているそうですし。
お味の程は、、、? わかりませんが、なんか、とにかくカリフラワーのスープ、みんなに試して欲しいって思って、思わず冷凍まですすめてしまいました。
アツアツのうちに・・・といいましたが、冷製にしてもおいしそうですね。
何を浮かべようか、考えるのもワクワクです。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

