ジャガイモとアスパラガスの冷製スープ(クリスマス料理)

アップロードファイル  「サンタさん 値札忘れずはがしてね」  (健幸575 No.212)

サンタさん、何歳まで信じてました? 私は、サンタさんの存在を知って間もなくの頃、純粋にサンタさんを信じてたのに、朝、起きて置いてたプレゼントは・・・我が家で売ってるお菓子の詰め合わせ(一応、長靴に入ってましたが)、いきなり現実を知ってしまいました。



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理
「ジャガイモとアスパラガスの冷製スープ」
 

タイで作るクリスマス料理、スープが2品揃いました。
しかも、どっちも白いの!
ウフフ、タイにいると余計にホワイトクリスマスが恋しくなっちゃうんでしょうかねー。
どちらもまさに、ホワイトクリスマスのイメージぴったりのスープですよ。
でもね、使ってる野菜が違うのが面白いんです。
今日はまず、ジャガイモとアスパラガスで作ったホワイトスープから紹介しましょう。

クリスマスジャガスープ4
MOKO

冷製スープですから、タイでクリスマスを迎える方には、とってもお勧めです!
寒い国でも、暖房のきいたポカポカのお部屋だったら、大丈夫じゃないですか?
クリスマス料理というと、他のお料理がコッテリしてることが多いでしょうから、さっぱり食べられるのでいいような気がします。

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ジャガイモとアスパラのさっぱり冷製スープ: 材料】 4人分
ジャガイモ 2個、 タマネギ 1/2個、 アスパラガス 10本、
豆乳 100cc、 牛乳(ローカロリー/低脂肪) 100~200cc、
ヨーグルト 300cc、  水 400cc、 コンソメ顆粒 小1、 オリーブオイル 少々
塩・コショウ 少々

【作り方】
(1) ジャガイモは皮を剥いて薄切りにします。タマネギも薄切り、アスパラガスは、かたい部分をカットして2cmくらいの長さに切ります。
(2) 厚手の鍋にオリーブオイを入れタマネギをしんなりするまで炒め、ジャガイモ、アスパラガスを焦げないように炒めます。
(3) 水を加えてコンソメを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
(4) 荒熱が取れたら、ミキサーにかけてざるで漉します。
(5) 汁を鍋に戻して、豆乳、ヨーグルトの順に入れ、濃度を調整するように牛乳を加え、塩コショウをして味を調えます。

クリスマスジャガスープ

ヨーグルトが入っていて、酸味がなんともおいしいスープです。
ジャガイモの甘みがあるのに、それでもサッパリ食べられちゃうんです。
アスパラガスの味は、そんなにしなかったんですが、ジャガイモだけだとヘビーになるところをサッパリ感のヘルプを縁の下でしてたって感じですね。

クリスマスジャガスープ3しかし、、、スープもさることながら、このケーキがビックリ!
ジャガイモを途中で漉しましたでしょ、そこでカスが出ちゃうわけですが、MOKOちゃん、それがモッタイナイということで、それを加えてケーキを作っちゃてるのです。
全粒粉とローズマリーをあわせてささっと作ったもので、レシピなんて言えるようなものじゃないから・・・と謙遜しちゃって、レシピがないんですけどねー、モッチリしておいしかったですよ。

ホワイトクリスマスかー、雪がちょっとちらつくくらいがなんとも雰囲気がよくっていいですね、でも、そういうのを窓の外から眺めるのがいいですねー、だったらテレビで見てるのも一緒かしら? 


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

