葡萄とプルーンのコンポート(クリスマス料理)

アップロードファイル  「クリスマス料理に気合 バブルママ」  (健幸575 No.211)

さぁ~て、今日からクリスマス料理をお届けしますよー。サンタクロース バブルを経験した世代は(←私)、未だにイベントとなるとなんだか張り切ってしまうところがあるのではないでしょうか? でも、バブル時と違い、家族と過ごすのもいいなあなんて実感してて、それならば! と、ついつい料理に気合いれてしまったり・・・。 しかしまあ、みなさん、それなりのお年にもなってますでしょうから、要領よく料理をして、賢く演出したいところですね。



★今回のテーマ★  ― クリスマス料理
   「葡萄とプルーンのコンポート」
 
     VEGETARIANVEGAN 

ミニトマトの赤ワインコンポート」に味をしめた私、あれこれ試して楽しんでおります。
クリスマスに合いそうな葡萄のコンポートは、いかがでしょうか?
赤ワインがクリスマスっぽいと思いつつ、、、キラキラな白っていうのもいいかなあと、白で試してみました。

クリスマス葡萄
☆青☆

真っ白にはならず、うっすら葡萄の色がついてピンクっぽいですね。
え~、パセリは、無視してもらっていいです。
緑が欲しいと思ったけど、ちょっといい加減に散らしてしまいました、、、味的にも合いません。
合わせるならミントがいいでしょうね。

ついでにもう1つ!
ホントについでって感じになっちゃうのですが、ずーっと前に作ってたドライプルーンのコンポートも飾り方次第でクリスマス料理になるんじゃないかしらと、冷蔵庫から取り出してきましたー!

クリスマスプルーン
☆青☆

プルーンは、ブランデーやウイスキー、シェリー酒なんかでもおいしいのですが、これは、ついでに作ったものだったので、赤ワインです。
前にウイスキーで作ったときもやたらにウケてました。
そのまんま食べるドライプルーンとは、別モノですよー。

どちらもね、盛り付け、サンタさんでごまかしちゃってますが(しかも全く同じ構図)、本当は、カクテルグラスやワイングラスにおしゃれに盛っていただくと、立派なクリスマス料理になるんじゃないかと思うのです。
お料理といいますか、、、デザートでもいいですが、アペタイザーというかオードブルとしていいんじゃないかしら?ツリー

この後、レシピに続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【葡萄の白ワインコンポート: 材料】
クリスマス葡萄2
葡萄  お好きなだけ
白ワイン  50cc、  水 200cc、 
(椰子)砂糖 お好みで
粉寒天(アガアガ) 2g

【作り方】
(1) 葡萄を熱湯にいれて、皮に割れ目が見えたら冷水にとって皮を剥きます。
(2) 水と白ワイン、粉寒天を鍋にいれて沸騰させ、火を弱め、砂糖を煮溶かし甘みをつけます。
(3) 葡萄を加えて火を止め荒熱をとり、容器に入れて冷蔵庫で固めます。
(4) 固まったら、葡萄を取り出し、残りの寒天部分を細かく崩して飾ります。ミントなどを添えるといいでしょう。

寒天で固めなくてももちろんそのままのコンポートでもとってもおいしいですよ! (葡萄そのまんまでおいしいわけですし・・・)
葡萄の皮むき、以前、洗った後に水につけて、忘れて寝たら、翌日、皮がはじけてて簡単に剥けました~。
トマトのコンポートと同じように冷凍したのを水につけても、剥けるのかどうか・・・試してません。
(私、基本的にどんな葡萄も種も皮も一緒に食べちゃいますので、コンポートは、とっても特別なんですよ・・・)



クリスマスプルーン2【ドライプルーンの赤ワインコンポート: 材料】

ドライプルーン(種なし) お好きなだけ
赤ワイン  100cc、  水 100cc、 黒砂糖 お好みで

【作り方】
(1) 水と赤ワインを鍋にいれて沸騰させ、火を弱め、砂糖を煮溶かし甘みをつけます。
(2) ドライプルーンを入れ、一晩以上寝かせていただきます。
(早く食べたい場合は、鍋に最初から入れて、一緒に煮るといいです。)

実を言うと、、、これ、前に作った「ミニトマトの赤ワインコンポート」の残り汁にモッタイナイのでどさっと入れただけなんですが・・・おいしくできました。
一体、どれだけ経ったの? というくらい、長持ちしてます。
液がドロンとして、昔なつかし(?)ミキプルーンぽかったりします。

どちらも・・・特にプルーンの方は、アイスクリームと合わせたり、ケーキに入れたり、サラダにしたり、いろいろアレンジもできます。
考えてみたら・・・葡萄とプルーンを一緒に赤ワインに入れてしまって、2種をきれいに盛り付けた方が楽だし映えるかもしれないですね。
パーティー料理って事前に作れるのがとーってもありがたかったりしますよね。
トマトに葡萄にプルーン! いろいろ試してみてください。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。