FC2ブログ

週末は豪勢に!海老も一緒にナス炒め

アップロードファイル  う~、9月ももう終わりなんですねぇ~。
今月は、金曜日が月末、タイでは月末がお給料日の会社が多いので、あちこちのレストランがにぎわっていたんじゃないでしょうか。

アップロードファイル  土曜出勤の会社も多いけど、銀行にあわせるから、みんな金曜のうちに振り込まれていたんだな、喜んでるだろ~なぁ。
アップロードファイル  フフ、なんか給料日っていうとそれだけで豪勢な気分になりませんか? なので、紹介するお料理も豪勢なのを選んでみました!

ナスオイスター2 by ロハ子

アップロードファイル  おっ、立派な海老が入った立派な一皿、レストランで出される料理みたいだなぁ。
アップロードファイル  そ~で~す、お味もプロ級でしたー! 
家庭で簡単に作れるの? ってビックリなんですよー、ちょっと見てみてください!


【材料】
ナス 1本、エビ 3匹、 バジル、オイスターソース 大さじ1~2、水大さじ1、
生姜、にんにく、唐辛子、油 適量、

【作り方】
(1) なすを乱切りにして、水にさらしてアク抜きをする。
(2) エビの背わたをとって、ぶつ切りにする。
(3) エビは、表・裏をしっかり油で焼きつけ、生姜、にんにく、唐辛子を加える。
(4) ナスを入れて炒め、オイスターソースで味付け、水を加えてナスに火を通す。


アップロードファイル  エビをしっかり焼くのがポイントだそうです、そこで旨みが出るわけですね。
殻つきの方が断然おいしいので、食べる時にちょっと不便でも、ぜひ、殻つきのまま料理してください。

アップロードファイル  これは、タイ料理ということになるのかな。
バジルが独特の味と香りで、エビとナスをまとめて、うまさを広げているよね。
タイには、いろいろなバジルがあるから、料理も楽しくなるだろう?

アップロードファイル  バジルもいつかじっくり研究してみたいとは思っているんですが・・・。
とりあえず、動物質のものと一緒にしっかり炒めるなら、バイ・ガパオと呼ばれるホーリーバジルがおいしいと思います。
生では苦くてまずいんですが、炒めて動物質と合体するとなんとも言えない深みが出るんですよ。
他にバイ・メーングラックと呼ばれるヘアリーバジルも合いますね、バイ・ホーラパーと呼ばれるスイートバジルは、、、生食とかスープ系の方がいいでしょうかね。

アップロードファイル  私は、「バイ・ガパオ・ムーサップ」という、ホーリーバジルの豚ひき肉炒めが大好きでねぇ、何杯でもおかわりしたくなるよ。
アップロードファイル  よく、ゴルフ終わってのランチとか、おじさんたちが注文してますよ。
普段は、タイ料理を食べないような人でも、なぜかバイガパオにはまるようですね。。
アップロードファイル  10年くらい前にタイのマクドナルドで、「バイガパオバーガー」っていうのを売ってたんだけど、知ってるかい?
なぜか一瞬でなくなって幻の一品になってしまったけどな、なかなかうまいと思ったんだが、消えてしまって残念でならないよ。

アップロードファイル  MR.CHIN、ファーストフードなんて行くんですかぁ? 
私は、避けてるのでよくわからないですけど、タイのオリジナルメニューとしては、面白い試みですね。
でも、豚肉だと豪勢な感じはしないですよね、日常食、しかもランチって感じ? 
それを豚をエビにするだけで、豪勢だーって喜んでるのは、私だけ?


ナスオイスター

アップロードファイル  たしかに豪勢に見えるなー、大きめのエビだから余計に。豚肉とは違うなー。
だが、タイでエビを食うのは、豪勢っていうほどのことではないだろう? 安く新鮮なのが手に入るわけで、好きな人には、たまらん環境だな。

アップロードファイル  でも、たまに食べるのがいいですね、やはりコレステロールが気になりますし。
タイ人にコレステロールが高い人が多いのも、やっぱりこのおいしいエビのせいかしら・・・。

アップロードファイル  タイはシーフードが安くて新鮮でうまいし、エビもイカも貝類も、、、コレステロール万歳の世界だって言われるけれど、必ずしもコレステロールが高くなる原因が、シーフードとは限らんのだよ、かえって、下げる成分が入ってるという話しもあるし、まあ、いろいろな説があるんだけどな。
料理の仕方、油の量とか、そういうことにも関係しているんじゃないかな。
そうそう、この料理、エビの変わりにイカでもうまいんじゃないか?

アップロードファイル  そうですね、偏らずにバランスよく食べていたらいいのかしら・・・食べ過ぎないようにってことですね。
この料理は、エビの量はそれほどじゃなくて、ナスというお野菜をたっぷり食べるためのお料理って感じなので、いいですね。
とにかく、いろいろアレンジを楽しめそうです、みなさんもお試しください!


 (↓)毎度、クリックありがとうございます! ランキングの順位が上がりま~す!! 
            にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ       
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック