ヘチマとパプリカのシンプル炒め

アップロードファイル  「つまるなら ふさいでみせよう 鼻づまり」  (健幸575 No.197)

なんのこっちゃ? って感じでしょ。いつかどっかで読んだのですが、片方の鼻がつまっている場合は、そのつまった方の鼻をおさえて、もう片方の鼻で思いっきり何度も深呼吸をするのだそうです。そうすると、抑えられている方の鼻が、私も呼吸したい! ってことで、自然に鼻が通るようになるとか・・・。すごい効き目があるってわけではないですが、たしかに・・・って感じがしますよ。これからの季節、覚えておくといいのではないでしょうか?  (でも風邪が治らない限り、そのうちまたつまっちゃいますけどね・・・)



★今回のテーマ野菜★  ― ヘチマ  
  「ヘチマとパプリカのシンプル炒め」 VEGAN  
  

ヘチマ料理を紹介しておりますが、どうしてもアジアチックな料理から抜けられず、、、ヘチマってそんなに洋風料理に合わないものなのかしら? と、とにかく試しにオリーブオイルでも使ってみようかと挑戦しました。
実験なので、簡単にパプリカと一緒に炒めただけなんですが、なんだー! おいし~じゃありませんかー!
これなら洋風スープにも煮物にもどんどん使えそう、いっきに料理の幅がひろがった気がします。

ヘチマ塩炒め
☆青☆

いやぁ、炒め物ってつくづく便利な料理ですね。
あまりにシンプルでおいしいと言ってもらえるかどうかドキドキものでしたが、なかなか評判がよく、みんなパクパク食べてくれたので、ホッとしました。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ヘチマとパプリカのシンプル炒め: 材料】
ヘチマ・パプリカ 適当
オリーブオイル・ニンニク・塩 適量  

【作り方】
(1) ヘチマは、皮を剥いてパプリカと同じくらいの長さに切ってから、縦に4~6等分します。
(2) パプリカも1cm幅くらいの縦に切ります。
(3) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りをだしてから、ヘチマとパプリカを入れ、しんなりするまで炒め、塩で味を調えてできあがりです。

ヘチマ塩炒め2 

分量が適当ですみません。
実験的な軽い気持ちで作ったので、控えてませんでした・・・。
思った以上に評判がよかったので、これは、使えます!
まさにお茄子に似た感じでしたね。
洋風ってことでオリーブオイルにしましたが、ごま油でもいけそうです。

パプリカは、お好みで皮を剥いて使ってもいいでしょう。
私は、メンドーなのでそのまんま使ってしまいましたが、皮がない方がヘチマのとろりん感と一緒になって、もっとするすると口に入るような感じかもしれません。

ヘチマは、ビタミンCがたっぷり入ってますので、風邪の季節にはもってこい。
風邪引きのお子さん向けにシチューとか洋風スープに入れてもよさそ~♪
あっ、冬場は、ふつうの地域ではヘチマは、手に入らなかったんですよね、スミマセン。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

