ヘチマのトムヤム煮

アップロードファイル  「寒気がし 目覚めてしばし 動けずに」  (健幸575 No.195)

日本は、寒い毎日だそうですが、みなさまお風邪をひいてはおりませんか? タイも日本ほどの寒さではありませんが、乾季に入り、やはり朝夕冷え込むせいで(気温を言ったら怒られるでしょうが、寒いと感じるのです!)、風邪ひきやインフルエンザにかかっている人がチラホラみうけられます。私は、床の上で布団もかけずに寝てますが、さすがに明け方スースーするんで目が覚めます。布団が欲しい・・・けど持ってないし・・・バスタオルでいいから巻いて寝たい・・・でも遠くにあってメンドー・・・と悶々とする繰り返し。やっとバスタオルを引きずり出して包まって寝るのですが、学習しない私は、翌日も同じことをしたり。しかし、、、おにいさんは、寒いと思いながら寝たらしく、ビミョーに鼻をグズグズしてます。



★今回のテーマ野菜★  ― ヘチマ  
  「ヘチマのトムヤム煮」     VEGAN  
  
何度も書いてますが、、、土臭いってどうですか?
昔の野菜ってもっと土臭いのがたくさんありましたね、ニンジンとか。
私もキライじゃないんですが、、、パワーを感じますし、、、でもホンワカならいいんですが、、、数年前、ヘチマにハマッて食べ続けてたら、飽きたところで、とってもキョーレツに土臭さいのにあたってしまい、イヤになってしまいました。
だから何度も書いてますが、料理のせいなのか、、、その時は、季節がおいしくない季節に突入したのだろうと思ったのですが、実は、それからヘチマに手をだしてませんでした。

ぶっかけ飯屋(あら、乱暴な言葉ですわね、でもそう呼んじゃってるんですのよ)で、ヘチマと卵の炒め物が出たりしたら、それは抵抗なくて食べてるんですが、、、もう自分で料理することはないかと思っていたほどで。
それが、今回、なぜか研究テーマとなってしまったんですねー。
誰かが「タイ人が食べてるナスに似た何か、すごくおいしかった!」というので、それは姿形からしてヘチマに違いなく、「そんなにおいし~かなぁ???」と思ったのですが、もう1人、「そう、ヘチマはおいしいよね!」と言い出し、みんなでトライすることになったのでした。

そうです、私は、最初、ヘチマをみながらためいきついてたんですよねー。
なので、私が最初に考えた料理は、私のイメージにある土臭さを消すキョーレツな味付けだったわけです。

ヘチマトムヤム
☆青☆

まあ、見ただけじゃわからないですよね、赤くもないし、これはトムヤム味なんです。
結構、火を通したなーっていうのが、種の様子でわかりますね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ヘチマのトムヤム煮: 材料】
ヘチマ 1本
豆腐(木綿) 1丁、 タマネギ 1/2個、 バジル・パクチーなど
トムヤムスープの素 適量、 水 200cc

【作り方】
(1) ヘチマは皮を剥いて乱切りにします。豆腐も同じくらいの大きさに切ります。タマネギは、いちょう切りにします。
(2) 水が沸騰したらヘチマとタマネギを入れて、再び沸騰したら豆腐、バジル、トムヤムの素を加えて弱火にして煮込みます。
(3) みじん切りにしたパクチーを散らしていただきます。

ヘチマトムヤム2 

しっかり煮込んだせいもあり、恐れていたキョーレツな土臭さはなく、あれれ? おいし~?? と何口も味見をしてしまったのでした。
トムヤムといっても、それほどキョーレツにしなかったので、かえってお上品な煮物になったほど。(他にパクチーとか入ってるので、そう思ってるのは、私だけかも・・・)

とにかく、、、ヘチマは、おいしいです。
考えを改めました。
こういう裏切りは、うれしいです。
みなさん、私のように一度や二度、不味いもんに当たってもくじけないでください。

そうそう、ヘチマが手に入らない方には、参考になりそうもないレシピが続いていると思われるでしょうが・・・このトムヤム煮込み、他のお野菜でも使えるのでお試しくださいね。
トムヤムというとスープだと思いこんで、使い切れずにいる方もいるようですが、こうして煮物でもいいんですよ。
あと、ご飯に混ぜたり、焼きソバにしたり、野菜炒めにしたり、いろいろ使えますから工夫してみてくださいね。
寒い時に辛いものはポカポカしますからいいでしょ?


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

