ヘチマのサラダ 豆腐果実ソース

アップロードファイル  「地中海 行けぬがせめてテーブルで」  (健幸575 No.192)

先週のセミナーで、ドクターも「地中海ダイエット」のお話をちょこっとされて、私も話したかったけど時間切れで「地中海料理を見習ってトマトをたくさん」と書くだけで終わってしまったのですが、、、 忙しくてためてた新聞を読んだら、11月9日付サンデー日経で「健康食に地中海の味」という話を載せてました。健康を気遣ってさっぱりした和食を心かげる人も多いけど、野菜や豆、新鮮な魚介類をふんだんに取り入れた地中海料理をどうぞ、と。病院と提携している料理店も出始めているとか。日本ではまだ、地中海料理の知名度が低いようですね。「地中海ダイエット」という言葉で単なる減量方法だと思っている人もいるようですし。「糖尿病になったら地中海沿岸に住め」ってことで、本当に地中海に住んでしまった河合勝幸さんの本は、面白いですよ。糖尿病でもおいしく食べられるってお話。 私も「健康食は味気ないものではない!」って言いたいから、とっても共感が持てる本です。




★今回のテーマ野菜★  ― ヘチマ  
   「ヘチマのサラダ 豆腐果実ソース」    VEGAN  
  

タイではヘチマをナムプリックというキョーレツなタレというか味噌につけて食べるのだそうですが、ナント、生なんだそうです。
生で食べられるの~? と驚いたのですが、それを知ってしまったら、食べてみなくちゃいけませんよねー。
ヘチマって土臭くて、まあ、それがいいとはいっても、生だと・・・と、おそるおそる口にしてみたら・・・あらん? なんか、さわやかな甘みがあって、食感がとってもやさしいサクサクって感じです。
これって、思いっきりサラダに使えちゃいます。
キュウリほど水っぽい感じではなくて、それでもシャリシャリ、この繊細な感じ、何にあわせようかしら・・・? と、俄然、張り切りだしてしまいました。

ヘチマサラダ
by ☆青☆

白和えっぽいですが、サラダのつもりです。
でもって、このお豆腐にヒミツが・・・!(タイトルで想像できちゃいますか・・・)

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ヘチマのサラダ豆腐果実ソース: 材料】 
ヘチマ 1本
豆腐(絹) 1丁、 (無糖)ジャム 大さじ5、 
タマネギ 1/2個、  ミニトマト 5~6個、 塩 少々

【作り方】
(1) 豆腐はあらかじめくずして熱湯に入れてから(レンジでもOK)、よく水きりしておきます。
(2) ヘチマは皮を剥いて輪切りにします。タマネギはみじん切り、ミニトマトは半分に。
(3) 豆腐をすり鉢やブレンダーなどでなめらかにし、ジャムと塩を加えます。
(4) 材料をすべて混ぜ合わせてできあがりです。

ヘチマサラダ2

豆腐にジャムっていうのも面白いでしょ?
ジャムは、このときは、アプリコットジャムを使いました。
甘みだけではなく、酸味のあるジャムがよさそうです。
ジャムの量は、ジャムの甘みで加減してくださいね。

多分、何も言わずにこのサラダを人に食べさせたら、誰もヘチマだなんて思いもしないのではないでしょうか。
それくらい意外性がありました。

ひょっとしたら私が手にしたヘチマが若くてたまたまおいしいものなのかも・・・と、まだヘチマをちょっと疑ってたりして・・・。
とにかく生で食べてみて、それからサラダとして使うかどうかお決めくださいませ。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。