セミナー、終わりました。ありがとうございました。

アップロードファイル  「知らぬ間に 妻に暗殺されかけて」  (健幸575 No.188)

セミナーで披露した川柳です。健康は、誰のせいでもなく自分のせいだということでもあります。また、料理―――食のパワーというのは、人の命も奪うほどの毒にもなり、人の命を延ばすほどの薬のような働きもするものだということです。“奥さん”を悪者にするつもりではないですよ。ただ、奥さんにまかせっきりででいいんですか? と。ご自身で料理をするべきという話でもなく、、、つまり、自分が食べる一口にもっと関心を持ちましょう、ということです。



バムルンラート・インターナショナル(病院)でのセミナーが終わりました!
おかげさまで満員御礼、定員100名の予定を超える大盛況でした。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございます。

セミナーの第一部は、日本語堪能なジュン先生のメタボに関するお話でした。
ジュン先生は、とてもウィットに富んだ方で、タイ語ネイティブとは思えないような流暢な日本語で、するどいジョークを飛ばして、終始、笑いも耐えなく、もっともっとお話を聞いていたいと思われるものでした。
私が病気になったらジュン先生に診てもらいたいと思うような魅力的な先生でした。
でも、先生、すみません、多分、お世話になることはないと思います。(そうありたい・・・)

ジュン先生ってば、私と打ち合わせました? と思われるようなデータを出されてて、まさに私が説明を省いて資料も削除した食事バランスガイドの説明をしてくださったり、BMIのお話もされ、そもそもすっごーく長くできあがっていた私の話を、おかげさまで多少短くすることができました。

また、タイの栄養士さんもお話され、高カロリーなタイ料理をリストアップされ、みな、う~む・・・とうなりながら聞いておられたようです。
つまりは全般的に体に悪いってことですね・・・

私自身につきましては、親しい人は、褒め言葉を並べてくれるので8割引きで聞いたとして、、、しかし、どんなにお褒めいただいても、ビミョーな不完全燃焼、やっぱり舞い上がっていたようで、自己採点は60点ですね。
それでも初めてということで、自己採点自体甘い点数かもしれません。
お話を聞きに来られた方は、私が初めてだろうがなんだろうが関係なく、ただ楽しくタメになるお話を聞きたいと思われているはずで、私は「初めて」なんて、ホントは、甘えちゃいけないのですよね。

今回は、人数が多くて緊張したとかそういうことではなくて(それもありますが)、自分が欲張ってあれこれ話したいとあまりにも、時間内に収められそうもない資料を用意してしまい、どうまとめようかと、そこにドキドキしてしまった部分がありました。

セミナーの内容はともかく、用意した料理は大盛況で、健幸料理研究所のメンバーには、大大感謝でございます。
たくさん用意したつもりでしたが、あっという間になくなったようです。

セミナーに来られて、このブログを見てくださっている方のために。

本来は、テーマ野菜を決め料理をし、それをアップしていくのですが、セミナー前後のドタバタ(?)で、新たな野菜レシピの更新がちょっととまっています。
来週から、「ヘチマ」をテーマにお届けする予定です。

健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を扱って、いろいろなメニューを試しております。
メニューについては、右側の「カテゴリ」の欄から見たい野菜をクリックしてください。
あるいは、まだ未完成ですが「野菜の目次ページ」からもご覧いただけます。

あーーーっ! 今日のセミナーで並んだ料理を撮り忘れましたー! 
余裕がないというのは、情けないことですねー。



今日のセミナーで話したネタの一部です。
100gってこれくらいですよー! ってことです。

セミナーの内容についてアップできる日があるといいのですが、、ヘチマの次の次の次まで食材が待ち構えているので・・・???


セミナー キュウリ  100gミニトマト  100gブロッコリー
100g トマト  100g 大根  100g パクチー  100g バナナ  100g レタス  100g ほうれん草

 独り言のような記事ですみませんが、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。