タイの健康雑誌からあれこれ3 (昆虫)

アップロードファイル  「ありがとう ためいきのでる スキ好きの」  (健幸575 No.187)

タイに「スキ」という料理があります。タイスキの「スキ」は、日本のスキヤキとしゃぶしゃぶが混乱したのか・・・というような鍋のことですが、タイスキとも全くべつのシロモノです。何かを自然発酵させた赤いタレ(腐乳? タイスキのタレにも使われてるかも)が入った具沢山の春雨スープという感じです。これ、大好物で、お弁当を作れずご飯だけ持参のときにおかず兼スープとしてよく注文します。しかし、、、先日、3口くらい食べたところでふと見ると、蟻がいっぱい浮かんでるんですよね。唐辛子やニンニクが焦げたものかと思ってましたが、、、、タイにいるなら、多少の蟻だの虫だのガタガタ言うんじゃない! って思ってはいるんですが、、、スプーンですくってのけてものけても、、、蟻が十どころじゃないですからね。さすがに食欲が失せ、すっかり残してしまいました。店に教えると、作り直すというけれど、多分、作り直しても絶対入ってると・・・遠慮申し上げました。何の材料に蟻が群がってたのかしら・・・。次回、スキを食べるのはいつになるのか・・・。



忙しすぎて、次のテーマ「ヘチマ」に取り掛かれません!
みなさんのところにも訪問、コメントできずにおります。
今週いっぱいかしら・・・ここのところ睡眠時間3~4時間です。
木曜日にセミナーがあり、まあ、直前にバタバタするのは予想通りなのですが、仕事が異様に忙しいです。
正確には、私ではなくおにいさんが忙しいのですが、とばっちり(?)がきますので、、、なんか、タイには不景気って言葉はないのかしら? と思われるほど、いえ、ありがたいお話なのですが。
それ以外にも大変なことが重なり、一体、どうしてこのタイミングに? という気がしなくもないのですが、これも私に必要な試練!? だろうと喜んでお受けしましょう。

・・・というわけで、簡単に写真をアップして終わります。
このタイトルに拒否反応示されるような方は、この先、見ない方がいいと思います。

タイは、昆虫を食べるんです。
屋台でもよくみかけます。
このネタを取り上げようと思ったとき、屋台の写真も撮ろうと思ったのですが、最近、外出してないので、なかなかシャッターチャンスがありません。
知らない外国人は、「ゴキブリを食べてる」なんて言いますが、それだけはありませんので。
私は、竹虫は食べたしおいしいと思いましたが、バッタ系は食べたことがありません。
日本でいなごは食べたことがありますが。
すすんで食べようとは思いませんが、誰かにすすめられたら、挑戦してみてもいいかも・・・とは、思っています。
なんせ、偏食改善過程で、とにかくなんでも口にすることはできるようになりましたので。

ネタというのは、、、

タイの雑誌


健康雑誌の名前なんですが、「家庭の医学」みたいなイメージですかね。
昆虫が登場します。
昆虫は、蛋白源で体にいいけど・・・という特集です。

 タイの雑誌2 


友達によると、かっぱえびせんみたいでおいしいそうです。


(↓) 上の写真がOKな人は、3つクリックしてから次にどうぞ!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
時間がないのでコメントは控えます。
昆虫は、体にいいけど、いい油を使うように、農薬に汚染されたものに気をつけるように、という話でした。

では、来週までお楽しみくださいませ!

まずは、小さめに。

タイの雑誌3

拡大して。

タイの雑誌4

いやぁ~、見た瞬間に大笑いして、ろくに読めない雑誌を買ってしまったのでした。
食べてみたいですか? 

タイにこういう料理があるわけではありませんので・・・念のため。
健幸料理話題としていいのかどうか、、、、まあ、健幸雑誌ネタですから許してね!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。