ネギニラ料理でパワーアップ!(まとめ)

アップロードファイル  「日に焼けた肌に故郷の湯なつかし」  (健幸575 No.185)

秋田美人の条件は色白であることが第一です。私の実家のあたりは、元南部藩なので正確には範疇からはずれますが、友達は色白が多く、美人さんも多かったです。私は、色黒でよくいじめられましたが、東京に出たら、周りのレベルが高過ぎたことに気がつきちょっとうれしくなりました。タイにいる今は、見る影もなく、、、まさに腹まで真っ黒です(中身じゃないです!)。2度と白い自分を見ることはないかと思うと、、、時々、湯につかりながら美肌効果の高い故郷の温泉をなつかしんだりします。。。昨日も温泉卵の話を書いたもので、すっかりホームシックというか温泉シックです・・・。
ちなみに私が産湯をつかったかのような親しみのある温泉、「志張温泉」(しばりおんせん)が今年6月に倒産してしまいました。温泉業はうまくいっていたのですが、親会社がなんともならなかったようです。本当に素晴らしい湯質であのまま眠らせておくのはモッタイナイ! どなたか再建してくれませんか?



★今回のテーマ野菜★ ― ネギ・ニラ「まとめ」  

ネギとニラをテーマにお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?
花ニラや黄ニラは、まだなじみの薄い食材のようですが、とってもおいしい野菜ですので、みかけたらトライしてみてくださいね。
特有のニオイが苦手な方も黄ニラや花ニラでしたら食べやすいですし、加熱するとさらに食べやすくなりますので、トライする機会があるといいですね。

ネギニラゴマ
by ☆青☆

レシピのない料理が出てきました。
研究所の活動のあと、家でニラが余ってたので作ったんでしょうね。(と、なぜに記憶がないの、私ってば・・・
花ニラの他に入っているのは、先日も紹介しました豆腐干です。
こうやって炒め物なんかに使えるので、ホントに便利な食材です。

これは、黒ゴマたっぷりを擂って、味噌、みりん、酒で混ぜのばし、炒めたのにからめたもので、和風の胡麻和えとはちょっと違う感じにしたいと思ったのでした。
花ニラがおいしいですから、黒ゴマたっぷり加わったら、そりゃ、さらにおいしーですよ、ゴマ好きにはたまりません。

 まだちょっと続きますがその前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
ネギニラ集合


ネギニラ料理の集合写真です。
いやぁ~、こんだけ食べたらものすご~く精がつきそ~。
風邪も病気も怖いものなしって感じですね。タイでも日本でも、風邪ひきさんをチラホラ見かけますが、 風邪はひき始めが肝心、かかったかな? と思ったらネギ&ニラですよ!
スタミナ野菜の代表のようなネギとニラ! 
ぜひ、家族の健康づくり、パワーアップにお役立て下さい!

ネギやニラの料理って、なんかキョーレツなイメージ、おやじ料理のようなイメージがあったのではないかとも思うのですが、今回のシリーズでちょっと見直したって感じてくれる人がいるとうれしいです。

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。