FC2ブログ

楽チンチーン!の温ナスサラダ

アップロードファイル  タイのナスのおいしさ、シンプルな料理のおいしさがわかってきたところで、お次は、「手抜きでもそれなりにおいしいナス料理」の紹介です。
ナスの温サラダ by ☆青☆

アップロードファイル  なんだか焼きナス料理に似てみえるねぇ。

ナスの温サラダ2

アップロードファイル  アップするとこんな感じなんですが、これは、最初から皮を剥いて、レンジでチンしただけの簡単料理なんです。
クタクタ、トロトロってところは、たしかに焼きなす料理に似てるかもしれませんけど、ちょっと水分が出ちゃってます。

アップロードファイル  珍しいね、これは青ちゃん料理だろ、電子レンジは、使わないポリシーじゃないのかい?
アップロードファイル  いえ、ポリシーってほどでもないのですが・・・。
去年、オーブン買ったら、レンジもついてきたんですけど、これまで10年くらいレンジなしにやってきたんで、あんまり必要ないんですよね。
なんて、、、実は、使い方がよくわかっていないっていうのもあるんですけど・・・。

アップロードファイル  チンするだけのレンジに使い方も何もあるのかね・・・? 
で、なんで、今回は、レンジ料理になったの?

アップロードファイル  この料理は、日本に帰った時に、義理の母がテレビで見たといって作ってくれて、簡単でおいしいし、しかも、私の大好きなザーサイが入ってたので、すっかり気に入っちゃったんです。
レシピを紹介しますね。


【材料】
ナス 2本、ザーサイ 適当、細ネギ 数本、きのこ いろいろ適当に、ゴマ油 
好みで、生姜、にんにく、唐辛子、紹興酒、しょう油 など

【作り方】 
(1) ナスは、皮を剥いて、細長に食べやすい大きさに切って、耐熱皿に並べます。
(2) 他の材料も適当に切って皿に入れ、ごま油をかけて混ぜ合わせます。
(3) 軽くラップをしてレンジで4分、一度、取り出して、かき混ぜて2分、火が通ったら出来上がりです。 


アップロードファイル  ねっ、ねっ、簡単でしょ。
アップロードファイル  私は別に、簡単な料理を手抜きとは呼ばないけれど、レシピが手抜きだな、なにもかも適当じゃないか。
アップロードファイル  いいんです、どうやったって、それなりにおいしくできますから。
もとは、ナスとザーサイとごま油だけのシンプルなもので、それだけでも十分においしいんですよ、今回は、ちょっと欲張ってみたのです。
あるもの何でもぶちこんじゃえー、みたいな。
ただ、紹興酒を入れてみたんですけど、ちょっと出来上がりが水っぽくなりすぎるので、やっぱり、入れない方がいいのかなあって悩んでいるんですけど。。。

アップロードファイル  う~ん、たしかに紹興酒が入るとうまみがアップする気はするんだがなぁ、汁物みたいになっちゃうのもあんまりよくないだろうな。
それより、ちょっとしょっぱくなかったかい? やっぱり適当、なんて言ってると、うまくいかないんじゃないの?

アップロードファイル  そうなんですけど、、、ザーサイが思ったより、しょっぱかったんです。
だけど、レシピに分量書いたって、ザーサイの塩辛さでかわってくるわけですから、あまり参考にならないじゃないですか・・・。

アップロードファイル  そうとも言えるか・・・。
しょう油は、出来上がってから足してもいいわけだから、最初は、薄味にした方がいいってことだね、後は、味見しながら勘を働かせるってことだな。
それより、「それなりにおいしい」っていうのは、どういうことだね。

アップロードファイル  それがですねー、きのこを入れるのがグッドアイデアだと自画自賛してたんですけど、この間、「ためしてガッテン」で、きのこは、低温でじっくり加熱するとうまみが出るそうで、レンジで急に過熱したりしたら、あんまりおいしさが出てこないらしいんです~。
じゃあ、このレシピ、ダメじゃん、、、って、ちょっとガックリきてるんですけど。

アップロードファイル  ああ、そういうことか、きのこの種類にもよるだろうし、まあ、それなりにおいしかったよ。
いろんな種類のきのこが入っていて、一見、豪勢な一品に見えるし、そんなのをあっという間に作れるのは、電子レンジのなせる業なわけで。
ナスに限っていえば、電子レンジで加熱しても、十分においしいと思うよ、まあ、直火で焼くのと比べたらなんともいえんが、皮を剥く時間なんかも入れても10分でできる料理とは、とても思えないうまさだよ、自信もってみんなに薦めていいんじゃないかな。

アップロードファイル ハイ、ありがとうございます。
それにしても、レンジの便利さには、感心しましたね。
私ってば、いつの時代の人なのかしら・・・。
簡単に健幸料理を・・・という観点でいくと、レンジは、これからも活用した方がいいのかもしれないし、でも、電磁波とか、いろいろ言われているのもたしかで、、、いや、それより、私は、やっぱり、誰かに教えてもらわないと、ず~っと使いこなせないままのような気がします。。。


 (↓)毎度、クリックありがとうございます! ランキングの順位が上がりま~す!! 
            にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ       
oneesan1  そういえば! この料理は、残ったら、後で味噌汁とかスープに入れちゃってもおいしいですよー。
いや、試したらおいしかったです、楽に豪勢な味噌汁ができましたよ。
ナスは、焼きなすの味噌汁とかありますよね、それと同じ発想です、多めに作って、お試しになってください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラックバック