ニラ玉おやき

アップロードファイル  「ポテト食べ 口内炎だの痺れだの」  (健幸575 No.181)

ポテチで育った私は感じませんが、おにいさんは、ポテチだのスナック菓子を食べると舌が痺れるといます。痺れ具合で、食べていいもの悪いものを判断できるようです。知り合いは、ファーストフードのポテトフライを食べると口内炎になるといいます。料理屋のは大丈夫だとか。彼に聞いてみると、子供の頃からスナック菓子などあまり食べなかったそうです。体が添加物に対して敏感なんでしょうね。鈍感な私は、こういう人の意見をしっかり参考にしようと思います。マクドナルドのポテトフライについては、「スーパーサイズ・ミー」をご参考にどうぞ。
添加物の問題だけでなく、そもそもジャガイモは、高温で熱すると発がん性物質であるアクリルアミドが発生するということで、現在、明らかな規制はされていませんが、世界中で調査がすすめられています。特にポテトチップスやフライドポテトにはアクリルアミドがたくさん含まれているとのことですので、頻繁に食べてるような人は、ご注意ください。昨今の不純物の混入による食の安全もたしかに心配ですが、こういうもっと身近なところのリスクも考えるべきでしょうね。興味のある方は、下記の情報をご覧になるなり、検索してみてください。(でもちょっとムズカシーかなー、私も半分くらいしか読んでません。 要は、ポテトを揚げたようなものを食べるのは控えましょーってことです。)
    農林水産省ホームページ 「食品中のアクリルアミドに関する情報」
    CO-OP WEBSITE 「食品中のアクリルアミド問題についてのお知らせ」



★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「ニラ玉おやき」      
  

ニラと豆腐もよく合いますが、卵もよく合うのは、ご想像の通りというのか、ご存知の通りですね。
ニラ玉の炒め物はもちろんですが、スープや味噌汁もおいしいですよねー。
かといって、、、ニラ玉をそのままも芸がないですから、こんなのでどうでしょう。

ネギニラおやき
by ☆青☆

ナンテ、ホントは、ネギもちを作って失敗して、やっぱり私は粉が苦手だと落ち込んでたんですよ。

ネギニラもち失敗した葱餅です。(一応、遠慮がちに) 

でも、落ち込んでばかりもいられないから再挑戦、ネギがもはやなくなって、ニラがいっぱい余っていたので、おやきに変身したのです。
なんとか丸めてみましたが、、、やっぱり私に粉扱いは無理なような、、、と、またもや落ち込んだんですけどね。


 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【にら玉おやき: 材料】  5個分(ただし中の具とのバランスは?)
ニラ 1束
卵 2個、 塩・コショウ 適量、 しょう油 小さじ1、ごま油 適量
全粒粉 1/2カップ、 小麦粉(強力粉) 1/2カップ、 熱湯 1/2カップ
小麦粉(打ち粉用) 適量

【作り方】
(1) 全粒粉と小麦粉(ふるった方がいいかも?)をボウルに入れて、熱湯を少しずつ加えながら混ぜてひとまとめにします。台に打ち粉をふってのせ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねて、ぬれぶきんをかけて20~30分おいて休ませます。
(2) ニラ玉を作ります。ニラは、2~3cmに切っておきます。卵はよく溶いて塩コショウを軽くふり、ごま油を熱したフライパンに流しいれ、大きくかき混ぜて半熟の状態でいったん取り出します。
(3) ニラをごま油で炒め、塩コショウをして火が通ったら、卵を戻してしょう油をまわし入れ、卵がかたまったら火を止めます。(味は、しっかり目につけます。)
(4) 皮の生地を棒状にのばして5等分にして、直径10cmほどの円形にのばし、中央に具を入れて上下を軽く押して形を整えます。
(5) フライパンを熱してごま油を入れ、両面を色よく焼いてからお湯カップ1/4(分量外)を注いで蓋をして、弱火で水気がなくなるまで蒸し焼きにします。

ネギニラおやき2

ホントはニラ玉は、卵フワフワがおいしいんですが、これはおやきの中に入るので、しっかり火を通してあります。

おやきは、実は、以前にも挑戦してるんですよね。
きのこのたっぷり素朴なおやき」で、あの時に中を見てみたいというリクエストをいただいていたのに、ずーっと気にかかりながら、粉に触る決心ができなくて(?)今になってしまいました。
あの時から、あんまり成長してないですかね~、具を欲張らないということで、破れて悲惨なことになるのは避けられましたし、ちょっとは上達したと思いたいですが・・・。
具を遠慮したら、皮が妙に厚くなったり、あれれ~? と騒ぎながら(1人でしたけど)作るのもまた楽しいというかなんというかで・・・。
あと3回やったら、もっと堂々と人前にだせるんじゃないかしら。
でもみんな、おいしいと慰めてくれました。
なんてったってニラ玉は、おいしいですから、一応、全体としてはおいしくできたと思います。
ニラ玉、味噌味にしてもいいかなーって思いました。

全粒粉入りの素朴なおやきにニラ玉、ピッタリあいますよー!
ポテトチップスやフライドポテトは卒業して、こういうおやつを食べるといいんじゃあないでしょうか。(→自分への言葉

おやきの作り方はこちらを参考にしました。→ 


本の中では「肉入り焼きもち」として紹介されています。

ちなみに葱餅もこの本を参考にしました。
「ねぎもち」としてあさつきを使い、山椒をきかせた素朴な料理で、おいしそ~なんですけどね、、、。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

