チンゲンサイ ☆目次☆

 チンゲンサイ(青梗菜) 目次のページ 

 応援お願いします!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


青梗菜ミニ暑さにも寒さにも強い野菜、なんだかそれだけでもたくましそーな感じがするチンゲンサイです。
実際にカルシウムがホウレンソウの約2倍、カロテンがピーマンの6倍、ビタミンCもトマトより多く、ビタミンB1・B2も豊富で、さらに鉄、リン、ビタミンE、ナトリウム、、、とにかく栄養満点なんですよ。
火を通しても色もかさもあまりかわりませんので、あったか料理にも重宝、鍋料理にはピッタリな野菜でもあります。
風邪の予防にもなるそうですから、積極的にとっていただきたい野菜です。



青梗菜ミニオムレツ 
チンゲンサイのミニオムレツ
本当は韓国料理「アルサム」のつもりだったんですが、、、すっかり変身してミニオムレツになってしまいました。でもお味はGOO!

青梗菜グラタン
チンゲンサイグラタン
クスクス+青梗菜の不思議な組み合わせ、キノコソースで満足度アップ!

青梗菜あんかけ
チンゲンサイのあんかけ(中華丼&焼きおにぎり)
チンゲンサイたっぷり栄養満点なあんかけをアツアツご飯に、或いはこんがり香ばしい焼きおにぎりにかけていただきます。

青梗菜の炒め物3
青梗菜のシンプル中華炒め
中国野菜のチンゲンサイは、中華炒めがやっぱりよく合います。

青梗菜スープ
青梗菜のスープ
火を通しても色がかわらず、かさも減らないチンゲンサイは、スープにピッタリです。

青梗菜ナムル2
青梗菜のナムル
青梗菜にエリンギを合わせてナムルにしました。歯ごたえがあり色のきれいな青梗菜は、ナムルにピッタリです。

青梗菜巻き巻き
巻き巻き青梗菜
青梗菜(葉)で青梗菜(茎)を巻いて、ワサビのきいたおつまみ風な一品です。

青梗菜のソースがけ
チンゲンサイのトマトソースがけ
中国野菜の青梗菜ですが、トマトソースがよく合います。シンプルにソースをかけていただくだけなのにご馳走気分です。


チンゲンサイに関するその他の記事もあります。
        青梗菜        青梗菜集合
        チンゲンサイの基礎知識        チンゲンサイのまとめ

   
  リンク・お試し報告・参考ブログ他 


紹介したお料理を試してみられたり、面白美味しい青梗菜料理や、チンゲンサイの情報などがありましたらお知らせ下さい! 


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

