ニラのなめたけの和え

アップロードファイル  「食べるまで 見張ってるよと囲まれて」  (健幸575 No.178)

食べ物の好き嫌いの話を書いていたら、暗い過去を思い出しました。私のお弁当は、祖母が兄姉のお弁当と一緒に作ってくれてましたが、キライなものが平気で入っててよく残しました。これを仲の悪い子がみつけ、食べなきゃ先生に言いつけると見張られる羽目に・・・お弁当が苦痛の時間になりました。今ならイジメで訴えられたでしょうか、やっぱり残す方が悪いかしら・・・。
高校時代、運動部の合宿で、食事は絶対に残してはいけないことになってました。私も苦手なレバーが出て、飲み込むように食べましたが、1年の後輩がど~しても食べられずにおりました。コワイ先輩たちに囲まれて、食べるまで席を立つなとのことで見張りがつきました。同期の仲間が励ましたり、水を用意してあげたり、1時間くらいかけて、泣きながらやっと食べ終えました。食べ終えて泣きながら走りだし・・・公衆電話で泣きながらママに電話してました。今ならママが学校を訴えに来たかもしれませんね。。。



★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「ニラのなめたけ和え」     VEGAN  
  

簡単なのにおもてなしに使える料理ってうれしいですよね。
そういうレシピがいっぱい増えると、お客さんを招待するのがますます楽しくなります。
これなんて、ちょっと手間がかかった気の利いた一品って感じがしません?

ネギニラナメタケ
by ♪B♪

ナメタケなんて、タイで売ってないし・・・とあきらめていた方、いませんか? (私は、知ってはいましたが、忘れてました・・・。)
フッフッフ、自分で簡単にできるんですよ。
うれしいことに、葉ニラでも花ニラでも合いますので、ニラのニオイや食感の好み具合で使いわけてもいいでしょうね。
同じシャキシャキなんですが、葉ニラは、ギュギュッと噛み応えがあり、花ニラは、サクサクに近い感じがします。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ニラのなめたけ和え: 材料】 
ニラ(葉ニラでも花ニラでも) 1束(タイのものだと1/3~1/2)
なめたけ   大さじ2~3
 
【作り方】
(1) ニラを3cmくらいに切って茹で、なめたけと和えるだけ!

【なめたけの作り方】
エノキダケ1袋(小さければ2袋)を2~3cmに切って、しょう油大さじ1.5、みりん大さじ1.5とともに鍋に入れて煮ます。さっとひと煮立ちさせたら火を止めて冷ますだけです!

ネギニラナメタケ2

なんだか先日から、乏しい表現がますます乏しく、、、お決まりの文句しか浮かんできません。
「酒だ酒だー!」か、「アツアツご飯においしそ~!」か、、、だって、ホントにそうなんですもの~。
考えてみると、日本酒に合うものってアツアツご飯にも合いますね、お米に合うってことですかね。

ナメタケは、簡単にできますし、保存もききますから挑戦してみてくださいね。
ナメタケができあがってたら、あとはニラを茹でて和えるだけで、シンプルなのに濃い~味です。(塩辛いという意味ではないですよ!)
ツルツルシャキシャキ、口の中にいくらでも滑り込んできそう、タイにいてこういう料理が食べられるのって、なんだか感激です。
種を明かせば簡単料理だなんて、家族やお友達には、秘密にしちゃいましょーか?


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

