花ニラと厚揚げの炒め物

アップロードファイル  「いつの間に 嫌いな料理 口にして」  (健幸575 No.175)

私は、子供の時は好き嫌いばかりで、肉も魚もほとんど食べず、ご飯とほうれん草、卵、お菓子で大きくなりました。おかげで子供の頃は病気ばかり、少し大きくなったら、今度は、怪我ばかり(骨がもろくて)。中学生の時にコレステロールが高くて保健室に呼び出されたほどです。やっぱり食事って大事なんですよ・・・。うちは、親が忙しくて、一緒に食事をすることもあまりなかったので仕方ないとも思いますが、親の責任って大きいんです、子供のいる方、肝に銘じてくださいませね。ちなみに20歳過ぎたら、親のせいではありませんので、、、人が口にするものならなんでも食べるようになりました。



★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「厚揚げと花ニラの炒め物」     VEGAN 

 
研究所メンバーのMOKOちゃんは、野菜が苦手で、これまで食卓にもあまり野菜が登場してなかったそうです。
でも、この活動に参加して、だんだん食べられる野菜が増えてきたそうです。

今回、ニラをテーマにしようか? という話が出たとき、顔がビミョーにひきつっておりました。
ニラは、苦手野菜の一つで、餃子もニラいっぱいのはあんまり・・・なんだそうです。
無理しなくてもいいので、他の野菜にしようか? とも言ったのですが、あえてニラに挑戦したい! とのことでした。
前に紹介した「ニラのくるくる餃子」も「ニラとニンジンのナムル」もMOKOちゃんが作ったのですが、とてもニラ嫌いが作ったとは思えないおいしさでした。

今回の挑戦で、ニラ嫌いをだいぶ克服したようですが、特に花ニラのおいしさに目覚めたようです。
独特のニラ臭さがない上に、加熱したときの甘みがなんともいえないそうです。
栄養的には、葉ニラも花ニラも同じく満点野菜ですから、葉ニラが苦手な人は、ぜひ、花ニラに挑戦してみていただきたいですね。

ネギニラ厚揚げ
by MOKO

ニラを和風に仕立てたくて考えたお料理だそうです。
花ニラを使っていますが、もちろんニラでもおいしそ~。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【花ニラと厚揚げの炒め物: 材料】
花ニラ 60g、
厚揚げ 1丁、 しょう油 大さじ1、  けずり節 3g
酒 大さじ1、  ショウガ(みじん切り) 小さじ1/2、

【作り方】
(1) 花ニラを5cmの長さに切ります。
(2) みじん切りしたショウガを炒めて香りを出し、花ニラを加えてショウガをからめたら、酒を入れて蒸し煮します。
(3) 火が通ったら厚揚げを入れて、しょう油で味付けをして最後に削り節を入れてできあがりです。

ネギニラ厚揚げ2

お豆腐っていろんな野菜に合いますけど、ニラはやっぱり合いますねー。
ほんわかした厚揚げと花ニラの甘みで、モリモリ食べられます。
ご飯にもお酒にもあう和風のニラ料理ですね。

これは、厚揚げを油抜きせず、その分、油を使わずにお料理したそうです。
焦げやすい鍋やフライパンなら、最初から材料をすべて入れてしまってもいいかと思います。
煮物などは、油抜きすることによって味がしみこみやすくなりますが、炒めものは、油抜きをしなくてもいいようです。
もちろん厚揚げの状態にもよって、あまりにギトギトしていたら油抜きした方がいいですが、いい厚揚げは、いい油を使っていますので、そのまま使っても大丈夫なのだそうです。
油抜きの手間がど~も・・・と思ってた方は、こういうお料理で使ってみたらいかがでしょう?


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

