ニラ&ネギたっぷり麻婆湯豆腐

アップロードファイル  「唐辛子 脂肪燃やさず 食べ過ぎに」  (健幸575 No.174)

タイに来る前、唐辛子に痩せる効果があるというのが話題になった頃で、たしかにタイ人は、痩せているし、おまけに私はよくお腹を壊すので、タイに住めば痩せるものだと信じておりました。ところが、どんなに唐辛子をたくさん食べたって痩せやしない・・・味覚が刺激されかえって食べ過ぎになり・・・気がついたときには、キャーッ! 唐辛子が痩せると思って、一生懸命食べるのはどうかと・・・ってことです。




★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
  「ニラ&ネギたっぷり麻婆湯豆腐」     VEGAN  


ニラもネギも体がポカポカしそうなパワー野菜、それをさらにお鍋にしたらも~スタミナ満点!
私は、ひょっとして風邪? みたいな時によく作る特製お鍋があります。
これを食べれば、ひょっとして風邪だったのかもしれませんが、そんなこともすっかり忘れるぐらい元気になります。
風邪はひき始めが肝心、もちろん、暑いタイでの暑い日でもお鍋、やるんですよ。
ただ、本気で体調悪い時は、刺激が強すぎるのでNGかもしれませんが・・・ (辛さの加減をすればいいんでしょうが)

ネギニラ麻婆湯豆腐
by ☆青☆

ニラとネギ、おまけにニンニクまでたっぷりですから!
麻婆豆腐の材料をそのまま鍋仕立てにしたようなものです。
ただし肉なし、かわりに大豆や高野豆腐が入っています。

問題は、、、キョーレツ過ぎて、私とおにいさんしか食べられない料理なんじゃないかってことです。
私は、これを人が来た時に出したいのですが、おにいさんにストップかけられちゃうんですよね・・・。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ニラ&ネギたっぷり麻婆湯豆腐: 材料】 4~5人分
葉ニラ 100g、 花ニラ 250g、 葉ネギ 100g
豆板醤 大さじ1(お好みで)、 ニンニク 5個、  ショウガ 親指大
ごま油 適量、 (中国)味噌 大さじ2、 水 1.5リットル、 高野豆腐 1枚
ゆで大豆 1/2カップ、 (干)シイタケ 1~2個、 五香粉 適量、 
唐辛子 お好みで、 腐乳 大さじ2、 豆腐 1丁(好きなだけ)、 餃子もOK

【作り方】
(1) 豆腐をのぞく材料をすべてみじん切りにします。高野豆腐も戻してみじん切りにします。葉ネギ、葉ニラ、花ニラは、ひとつまみ程度、それぞれとりおきしておきます。
(2) 厚手の大きな鍋にごま油と豆板醤、ニンニク、ショウガ、唐辛子、腐乳を入れて香りを出し、葉ネギを炒めます。
(3) 半分の味噌を入れて焦がすように炒め、水を加えます。
(4) 煮立ったら、葉ニラと花ニラを加え、さらに五香粉、高野豆腐、ゆでた大豆を加え、残りの味噌で味を調整します。
(5) 鍋にうつし、とりおきしていたニラとネギを加え、ざっくり切った豆腐を入れながらいただきます。

ネギニラ麻婆湯豆腐2 

麻婆豆腐好きにはたまりませんよ~!
家では、2人なのにもっと大きな鍋にドーンと作ります。
あと、自分用だったら花山椒もたっぷり入れちゃいますね。
今回は、みんなに食べていただくように唐辛子の辛さも控えめにしました。
ふだんは、鍋のスープが見るからに赤いですが、これは辛味を加減したのと、研究所用だったので、作ってから大分時間が経って、何度も火を入れちゃってるので、ちょっと地味色です。
レシピには、五香粉や腐乳と書いていますが、このへんはお好みで、、、材料はどれも全部をなくても大丈夫です。

葉ニラと花ニラを入れるタイミング、いつも葉ネギと一緒に炒めていたのですが、あんまり火を通しすぎない方がいいような気もするので、レシピでは、水が煮立ってからと書きました。
ちょっと取りおきしておくのは、食べる時の彩のためと香りづけです。

この料理を考え出したのは、結婚して間もなくでしたが、おにいさんと2人で野菜を必死に切って、気合を入れて作る料理っていう感じでした。

野菜を切るのって時間がかかるんですよね、結構。
でも、最近、料理の腕が上達したのか、とっておきの切れる包丁を手に入れたからか・・・なんの苦もなくさっさとできるようになりました。
う~ん、うちでお手伝いしてくれる人がみんな「よく切れるねー」と言うくらいなので、包丁のチカラが大きいですね。
ちなみに私が使っているのは、右側の包丁です。
吉田金属工業株式会社というところの「GLOBAL」という包丁です。

麻婆湯豆腐、野菜も大豆もたっぷり食べられます。
一度、麻婆餃子鍋ということで、餃子を入れてみましたが、これまたおいしかったです。
キョーレツ度はお好みということで、これからの季節に大活躍、させてみませんか?


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。