キノコ ☆目次☆

 キノコ きのこくんA 目次のページ 

 応援お願いします!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


おにいさんと馴染みのイタリアンレストランに行きましたら、お店の子は、私たちがメインを食べないのを知っていて、ワインのあてになりそうな料理をおすすめしてきます。
ホワイトアスパラガスとキノコのサラダがおすすめとのこと、そうだー、今ってキノコの季節ですよねー。
パルマハムとロケットサラダと名前のわからないキノコの組み合わせ、おいしかったんですが、ちょっとジャリジャリ・・・。
キノコは、洗っちゃいけないからジャリジャリするんですかねー、しかし一応高級店なんですが、、、もっと念入りにふき取るとかしないんですかね、ヒダに入っちゃってたらどうしようもないのかしら、キノコサラダってそういうものなのでしょうか? それともそういう料理!?
ホワイトアスパラガスのサラダには、トリュフのスライスがたっぷり、このせいなのかなんなのか、メインも食べてないのに2人ですんごい金額になりました。まあ、料理というよりワイン代だと思いますが・・・。

タイのスーパーで買えるキノコは、あまり旬が関係ないようなのばかりですが、それでも旬のうちにアップしたいので、キノコのページを作ってみました。
キノコをテーマにした時だけでなく、キノコが一応メインな料理を思いつくだけ出してみました。



トウミョウキノコ2 
豆苗とピーマン、シイタケの味噌炒め
お手軽なのに栄養たっぷりの豆苗とピーマンの味噌炒め、シイタケが加わることでうまさが格段にアップ!

ピーマンマリネシイタケ ピーマンマリネエリンギ
キノコとパプリカのマリネ2品
カラフルパプリカとシイタケやエリンギの組み合わせ、同じマリネですが違った表情を楽しめます。

キノコサラダラーメン2
キノコたっぷりサラダラーメン
キノコと野菜がたっぷり、冷やし中華のような肉なしなのにボリューム満点ラーメンです。

キノコのマリネ
キノコとパスタのマリネ
キノコだけじゃなく、パスタも一緒にマリネになっちゃってます。小鉢でいただくのもいいですよ。

キノコニコゴリ
キノコのにこごり梅風味
キノコに火を通すとヌメリが出てにこごりっぽくなるんです。梅風味でサッパリいただきます。

キノコピザ
キノコとひじきのトムヤムピザ
キノコとヒジキという和風な組み合わせなのにピザ? おまけにトムヤム味!? と驚いていただきたいピザです。

キノコだし巻き
あんで楽しむキノコダシ巻き
キノコが入っているだけでも贅沢な卵焼きなのに、キノコのダシであんを作って、卵焼きにかけていただきます。

キノコお好みペースト
お好みキノコペースト
ちょっと気取って出したい一品なのに、手軽に作れるのがうれしい、おまけにお好きなキノコで作れます。

キノコエリンギ香草焼きアップ
エリンギの香草焼き バルサミコソース
エリンギを一晩香草に漬けて焼くだけでおっしゃれーな一品になります。

モヤシキノコ
エリンギとモヤシのあんかけヘルシーなコンビをオイスターソースでコクをだしあんかけで満足感いっぱいに仕上げています。

青梗菜グラタン3
青梗菜とキノコのグラタン
目に見えなくても、ガッテン流でキノコがたっぷり入ったグラタンです。

キノコトマト(2)
エリンギとぶなピーちゃんのイタリアン炒め
トマトで炒めたシンプルなのにおいし~炒め物です。

キノコレタス
ジューシーキノコのレタス包み
キノコをお肉のようにジューシーに炒めてレタスで包んでいただきます。納豆入りバージョンもあります。

キノコおやき
キノコたっぷり素朴なおやき
全粒粉と小麦粉半々で作っています。素朴な中にキノコのウマミがいっぱい詰まっています。

キノコ海苔ノリ
ノリノリ海苔きのこ!
いろいろキノコを海苔の佃煮とあわせて、海苔をたっぷりかけていただきます。

キノコヤナギマツタケ
ヤナギマツタケの炒め物
初挑戦のヤナギマツタケ、とにかく炒めてみましたが、シャキシャキ感が面白かったです。

キノコドリア
ガッテン流ヘルシーキノコドリア
水からゆでた冷凍キノコと豆乳でホワイトソースを作るヘルシードリアです。

キノコサラダ2
お好みキノコの和風ジャコサラダ
シンプルなのにおいし~、キノコがおいしいからですね、さっとヘルシーサラダを作りたいときにどうぞ。

キノコゲーンソム炒め2
あわびだけのエスニック炒め
あわびだけをタイの「ゲーンソム」用のソースで炒めてみました。

キノコキクラゲ刺身風キノコキクラゲパーティー用
お刺身風キクラゲ
キクラゲってお刺身のように食べられるのです。キョーレツ中華ダレやシンプルダレでどうぞ。

キノコエリンギ炒め2
ナムル風エリンギ
エリンギを輪切りにするとホタテっぽい!? ニンニクとゴマがきいてます。
キノコ集合           キノコMK
この子どこの子キノコだよ            キノコで健幸!
  キノコの基礎知識。              キノコのまとめ
     
なんかキノコの目次の目次を作らなければならないんじゃないかと思ってしまうほど、いっぱい並びましたねー。
今後もキノコレシピとして紹介したいのがでできたら増やしていく予定・・・どこまで長くなるかしら?


  リンク・お試し報告・参考ブログ他 
にほんぶろぐ村のトラコミュには、キノコに関するおもしろ話がいっぱい集まっています。       

にほんブログ村 トラコミュ きのこ大好き!きのこ愛好家へ
きのこ大好き!きのこ愛好家
 
 ランナー・タイ 北タイのきのこ
 パヤップネット 北タイのキノコ
 オーガニック・ロハスレストラン/カフェガイド きのまま 
 社団法人 農林水産技術情報協会 野生きのこの世界
 きのこ 健康とのかかわりを科学する

  

紹介したレシピをお試しになられたり、とっておきのキノコ料理、キノコの情報があったらお知らせください!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

