ニラとニンジンのナムル

アップロードファイル  「騙されて 激辛料理に 涙する」   (健幸575 No.173)

別に騙すつもりはないんですが、、、辛い料理が苦手な人に「これ、辛い?」と聞かれ、食べてみて「全然!」と答えるのですが、後で大変なことになることがよくあります。自分で作って「ちょっとしか唐辛子入れてないから大丈夫よ」なんてすすめて、あれれ~? ってことも。  私には、辛味をほとんど感じないような料理でも、苦手な人には、から~く感じるようですね。辛味というのは、味覚というより刺激で慣れるものなので、若い人にはまあがんばってもらいましょーなんて思うんですが、当時90歳近い祖母についつい辛い料理を出してしまったときには、大騒ぎになって大変反省しました。(危うく過失致死傷罪!



お知らせ: 11月13日にバムルンラード・インターナショナル病院にて食と健康に関するセミナーがあり、私が講師を務めます。バンコク在住の方は、ぜひご参加ください。詳しくは、「食と健康のセミナー@バンコク」(←クリック)をご覧ください。

★今回のテーマ野菜★  ― ネギ・ニラ  
   「ニラとニンジンのナムル」    VEGAN  
  

ニラといえば、餃子の次に思い出すのは、、、ナムル?

ただいま、2度目の「大長今」のDVD鑑賞中・・・ハイ、寝不足の毎日です。
でもまあ、初回よりは、大分、落ち着いて見られるし、1日3話でやめておこうとケジメをつけられるんでいいんですけどね、、、初回は、もう大変でした。
「大長今」、邦題は「宮廷女官チャングムの誓い」ですね。
タイ人にも人気で、タイは原題どおり「デジャングム」と言っています。
私は、母へのプレゼントで買ったDVD全巻をすっかり自分のモノにして日本語でみています。

チャングムを見ていると、おいしいナムルを食べたくなりますねー。

ネギニラニンジンナムル
by MOKO

MOKOちゃんがチャングムを見たって話は聞いてないですが、、、これは、彩りが素晴らしい!
まさに王様にお出ししたくなる!?

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【ニラとニンジンのナムル: 材料】
ニラ 70g、
ニンジン 1/3本、 ネギ 1/2本、 ニンニク 1/2個
タレ: 酢 大さじ1杯半、 しょう油 大さじ1、 
砂糖 小さじ1(お好みで)、 ごま油 小さじ1、

【作り方】
(1) ニラ、ニンジンは5㎝の細切りにして、さっと茹でて水切りしておきます。
(2) ネギとニンニクをみじん切りにし、ボールでタレの材料とあわせておきます。
(3) すべての材料を混ぜ合わせてできあがりです。

ネギニラニンジン 

彩りも美しいんですが、歯ごたえもいいんです、食欲が食べるほどに増すような感じですよ。

こうしてニラの香りを楽しんでると、、、どうしてニラ嫌いがいるのかなーって思うんですが、いや、それは人それぞれなんで責めるわけではないんですが、、、ニラやネギをおいしいと食べられる自分は幸せだなぁと思ったりもします。
なんせ、栄養満点野菜、チャングムの時代よりずっと以前から薬草として重宝されてきた野菜ですからね。

昔、ニラを食べてニラ嫌いになった方、時間が経ってあらためて食べてみるとおいしいと思うこともあるかも?? なので、一度、トライしてみてくださいね。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

