キュウリ ☆目次☆

 キュウリ 目次のページ 

 応援お願いします!  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


キュウリは、健幸料理研究所の活動開始間もなくにタイキュウリだけを使ったことがありました。
2度目は、タイキュウリも日本型キュウリもこだわらずに使ってみました。
どちらもそれぞれに応用できると思いますし、それぞれのよさを活かして利用するといいですね。

キュウリでよく思い出す話があります。
昨年他界した義父が、定年退職後上海の企業の顧問を務め、長い間中国で暮らしていたのですが、どうしても油っこい中華に慣れず、自分で料理をしていました。
料理といってもキュウリとトマトを生で食べるのがほとんどだったそうです。
中国でのお勤めを終えた義父に義母も息子もビックリ! 顔や手の甲にあったシミがなくなってすっかり若返っていたんだそうです。
これはキュウリとトマトのパワーに違いない・・・と私たちは信じておりますが、ただ、滞在中に貧血で倒れたことがあるので、ほどほど・・・がいいと思います。


キュウリもやし2 キュウリともやしの中華風和え
サッパリさわやかもやしの甘みとゴマの香りで食欲増進!

キュウリリンゴ キュウリのとも和え 
キュウリでキュウリを和える!? 種も無駄なくいただきます。

キュウリ麺2 担担胡瓜
胡瓜が麺のビックリおいし~、ヘルシー担担麺です。

キュウリオイマヨ2 胡瓜と炒り卵のオイマヨサラダ
卵が入って、ドレッシングもやさし~味で、あったかみがあるサラダです。

キュウリ味噌汁2 胡瓜の冷や汁
キュウリでさわやか、味噌でまろやか、冷たくしてサッパリの味噌汁です。

キュウリソースサラダ2 キュウリソースの春雨サラダ
キュウリをすりおろしてソースに、春雨にからめていただきます。

キュウリ玄米サラダ 玄米キュウリサラダご飯
キュウリの歯ごたえやさわやかさを大事にしたいサラダご飯は、玄米がピッタリです。

しば漬け1 キュウリのしば漬け
みょうがを使った上品なしば漬けです。

きゅうり酢の物 キュウリの酢の物
サラダ感覚でバリバリ食べられるさっぱり酢の物です。

きゅうりの土佐漬け キュウリの土佐漬け
ボリボリ食べられるキュウリの漬物です。

キュウリとトマト キュウリとトマトのナンプラーサラダ
ナンプラーがダシのように働いたサッパリサラダです。

lきゅうりのたいたん キュウリのたいたん
上品なお味のキュウリの煮物です。


レシピ以外の記事もありますので、続きもどうぞ!
キュウリ弁当 
キュウリのトマト煮&たたき梅味
超特急で作ったお弁当なので、キュウリが2品も入っちゃいました。お弁当にピッタリキュウリレシピです。

キュウリうどん 
キュウリうどん
キュウリからほんわかダシが出て麺にピッタリなんです。

きゅうりしいたけ なすきゅうり弁当 
キュウリ&ナスたっぷり弁当
キュウリのしいたけ煮がおいしかったです。


ナスキュウリの巻 タイのキュウリ キュウリの基礎知識


  リンク・お試し報告・参考ブログ他 

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 キュウリ

アッキー&ナッキーのおいしいご飯「長芋のみどり酢」
  お料理教室で習ったキュウリのみどり酢をアレンジして紹介しています。 
  キュウリの緑がとても映えて上品な一品になってます。


紹介したお料理をお試しになられたり、面白いキュウリの使い方、タメになる情報などがありましたら、お知らせくださいませ!

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

