キュウリとリンゴのシャキシャキサラダ

アップロードファイル  「一口が 何か知りたい 子のために」  (健幸575 No.168)

食の問題といいますと、貧困問題も大事ですが、まずは、自分の食をみつめる必要がありますね。食の安全と騒がれて、気にする人が増えてはいると思いますが、まだまだ無防備に便利なもの、おいしいものを口に入れているようにも思います。一口くらい、1個くらい、、、と思わず、何気ない一口がどういうものなのか考えて、安全な食べ物、環境にやさしい食べ物を毎日の生活の中に入れる努力、何よりも自分と家族のためにしていただきたいです。
添加物やトランス脂肪酸いっぱいのお菓子やインスタント食品、調味料、環境に負荷をかける肉・魚、、、etc 企業や業者に踊らされてはいませんか? 後で問題が起こっても、彼らが責任をとりきれるものではありません。自分の身は自分で守るしかないのです。
トランス脂肪酸についての記事は、ちょっと長いのですが、前に紹介していますのでお読みください(クリック→「トランス脂肪酸について考えてみましょう!」)。また、「トランス脂肪酸」で検索するとたくさんの情報を得られます。
私も記事を書いた後に、パン粉を使った料理をしていて、ご指摘をいただいて気がつきました。それでもたまには、これからも使うことがあると思いますが、知ってて使うのと知らずに使うのは、大きな違いですよね。



お知らせ: 11月13日にバムルンラード・インターナショナル病院にて食と健康に関するセミナーがあり、私が講師を務めます。バンコク在住の方は、ぜひご参加ください。詳しくは、「食と健康のセミナー@バンコク」(←クリック)をご覧ください。

★今回のテーマ野菜★  ― キュウリ  
  「キュウリとリンゴのシャキシャキサラダ」    VEGAN  
  

キュウリを使ったサラダというのはいくらでもあるのでしょうが、やっぱりおいしいものですよねー。
リンゴとの組み合わせのシンプルサラダ、これもとってもおいしくいだたけます。

キュウリリンゴ
by sakko

四季のある国(北半球の)では、リンゴは今が旬ですよね。
日本は、今年は、タイ風・・・じゃない、台風の上陸がなかったそうで、リンゴが豊作だそうです。
お値段お手頃、たっくさん食べたいところですよね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【キュウリとリンゴのシャキシャキサラダ: 材料】
キュウリ 1本(またはタイキュウリ 小 3本)
リンゴ 中1個
ドレッシング: 酢またはマナオ(レモン) 大さじ1、 (サラダ)油 大さじ1、
(黒)砂糖 小さじ1/2、 塩 ひとつまみ

【作り方】
(1) リンゴは皮のまま細くスライスして、塩水(分量外)につけておきます。
(2) キュウリは、細切りにして塩でもんでおきます。
(3) ドレッシングを作り、材料と合わせていただきます。

キュウリリンゴサラダ 

これは、タイキュウリを使っていますが、さっぱりシャキシャキ、パクパクとすすむサラダです。
メイン料理がコッテリしたときの副菜としてピッタリですね。

ドレッシングも市販のものでなくても、こんな風に酢と塩と砂糖と油を混ぜれば簡単に作れて、しかもおいしく食べられるんですよね。
自分でいろいろ加えて味も変えられますしね。
そういえば、リンゴサラダには、リンゴ酢がいいのかしら? ど~なんでしょーね。

キュウリは、さっぱりしているので、果物との組み合わせにもってこいかと思います。
そうだ、柿なんてどうですか? 梨もいけそ~。
梨は、ドレッシングに使ってみたい気も・・・・。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。