キュウリとスルメのおつまみ(塩辛和え風)

アップロードファイル  「痩せたくて サイフ眺めてバナナかい」  (健幸575 No.165)
      「かい」は「買い」と「かね?」という疑問をかけてみたりしてるんですが・・・。

今さらな気がして話題にしてなかったんですが、、、朝バナナダイエットでバナナが値上がり、それまで当然に食べてた人が困っているようです。バナナの値上がりは、輸入先のフィリピンが不作だったり、他国との競争があったりで、単純にバナナダイエットのせいではないようですが、、、。
朝バナナダイエットは、効果あると思いますよ。それまで炭水化物を朝食にしていた人がバナナに替えたら、そりゃ痩せるでしょ。なんか、バナナ騒動を起こした方があわてて「キウイもいい」なんて言いだしたらしいですが、バナナでなくったってキウイでなくたって痩せますよ。ナチュラルハイジーンがずーっと前からそう主張してました。
まあ、バナナが腹もちがいいっていうのはわかりますが、健康管理(含むダイエット)のためには、別にリンゴだってミカンだっていいんですよ、ドリアンみたいな高カロリーな果物でなければ、果物を朝食べるのはいいことですし、午前中、お腹がすいたらたくさん食べていいです。ついでに昼とか、夜も食前に食べたらいいですよ。日本の梨や桃、柿なんて、タイから見たらホントにうらやまし~ですね。その分、タイは、タイの果物で楽しませてもらってますが、、、そうそう、葡萄も腸をきれいにしてくれますし、日本は夏しかないでしょうが、スイカもいいんですよ。
いいと言われたのにとびつく姿勢は、とかく批判されますが、私は、いい心がけだと思ってます。いいことを生活に取り入れようとすることの何が悪いのでしょう。人のアドバイスを素直に受け入れられない人に比べたら、とにかくトライしようとするのはいいと思います。多分、問題は、続くかどうか・・・なんでしょうね。あと、いいと言われる健康法の本質「なぜ」「どうすべき」を理解する のが大事です。バナナダイエットは、バナナじゃなくてもいいってこととか、多くの豆は生で食べちゃいけないとか。
朝は、解毒の時間なので本当は食べないのがいいですが、果物や生野菜、ジュースならお通じがよくなる効果を実感できたり、空腹を我慢できない人にはいいですね。いいブームがきたなと私は感心して眺めております。もっともっと多くの日本人が実践すれば、もっと健康な人が増えて医療費も削減できますからね。バナナの値上がったからと、バナナダイエットを批判するのはおかしな話です。


★今回のテーマ野菜★  ― キュウリ  
  「キュウリとスルメのおつまみ(塩辛和え風)」  
  

塩辛のおいしさはわかるのですが、塩辛すぎて最近はどうにも手がでません。
自家製なら、、、と思っても、簡単に作れるものではないですし、やっぱりある程度塩がなければ腐ってしまいますから、塩辛いのもやむなしなんでしょうね。
・・・ということで、すっかりご無沙汰の塩辛なんですが、おにいさんがよほど恋しかったのか? 塩辛モドキをみつけだしました。

キュウリスルメ
by おにいさん

タイは、おいしいイカが獲れるので、スルメもたくさん売っているのですが、あぶって食べるしか能がなかったですね。
これは、スルメが塩辛に変身!
キュウリと合うのがまた面白いというのか、名コンビになってます。
ハマッてしまったおにいさんは、ここのところよくスルメを買ってきます。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【キュウリとスルメのおつまみ(塩辛和え風): 材料】
キュウリ 1本
スルメ・しょう油(またはナンプラー)・塩・酒・生姜 適量、 

【作り方】
(1) 表面を酒でふいたスルメを5mm幅に切ります。ハサミを使うといいです。
(2) 水で薄めたナンプラーにスルメを1時間ほど漬けます。
(3) キュウリを粗く叩いて、塩を一つまみ加えてなじませておきます。
(4) すべて合わせてできあがりです。

キュウリスルメ2 

キュウリ料理として紹介しつつ、、、スルメの話なんですが、スルメだけでナンプラーに漬け込んでもう何週間もたったものもあるんですが、どんどん塩辛化しています。
スルメだけならナンプラーがいいでしょうが、キュウリと和える時は、あまり生臭いのが得意でなければ、しょう油の方がいいかもしれません。
あと、キュウリと和える時のポイントは、ショウガですかね。
こりゃ~、日本酒がなくっちゃやってられませんなーって感じです。
日本人だな~って思うひとときです。

スルメも動物質なんで健幸料理的にどうかと思わなくもないんですが、、、そういえば、我が家は動物質を買わないというルールになってるのに、スルメはスルーしちゃいましたねー。


【追記】
あらためて調べたら、「スルメの塩辛」って料理(商品)がちゃんと存在するんですね。
スルメの煮物や漬物も・・・。
しかし、ナンプラーは、なかったんじゃないでしょうか。
おにいさんは、最近、カオマック(甘い麹)に漬けたりもして、いろいろ実験中。

ついでに言うと、塩辛にニンニクと唐辛子を混ぜて、マナオ(レモン)を絞って食べるとおいしいですよ。

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

