キュウリソースの春雨サラダ

アップロードファイル  「創作と 失敗作をフォローして」  (健幸575 No.159)

お料理の失敗はよくあるんですが、いじくりまわしているうちに思いがけない1品ができることがありますね。食べてもらって評判がよかったりするとちょっとフクザツだったりして。偶然のシロモノの場合、同じモノをもう1度作れるかどうか・・・というのもあります。


健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。

お知らせ: 10月9日夜から12日まで留守になりますので、コメントが遅くなると思いますがご了承ください。

★今回のテーマ野菜★  ― キュウリ  
  「キュウリーソースの春雨サラダ」   VEGAN  
  

キュウリのすりおろしって、いくつかの料理本に出てくるんですが、青臭そうでどうかなぁ~って気がしてました。
前に冬瓜をすりおろして生のままつかったら(→ コロコロとうがん)、やっぱり青臭くて不評だったので、ますますキュウリをすりおろす勇気がなくなりました。
でも、キュウリをテーマに料理するなら、やっぱり試してみるべきですよね、、、ってことで作ってみました。

キュウリソースサラダ
by ☆青☆

恐る恐る食べて・・・・ホッ。
思ったような青臭さはなく、むしろさわやかな青みという感じです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【キュウリソース春雨サラダ】
キュウリ 1本、 
マナオ(レモン)汁 小さじ2、 タバスコ 適量  
(黒)砂糖 小さじ1/2、 塩またはナンプラー 少々
春雨 小1袋、 トマト&コーン 適量

【作り方】
(1) キュウリをすりおろし、マナオ、タバスコ、砂糖、塩・ナンプラーで味がしっかりするくらいに調味します。
(2) 春雨を茹でて水をきり、(1)とトマト、コーンを混ぜてできあがりです。

キュウリソースサラダ2 

色もきれいなんですよ。
これは、研究所に運んだので時間が経ってビミョーに色褪せてますが、すりたてはもっと鮮やかな緑でした。
春雨とのバランスがどうかという感じで、もっと思い切ってキュウリを使ってもよかったかもしれません。
そしたらたっぷり2本食べることになりますね。
春雨は、水分を吸うので、すりおろしたキュウリが水っぽくてちょうどいいのです。
タバスコとマナオがアクセントになって、なんかひきしまった感じになっています。
キュウリは、生のままだと他の野菜のビタミンCを壊すと言われてますが、マナオ(レモン)を加えることでそれを防ぐことができますので、マナオは欠かせません。

キュウリのすりおろし、いろいろ試せそうですね、コッテリしたものを食べるときにもよさそうです。


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

