お茄子と味噌の出会いには・・・

アップロードファイル  なんだい、なんだい、ナスやキュウリの料理の紹介っていうから楽しみにしていたのに、サボってちゃいけないよ。
アップロードファイル  すみませ~ん、土日は、ちょっと忙しかったんです~、それにパソコンが違うと、なんか勝手が違って・・・。
っていうか、MR.CHIN、なんか、江戸弁になってません?
アップロードファイル  いや、ちょっと、江戸に留学してたもんで、時々ね。それより、そういう細かい指摘はいいから、ほら、ほら早く。
アップロードファイル  江戸に留学ってなんなんですかー! でも、気の短いところは、たしかに江戸っこみたいですね。
じゃあ、早速、お料理写真のアップです。

ナスとレンコン  by sakko

アップロードファイル  おっと、どアップだね、ああ、これは、おいしかったね~、ピリ辛味噌炒めだろ、味噌とナスって、やっぱり相性がいいっていうのがわかったけど、レンコンが加わって、食べ応えのある一品になってたね。
アップロードファイル  そうですね、ご飯と合うんですよね~。
私なんて、ナスの味噌炒めというと、ピーマンしか思いつかなかったのに、レンコンと人参という組み合わせもあるのか~って、感心しちゃいました。
食材とか調味料の組み合わせって、つまり、食材同士の出会いってことですけど、料理人が頭をやわらかくして、いろんな出会いを作ってあげなきゃって思いました。
ピッタリのモノに出会うと、ホント、お料理が喜んでる感じで、おいしさアップですものね。
それでは、レシピを紹介しますね。


【材料】 2人前
長ナス 1本、 人参 30g、 レンコン 50g、 唐辛子 1本、 ごま油 適量、 
味噌ダレ(味噌 大さじ2、 みりん・酒・砂糖 各大さじ1)

【作り方】
(1) ナスと人参は、2~3cmの長さに短冊切りします。
(2) レンコンは、5mm幅の半月切りにして、酢水につけておきます。
(3) フライパンにごま油をひき、唐辛子を入れて、ナスを加えてしんなりするまで炒めます。
(4) 人参とレンコンを入れて更に炒めて、合わせておいた調味料を加えて混ぜて、さっと炒めてできあがりです。


アップロードファイル  ほ~、人参とレンコンが後になるのか~。
アップロードファイル  だから、シャキシャキ感があったんですね、ナスの柔らかさとレンコンと人参のシャキシャキがまた面白くてね、なんか、やわらかいナスが、レンコンと人参を包んであげているような感じでしたね。
アップロードファイル  私は、辛いのが好きだから、もっと唐辛子を入れて作ってみたいね、味噌と辛みというのも、またいい組み合わせでねぇ、うまいよ、きっと。
アップロードファイル  えっ? MR.CHINもお料理するんですか~?
アップロードファイル  そりゃそうだ、旨いものを食べるには、自分で料理するのがイチバン! 
それに、私だって健康に気をつけてるからね、この頃は、ここのレシピを参考に、タイの食材を使いながら、料理を楽しんでるんだよ。
だから楽しみにしてるんだから、がんばってアップしておくれ。
簡単な料理が多いし、アレンジもしやすいから、なかなかチャイダイだね。

アップロードファイル  チャイダイって、いきなりタイ語を入れてもわからないじゃないですかー。
「使える」「使い物になる」というような意味で、一応、褒め言葉ってことですかね、喜んでおきます。
じゃあ、そのうち、MR.CHINのお料理も食べさせてくださいね。
アップロードファイル
  いやいや、そしたらほら、えらそうなことが言えなくなるからね、まあ、私は、私の楽しみってことで・・・。

 (↓)毎度、クリックありがとうございます! ランキングの順位が上がりま~す!! 
            にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ       
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

