レンコン料理 ☆目次☆


 レンコン レンコン まとめ&目次 

レンコン料理、健幸料理研究所で2008年10月頃に研究してみましたが、その後、2010年1月に読者のみなさまからもレシピを募集してみました。
おかげさまで充実のレンコン料理レシピ集となりました!
改訂版として再アップさせていただきます。
レンコンは、日本は9~3月までが旬ですが、タイもほとんど同じ時期に出回っています。
レンコン、見た目からイメージしづらいのですが、ビタミンCをはじめとしたとっても栄養のある野菜なのです。
ぜひ、下記を参考に気軽にとりいれて、いろんなお料理を楽しんでください!
料理名をクリックすると、その記事にジャンプします。




 レンコン和風ぺペロンゆみぴいさん2 レンコンカレー炒めゆみぴいさん2 レンコン明太チーズゆみぴいさん 
レンコン塩パセリゆみぴいさん  レンコンチップなほちゃん2

  レンコンとツナの和風ぺペロン      レンコンのカレー炒め
  明太蓮根ニンニク炒め → 明太蓮根チーズ焼き → 明太蓮根パン粉チーズ焼き
  パセリいっぱ い☆蓮根のパセリ塩炒め♪
  レンコンのぱりぱりチップス


蓮レンコンニンジン レンコンとニンジンの胡麻和え
ノンオイルのヘルシーな一品、でもゴマがたっぷりなのでしっかり満足!


蓮レンコンバーグ蓮レンコン団子 和風レンコンバーグ
 あんかけレンコン団子
お肉が入っているような食べ応え!

ランチ会0902レンコン キャベツとレンコンの甘酢漬
紫キャベツでピンクに染まった花の形のレンコン、春らしくひな祭り料理にもピッタリ!


タロイモ山の煮物2 山の煮物
タロイモ、レンコンと根野菜たっぷり滋味あふれ滋養あふれる料理です。

イモワイン煮 サツマイモの赤ワイン煮
芋とレンコンは合うのか、よくコンビになって登場、ちょっと大人の煮物です。

ランチ会グラタン 根菜の和風グラタン
豆乳で作るやさしい味のグラタンに食べ応えしっかりの野菜が入ってます。

レンコン漬けレンコンサラダ レンコン甘酢漬け&サラダ
たくさん作っておくと便利です!

レンコンローフ2 レンコンローフ
レンコンでミートローフみたいなお料理が作れます!
 
レンコン団子2 洋風レンコンボール
ミートボールじゃないの? お肉なしのヘルシーボール!

レンコン博多押し 根菜のだんだん漬け(蓮根の博多押し)
博多帯のように美しく!?

レンコン重ね2 蓮根と大葉のだんだん重ね
思わず日本酒が欲しくなる!

レンコンサブジ2 レンコンのカレー焼き
インドの香り!

レンコン味噌炒め2 味噌バターレンコン
お味噌とバターのコクのある出会い!

レンコンはさみ焼き2 ヘルシーなレンコンはさみ焼き
揚げずに焼いて、中もお豆腐でヘルシー!

レンコンおやき2 れんこんお焼き
こんな手作りおやつやおつまみがあったらうれしい!

レンコン土鍋煮 レンコンの土鍋煮
パワー充電、寒い冬にもピッタリ!

レンコン混ぜご飯レンコンサラダご飯 レンコンで玄米ご飯 2品
和風? 洋風? お好みで!

レンコンナンプラー炒め レンコン洋風キンピラ3 レンコンの炒め物 2品
ナンプラー炒めと洋風キンピラ、カンタン炒めモノ!

レンコンオレンジ レンコンのオレンジ煮
オレンジ色がきれい!

レンコンミルフィーユ ミルフィーユ風レンコングラタン
餃子の皮を使って、簡単なのにおいしー!

ナスとレンコン ナスとレンコンの味噌炒め
レンコンと味噌の相性もいいですね、ナスのトロトロとレンコンのシャキシャキが楽しめます。

レンコン情報、まだまだ続きます。その前にクリックをお願いします! ブログランキング

レンコンタオトゥン3   レンコン入りタイのヘルシーデザート
レンコンのほかに、はと麦や蓮の実などヘルシーな食材が入った黒蜜の冷たいデザートです。

レンコンバーガー  栄養たっぷりレンコンシリーズ始まり!
レンコンについての基礎知識をまとめてます!

レンコン料理が多くなったのは、、、2回も会を開いたからでした。

レンコン集合1  レンコン集合2

レンコンってホントに変幻自在って感じがしません?
ここに紹介した以外にも、あれをやってみたらよかったとか、こんなのもあるんだとか、料理本を見たり、人から話を聞いたり、お店でみかけたりして、豊富な料理のバリエーションに驚かされます。
これなら毎日食べても飽きない!?
レモン並みのビタミンCを持つレンコン、カリウム、カルシウム、食物繊維、鉄、銅、ビタミンB1,B2、ムチン、タンニン、、、、などなど、とにかく栄養いっぱいの野菜ですから、いろいろ工夫して積極的に食べたいですね!


  リンク・お試し報告・参考ブログ他 

 アッキー&ナッキーのおいしいご飯 「レンコンの梅酢和え」 「シュリンプボールシチュー
   ご夫婦の会話が楽しく、美しい食卓のブログ、いつも参考にさせていただいております。

Wiki Cook Receipe 「蓮根と青唐辛子の炒め煮
   食材やレシピなどみんなで作るページです。

みなさんもレンコン料理を作られたらぜひご連絡ください!


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking

関連記事

コメント

トラックバック

