レンコン甘酢漬け&サラダ

アップロードファイル  「おすすめの店のまずさに首かしげ」  (健幸575 No.154)

菜食週間シリーズ(だったの?)はもう終わりにして、またテキトーにいきます(誰も気にしてないか・・・)。
タイは、外食文化が発達していますので、常にどこのお店がおいしい、まずいは大きな関心事です。タイ人に聞くタイ料理のおいしいお店は、大体ヒットしますね。でも、日本人同士の間で話題のおいしいお店というのに行っても「???」ということがあります。味が濃すぎたり、野菜メニューが少なかったり、おいしくても雰囲気がピンとこなかったり、まあ、相性とか好みというのもあるんでしょうが、その店をおいしいと言う人の味覚を疑いたくなることもあります。でも、私も勧めたがりなので、逆にそう思われているのかもしれませんね。



★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
「レンコン甘酢漬け&サラダ」       VEGAN  
  

レンコン料理、そろそろゴールということで、簡単料理&活用法を最後にお届けしましょう。

レンコン漬け
by おにいさん

このまま食べてもおいしい、箸休めや酒のツマミにもってこいの酢漬けですが、たくさん作っておいて、何か一品欲しいときにちょっとアレンジするのに使ってもいいですね。

レンコンサラダ
by ☆青☆

とりあえず、手元にある野菜でサラダを作ってみました。
トウミョウとトマトに甘酢漬けのレンコンを千切りにして混ぜただけ、すんごいテキトーです。
ドレッシングは・・・なんだったかしら・・・

この酢漬けのレンコンを使って、ちらし寿司やサラダご飯を作ってもいいでしょうね。
漬けている酢をそのまま酢飯に使っちゃうと楽々ですよ!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【レンコン甘酢漬け: 材料】  作り置き分を合わせて多め
レンコン 200g、
甘酢: 酢 150ml、 (黒)砂糖 大さじ2、 塩 小さじ1/2、 
昆布 5~10cm、 鷹の爪 お好みで

【作り方】
(1) 甘酢の材料をすべて混ぜます。塩、砂糖をよく溶かします。(溶けにくかったらちょっと温めます。)
(2) レンコンは、皮を剥いて薄切りにして酢水にさらします。(お好みで乱切りでもOK)
(3) 酢(分量外)を少々入れた熱湯でレンコンを1~2分茹でます。
(4) 水気を切って熱いうちに甘酢に漬けてタッパーに入れます。

レンコン漬け2

漬けてから30分くらいで食べられますが、長期保存(2ヶ月くらい?)もOKです。
酸味が苦手な方は、水で酢を薄めてもいいのではないでしょうか。(その場合は、保存期間が短くなるかも?)
おしょうゆをちょっと加えてもいいですし、ダシを加えたり、甘さの加減など、甘酢は、自分のお好みで作られるといいでしょう。
舐めてみて、しっかり味がついてる感じがいいかと思います。
ただし、唐辛子の辛さは、後からジワジワきますので、辛さが苦手な方はご注意!
(この試食のときは、生の唐辛子しかなかったので、生を使ったら、刺激の強い辛さになって、辛さが苦手な人はヒーヒー言ってました。私には、それがおいしかったんですけど・・・)

レンコンを買っても余ってしまうという方も、こうして甘酢漬けを作っておくといいんじゃあないでしょうか。
そのまま出してもいいですし、大葉や海苔、ゴマ、梅、けずり節などをちょっとのっけるだけでも雰囲気がかわりますね。
切り方も薄くしたり厚くしたり、乱切りにしたりで、食感が違いますので、自分のお好みをみつけて、お好みの味で、我が家の甘酢を作ってみませんか?



健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。