お肉みたいなレンコンローフ

アップロードファイル  「いいわよと すすめたがりの ベジ食いよ」  (健幸575 No.153)

野菜中心の生活にして、調子がよくなることを実感した人は、ついつい人にもすすめたくなりますね(私?)。他に環境のためとか動物愛護のためとか、宗教上の理由とか、ベジタリアンにはいろいろありますが、ベジタリアン人口が増えれば、世界が平和になるんじゃないかっていう共通の思いがあるようです。ただ、ベジを絶対正義と信じて神経質に押し付けてくるような人には抵抗を感じますんで、私も気をつけないと・・・とは思っています。なんかいい感じ? みたいに、ベジじゃなくても野菜中心生活を送る人が自然に増えるといいなあと思います。そんな思いが集まったフェスティバルなのかどうか? 京都と東京でベジタリアン・フェスティバルが開催されます。それぞれ詳細は、イベント名をクリックしてください。


東京: 東京国際菜食文化フェア2008 
    10/18(土)・19(日) 10:00~17:00 代々木公園 NHKホール前 けやき並木
京都: 2008年ベジタリアンフェスティバル 
    10/5(日)10:00~17:00  京都市左京区 岡崎公園にて開催  (←急げ~!)
  


本日2度目の更新です。この前の記事は、お肉みたいな「洋風レンコンボール」です。
レシピがたまってきたので、ガンガンアップしていきます! (ちょっと息切れ気味・・・
コメントは、過去記事にも(どんなに古くても)大歓迎です!


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
   「レンコンローフ」      VEGAN  
  

前回のレンコンボールに次いで、お肉じゃないの? と思えるようなレンコンローフの紹介です。
これって「モドキ」料理になるのかしら・・・?

ミートローフ(MEAT LOAF)のローフというのは、古英語のパンが語源だとか、そこからパンを焼くための型のことだとか、あるいは、塊という意味があってそこからきているなどといわれていますが、そこから総合すると(あわせなくていいんですが)、長方形の型で焼かれたパンみたいな塊ということですかねぇ。
なので、別にミートじゃなくてもなんでもいいと思うので、レンコンの登場です。

レンコンローフ
by ☆青☆

レンコンボールがうまく固まったので、ほとんど同じ材料でオーブンで焼けば、それもそれなりに食べられるんじゃないかという発想でのチャレンジでした!

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【レンコンローフ: 材料】  
レンコン 150g、
タマネギ 1/2、 豆腐 50g、 ニンジン 20g、 エリンギ 1~2本、
ニンニク 1片、 
小麦粉 大さじ3、 パン粉 大さじ3、 
塩 少々、 コショウ 少々、 オリーブオイル 大さじ1、
味噌 大さじ 1/2、 ピーナツバター 大さじ1/2

【作り方】
(1) 豆腐はよ~く水を切ってすり鉢などで滑らかにつぶします。
(2) 他の材料は、みじん切りにし、オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出して、タマネギ、ニンジン、エリンギ、豆腐を入れて炒め、塩コショウします。
(3) レンコンをすりおろし、材料全て混ぜ合わせます。
(4) ローフ型にクッキングシートを敷き、油を塗って、材料を入れて、180度のオーブンで40分焼きます。


レンコンローフ2

エリンギを入れてますが、高野豆腐なんか入れてもちょっと肉っぽい感じになると思います。
味付けが薄めなので、何かソースと一緒にいただくといいと思います。
この時は、ヨーグルトをかけていただいたのですが、そうするとちょっとデザート感覚の軽い感じにもなりますね。
もっとデザートに近くするなら、ピーナツバターを多めに入れるといいでしょう。

こってりソースでいただいたら、リッチな食事になりそうです。
これをサンドイッチにはさんだり、ピタパンに入れて、レタスと一緒にケチャップやマヨネーズ、ソース、マスタードなどお好きなソースで食べてもおいしそ~です。
このローフでベジバーグも作れちゃいますね。

この時は、レンコンボールもそうでしたが、他に材料がなく・・・とてもベーシックな感じになってますが、お豆をいれたり、具をもっと楽しむとさらに食べ応えがアップするんじゃないでしょうか?



健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。

(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事

コメント

トラックバック

