洋風レンコンボール

アップロードファイル  「嫌がらせ? 食べ物ばかりの メディアかな」  (健幸575 No.152)

さんざん悩んで、結局、タイのギンジェー(菜食)期間は、フルーツ断食をすることにしました。  3日間の完全断食より、9日間(といっても2食はしっかり食べちゃいましたが)、フルーツだけで過ごす方が、その後の復食もスムーズですし、解毒効果はむしろ高いかも・・・と期待しています。フルーツは、それなりにしっかり食べて満足感があるのですが、それでも好転反応らしき症状はあらわれ、ちょっとだるくてとにかくよく眠れます。ギンジェーや断食(ミニ断食、フルーツ断食、ジュース断食なども)をしたことがある人はよくわかるでしょうが、世の中、ホントに食べ物であふれてるんですよ。テレビも雑誌も新聞だって、食べ物の話がいっぱいで、まあ、人間にとって食は大事なんですが、これはひょっとしてちょっと異常な状態なんではないかと思われてきます。




★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
  「洋風レンコンボール」      VEGAN  
  

レンコン料理、ぐぐっと洋風な料理を紹介してみましょう。
レンコンをすると粘りが出て「つなぎ」として利用できますので、よくヘルシーなミートボールやハンバーグに入ってますね。
健幸料理は、なるべく動物質を使わないということで、肉なしでできるか? と挑戦してみました。
ここで頼りになるのは、やっぱりお豆腐ですね。

レンコン団子

by ☆青☆

つなぎに卵を入れるかどうか葛藤した末、入れずに試しましたがちゃんと固まっておいしくできました。
なので完全ベジ料理、ビーガンの方でも食べていただけると思います。

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【洋風レンコンボール: 材料】  
レンコン 150g、 
豆腐 100g、 タマネギ 1/2個、 ニンジン 30g、 エリンギ 2本、 
片栗粉 大さじ1(様子を見てもっと)、 塩・コショウ 少々、 
ソース: タマネギ 1個、 トマト 中2個、 
塩 小さじ1/2、 ニンニク 1片、 水 カップ1.5、 コショウ 適量
片栗粉 小さじ1、 水 小さじ2、 オリーブオイル 適量

【作り方】
(1) あらかじめ豆腐をよく水切りしておきます。
(2) レンコン以外の材料はすべてみじん切りにします。
(3) レンコンをすりおろして水気をきり、野菜と豆腐を混ぜ(水分が出たら捨てます)、片栗粉、塩コショウを軽くしてよくこねます。
(4) 団子を作って蒸し器で10~15分蒸します。
(5) ソースは、オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、みじん切りにしたタマネギとトマトを加え、塩も入れて油をからませ、水を加えて煮込みます。塩コショウで味を調え、片栗粉でとろみをつけます。
(6) 団子にソースをかけてできあがりです。


レンコン団子2

大きくするとボロボロになるかもしれないので、ミートボールくらいがちょうどいいかなあと思ったのでした。
お豆腐は、完全にスムーズにならなくても、ちょっと塊があるくらいの方が食べた時にお肉っぽくていいです。
高野豆腐を加えてもいいですね。
ソースも中の具もお好みでいいと思いますが、お肉を入れなくても十分に食べ応えがあって満足できますので、たまには、野菜だけで楽しんでみてください。
和風、中華風にもアレンジ自在ですね!

後日追記: 友達が何かで見たというのですが、レンコンと豆腐だけで、別に肉も卵もいれずに団子を作って、ラップで1個ずつ包んでレンジでチンで、ちゃんと出来てたそうです。
それは、和風のあんかけのレシピだったそうです。



健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。

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