根菜のだんだん漬け(蓮根の博多押し)

アップロードファイル  「マイペンライ だるい眠いは いいサイン」  (健幸575 No.150)
    「にわかベジ 体に調子 問うてみて」  (健幸575 No.151)

「マイペンライ」はタイ語で「大丈夫」という意味で、ものすごーくよく使われる言葉です。最近は、健康のためにギンジェー(菜食)をする人も増えてきました。でも玄米菜食にしたり、朝食抜きなど、急に食生活を変えると、かえって体調が悪くなることがあります。断食をすると顕著なのですが、それでよく「やっぱり野菜だけだとダメだ」「朝抜くとかえって調子悪い」と結論づけたり、不安いっぱいになってやめてしまう人がいるようです。でも、だるくなったり、眠くなったりするのは好転反応で、体が毒を出そうとしようとしているところなので、そこでやめてしまうのはモッタイナイ! せっかく体がリセットしようとしているのですから、じっくりつきあってあげてください。


本日2度目の更新です。この前の記事は、サッパリ上品な「蓮根と大葉のだんだん重ね」です。
レシピがたまってきたので、ガンガンアップしていきます! コメントは、過去記事にも(どんなに古くても)大歓迎です!

★今回のテーマ野菜★  ― レンコン レンコン  
 「根菜だんだん漬け(蓮根の博多押し)」 VEGAN  
  

前回に続いて「だんだん」料理です。
レンコンなど根菜をだんだんに積み重ねた料理です。
レシピとしてはカンタン料理ではあるんですが、ビミョーに手間がかかるので、お野菜たちに「だんだん(=ありがとう)」を言いながら重ねたいところです。

ちょっと前になりますが、いつも参考にさせていただいているブログ「アッキー&ナッキーのおいしいご飯」で『博多押し』という料理を紹介されていて、以来、ずーっと気になって作ってみたいと思っていたのでした。

博多押しというのは、博多帯からきているようなんですが、食材を重ねて重石を載せて切ると、博多帯のようだということで名前がついたようです。
ナッキーさんは、春キャベツを上手に使っておりましたが、私は、これをレンコンで挑戦してみました。

レンコン博多押し

by ☆青☆

作ろうと思ったときには、家でネット接続ができなくて、ナッキーさんのレシピを参考にできず、かすかな記憶と勘で作ったので、かなり違いますが、「だんだん」になってるってことでいいでしょうかねぇ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【根菜のだんだん漬け: 材料】  何人分だか???
レンコン 100g
ニンジン 60g、 ダイコン 60g、 
米酢 大さじ3、 昆布茶 大さじ2、 塩 小さじ1/2、 
(黒)砂糖 大さじ1、 酒 大さじ1、 昆布 10cm、 水1/2カップ、 
唐辛子 お好み、 大葉 あれば、 他におぼろ昆布、レモン(マナオ)など

【作り方】
(1) 昆布をあらかじめ水につけておきます。
(2) レンコン、ニンジン、ダイコンをそれぞれ薄く切ります。(輪切りでOK)
(3) 米酢、昆布茶、塩、酒、黒砂糖を水に混ぜ、レンコンを入れて火にかけます。
(4) 沸騰して2分くらいで火を止めて、ダイコンとニンジンを入れて煮汁をからませ、冷まします。
(5) 冷めたらタッパーなど四角い器にサランラップを大きめに切って敷き、レンコン、ニンジン、ダイコン、細切りにした昆布、あれば青じそなどを交互に重ねて敷いていきます。
(6) 重ね終わったら重石をしてしばらくおきます。


レンコン博多押し4
 

上の写真と下の写真は、作った日も中身もビミョーに違います。
上は、おぼろ昆布を使ったのですが、下のは、ダシでとった昆布がもったいなくてそのまま使いました。
あと、大葉がなかったし、レモンも入れ忘れて、なんだかちょっと足りないものばかりなんですが、それなりにおいしかったです。、

かなりの薄切りにしたんで、厚みを出すのに何度も重ねなくてはいけなくて大変でしたが、もう少し厚くても大丈夫かもしれません。
でも、レンコンって、極薄にする方が切りやすかったように思います。
ちょっと気の利いたお漬物って感じに仕上がりました。
手間がかかってる風に見えるので「食べるのもったいない気がする」と言ってもらいました。
手間といっても切って重ねて押すだけだと思えば・・・そんなに大変じゃないですね。
このレシピは、簡単にできるように野菜を全部どさっと同じ鍋に入れちゃってます。
お客様のおもてなしにもピッタリだと思いません?

レンコン博多押し2  切る前、ラップごと器から取り出した状態
レンコン博多押し3  大きめに切ったところ



健幸料理研究所は、タイで手に入る食材を利用してテーマを決めてお料理を作っています。ブログの更新は、同じ食材の料理が続きますが、過去にいろいろな野菜を使っています。また、熱帯のタイですから、四季のある他の国とは旬が違いますが、右のカテゴリから野菜を選んで過去の記事で献立作りにお役立てください。
(目次のHPがあったんですが更新が追いつかず・・・そのうちブログ内で目次ページを作る予定です。)


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

