レンコンのオレンジ煮

アップロードファイル  「褒め言葉 知らない父が おいしいと」  (健幸575 No.140)

父でも彼でも母でも先生でもいいんですが、、、滅多に褒めない人に褒められるとうれしいですよね。 私の場合、旦那であるおにいさんは褒め上手なんですが、実の兄姉が容赦ないです。兄は日本酒利き酒全国大会で入賞したりするほどのかわいくない舌の持ち主で、姉のことは認めてましたが、私は味音痴といじめられて育ちました。今でも彼らを納得させられる料理がなかなかできません。余計なもん作らないで、松坂牛や的矢ガキを買ってくれればいいよって感じなんですが・・・。今度帰省した時こそは! と思っています。(そういえば、私が料理嫌いだったのは、何を作っても誰も褒めてくれなかったからだということを書きながら思い出しました・・・ 味音痴な父だけは褒めてくれてましたが。褒め言葉って大事ですよ・・・。)
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― レンコン ƒŒƒ“ƒRƒ“ 
  「レンコンのオレンジ煮」
       VEGAN  

タイでは、レンコンがよくデザートになります。
すり下ろしたものをケーキに混ぜるとかじゃなくって、豆とか麦と一緒に茹でたものを甘い汁で食べたりします。
なんとまあ、ヘルシーなデザートでしょ。
この発想をいただいて、甘いの苦手なはずの私が、甘いレンコン料理を考えてみました。
デザートでもいいでしょうし、前菜か口直しなんかにもいいんじゃないかと、あと、食事が終た後にチビチビ飲むのにも(うちは、しょっちゅうコレをやってエンドレスナイトなのです)いいんじゃないかと思いますが。

レンコンオレンジ

by ☆青☆

ハイ、この色、オレンジ色は、まさにオレンジです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【レンコンのオレンジ煮: 材料】  
レンコン 80g
オレンジ汁(3個分) 約150cc、水溶き片栗粉 小さじ1、飾りの葉  適量

【作り方】
(1) レンコンを薄い輪切りにして酢水にさらします。
(2) オレンジを絞って(または100%オレンジジュース)、フライパンか鍋にレンコンと一緒に入れて火にかけます。沸騰したら中火にし、オレンジをレンコンに絡めながら煮詰めます。
(3) 水分が半分になったら、片栗粉を溶かしいれ、さらに煮詰めます。ほとんど水気がなくなった時点で出来上がりです。ルッコラなど飾りの葉を一緒に盛り付けます。
(最後まで煮詰めなくても、汁が少し残る程度でもソースっぽくていいでしょう)

オレンジレンコン2 

ムフフ、見た目もかっこついてるんで、人が来た時の前菜にもよさそうですよね。
レンコンのシャキシャキのおかげで甘みがしつこくないし、ルッコラと一緒に食べると、これまた合うんですよ~。
オレンジの実を一緒に入れちゃって、ツブツブオレンジ煮にすると、よりデザートっぽくなりそうですね。

同じパターンでスイカでもやってみたいと思っている私ですが、、、レンコン、何にでも合いそうですね!

自己満足で写真をおまけ!


オレンジレンコン3

(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

