豆苗とピーマンの味噌炒め

アップロードファイル  「寝る場所を 求め電車に フラフラと」  (健幸575 No.135)

その昔のOL時代、営業をしていたので外出は自由だったのですが、どうしようもなく眠りたい時によく山手線を利用しました。あと、目的地をわざと過ぎて戻ってきたり・・・。実は、眠れる場所って意外に少ないんですよね、喫茶店で眠るわけにもいかないですし。電車の場合、いつも座れると限らないのが欠点です。
これとは別ですが、昼寝を上手にすることは、その後の仕事の能率があがるということで、社員に推奨している会社もあるそうです。さらに、昼寝のできる場所を提供するというサービスが出始めていますね。高血圧や糖尿病の人が睡眠不足だと症状が悪化するそうですし、睡眠不足は、他にも心臓病や脳卒中、うつ病などを招く要因にもなるとか。そのためにも良質の昼寝が効果的だとのことです。ただし、昼寝は長くても30分まで、あんまり眠りすぎると夜の睡眠に響くので逆効果だそうです。
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★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗とピーマンの味噌炒め」
       VEGAN

トウミョウ&スプラウトシリーズ、今回でひとまず終了です。

トウミョウは、中国野菜として紹介されますが、今回のトウミョウシリーズでは、中華、中華した料理はあまり出ていませんでしたねー。
なんとなくみんなあえて意識したのかしら。
これも炒めものなので、一瞬、中華っぽい? と思ったのですが、味噌炒めでしっかり和風です。

トウミョウキノコ
by MOKO

ピーマンの味噌炒めは、そりゃ、おいしいのはわかるのですが、こうやってトウミョウとシイタケが入ると雰囲気もかわってより栄養もあっていいですね!

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【豆苗とピーマンの味噌炒め: 材料】  
豆苗 1パック、  
ピーマン 大1個、  しいたけ 小6個、  しょうが(みじん切り) 小さじ1、
みそ 20g、 酒 大さじ2、 しょうゆ 大さじ1、 水 大さじ2、 ごま油 少々

【作り方】
(1) あらかじめ味噌、酒、しょうゆ、水をあわせておきます。
(2) 油をひいたフライパンにしょうがを炒めて香りをだし、豆苗、ピーマン、しいたけを加えて炒めます。
(3) 全体に火が通ったら、鍋肌から調味料を回しいれて一煮立ちさせて、ごま油を一回しします。


トウミョウキノコ2

トウミョウって、こうやって気軽にいろんな料理にさっと混ぜられるので便利ですね。
トウミョウと味噌も合いますね~、油揚げに合うから大豆製品に合うと思ったら、そうですねー、お味噌も大豆製品ですものね~、相性いいのも納得です。
シイタケでダシが出るので、味噌炒めのお味がより深いものになっている気がします。
ご飯がすすみますよー!

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