豆苗と油揚げの煮びたし

アップロードファイル  「寝るだけで 痩せる体を いつの日か」  (健幸575 No.133)
    「痩せるため まずは今日から早寝かな」  (健幸575 No.134)

痩せている人は、睡眠時間が少なく、よく動き回るから痩せているのかと、実際そういう人も何人かいて(いつも例にあげるのは、工藤静香さん)、それをめざしたのもちょっとあり、睡眠時間を短くする努力をしていたところに、「寝ると痩せて困る」という人がいてビックリ! 寝れば寝るほど痩せるのだそうです。その方、体脂肪がケイン・コスギさん並み。寝ている間に筋肉が脂肪を燃やしちゃうという理屈のようです。
それとは別に、昨年、アメリカのいくつかの大学の研究で「睡眠ふ想Kは肥満のもと」という発表をしました。睡眠時間が短いと、食欲増進ホルモンが増えて、エネルギー消費効果のある食欲抑制ホルモンが減るのだそうです。そのうえ、起きている時間が長いと、それだけ何か食べたくなるということでもあるようです。やはり、霊のせいではないですよね。理想の睡眠時間は、7時間以上だそうです。それを知ってから早寝の努力をしてみたのですが、宵っ張りの私には、無理でした。でも寝るだけで痩せるという筋肉質の体は、欲しいですねー。
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★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗と油揚げの煮びたし」
      

前に「ジャコと油揚げ、豆苗の炒め物」を紹介しましたし、「豆苗入り玄米ちらし寿司」にも油揚げを入れてましたが(これは、そもそもお稲荷の予定だったのですが)、今日、紹介するのは煮びたしです。
メンバー3人が3人とも油揚げを使ったというのは、どういう偶然なんでしょう?
食べた瞬間にみんなが「油揚げと合うー!」と口に出したほどですから、相性バッチリなんでしょうね。
豆ということで親戚だからでしょうか。
そういえば、納豆和えなんかも合うかも・・・。

トウミョウ厚揚げ
by MOKO

炒めたのもおいしかったですが、煮びたしもいけます。
同じような材料で、炒めたり煮たり、いろいろできるのが楽しいですね。

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【豆苗と油揚げの煮びたし: 材料】  
トウミョウ 1パック
油揚げ 1枚、 だし汁 200CC、 酒 大さじ3、  しょうゆ 大さじ1、 削り節 10g

【作り方】
(1) 揚げは熱湯で油抜きします。
(2) 豆苗を鍋で少々の油で炒め、細切りした揚げを加えてさっと炒めます。
(3) だし汁、酒、醤油を鍋に入れ煮立たせ、全体に火が通ったら、火を止めてかつおぶしを入れて出来上がりです。


トウミョウ厚揚げ2

ダシのお味がじっくりしみた料理を食べるのって、なんか贅沢な気分になります。
凝られる方は、ご自分でダシをとられるといいですね。
トウミョウ(モヤシ状の方)は、多少、火を通しすぎても歯ごたえが残るくらいですから、こういう煮びたしにもピッタリです。


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