カイワレ入りだし巻き卵

アップロードファイル  「仕方ない 霊のせいだと 居眠りし」  (健幸575 No.131)
    「仕方ない 霊のせいだと 食べまくり」  (健幸575 No.132)

私はレイキを受講してますので、それなりにスピリチュアルなことは信じますが、しかし、、、自分の意に反して眠かったり、食べたかったりするのは、霊のせいだとおっしゃる霊能力者がおりますが、それはどうかと・・・。眠いのも食べたいのも霊のせい、或いは、それは自分に必要なことだから起こっている現象なので、素直に従うべきなんだそうです。その霊能力者がずいぶんとお太りになられていて、なるほど、霊にまかせるとこうなっちゃうのねーって、やっぱり霊って恐ろしい!? ああ、私にもかなり強力な食欲の霊がついているようです。でも、霊のせいにして食べ続けるのは恐ろしいのでやめておきます。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「カイワレ入りだし巻き卵」
   

研究所メンバーのMOKOちゃんの手にかかったら、ダシ巻きにできない材料はない!? という気がするほど、いつも上手に巻いてくれます。
しかも卵に入ってることがとても自然なんですよねー。
昨日に続いてカイワレですが、カイワレをダシ巻きに!? ということで、最初、あの独特の辛味とかとかどうなるのかなーと思ったのですが、それがポイントになって、さわやかな青みを感じる卵焼きでした。
カイワレは、加熱したり水につけたりするとビタミンCが流出してしまいますが、これは、卵ごといただくのでいいんじゃないでしょうか。

トウミョウ卵巻き
by MOKO

ちょっと具を変えるだけで、いろいろな表情になるのが面白いですね。
きれいな緑の模様が美し~、こんな卵焼きは、パクッとと一口で食べてしまうのはもったいないような気がしますね。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【カイワレ入りだし巻き卵: 材料】  
カイワレ 一握り
卵 3個、 だし汁 100CC、 塩・しょうゆ 少々

【作り方】
(1)  ボールに卵を溶いて、だし汁、塩・醤油、半分に切ったカイワレを入れます。
(2)  卵焼き器で、カイワレが1ヶ所に固まらないよう、まばらに入るように気をつけながら焼いて巻いていきます。


トウミョウ卵巻き2
 

MOKOちゃんに刺激を受けて、私も最近、卵巻きの練習を始めました。
もともと大好きだからよく作っていたのですが、こんな薄いのをクルクル巻くほど忍耐力がないのです。
でも、卵焼きって外国人にもウケるんですよ、卵焼きって日本の芸術かも!?

そういえば、ためしてガッテンの過去の放送で、卵焼きを特集していました。
ポイントは、卵をかき回し過ぎない、アツアツのフライパンにたっぷりの卵を流し込むのだそうです。

詳細はこちら →「ためしてガッテン 即・免許皆伝! 卵焼きの奥義


(↓) 上で押されていない方、3つポチポチポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ     ブログランキング     FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

