カイワレの日のかいわれご飯

アップロードファイル  「寝れぬ夜の おじないかな ありがとう」  (健幸575 No.130)

 眠れない夜と雨の日には・・・ という歌を知っている方、どれくらいいらっしゃるんでしょうねー。眠れない夜によくグルグル頭の中をまわっちゃいます。(「眠れぬ夜」作詞作曲 小田和正 歌 オフコース/西城秀樹)
眠れないなら眠らなきゃいいんですが、それでも寝なきゃいけない時ってありますよね。旅行とかで早々に消灯されたり、夜中に目が覚めても隣を気遣って灯りをつけられずに暗闇で悶々することがありますね。飛行機の深夜便もつらいです。昔は、無邪気に(?)羊を数えたりしておりましたが、今は、念仏のように「ありがとう」を唱えています。「ありがとう」は、言えば言うほど運がよくなるそうですよ。なので、眠れない夜は、ありがとうを言うチャンス、運がよくなるチャンスだと思って、ひたすらありがとうを唱えています。言葉の響きも心地よく、大体、いつの間にか寝てます。「ありがとう」は、ありがたい言葉なのです。
=========================


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「かいわれご飯」
     VEGAN  

9月18日は、カイワレの日だそうです、なんででしょう?
1986年に日本かいわれ協会というのが発足し、9月の会合で無農薬で健康野菜のカイワレを普及させるため、記念日を制定しようということになり、8を横にして1をその下におけば、カイワレみたい\(^o^)/ ということで、9月18日になったようです。
         こんな感じ? カイワレの日

私は、語呂合わせかと、カイワレのイとワは、1と8だけど、、、なんて、いろいろ知恵を絞って考えてたんですが、全然、関係なかったのですね。
カイワレの名は、芽を出したところが貝を割った形に似ているので「貝割菜」と言われています。

カイワレといえば、誰もが(若い人は無理ね)思い出すあの平成の大騒動、大冤罪事件。
平成8年に流行したO‐157食中毒の原因としてカイワレに容疑がかけられ、大量廃棄、風評被害で消費も控えられ、カイワレ受難の時代となりました。
もちろんカイワレは無罪、復権に時間を要しましたが、再び、安全で栄養価の高い野菜という今の地位を取り戻すことができました。
ちなみに現在は、日本かいわれ協会は、日本スプラウト協会と名称をかえ、スプラウト全般の普及につとめております。

ダイコンの原産地は、地中海や中近東などと定かではないのですが、カイワレを食べる習慣は、日本から始まったようです。
タイでも「カイワレ」と言われています。
和食ブームで刺身をよく食されるようになってせいか、カイワレもよくみかけるようになりました。

試しにタイの野菜図鑑を調べたら、カイワレの説明がありました。
「日本食に用いられる。たとえば、スキヤキ、しゃぶしゃぶ、ステーキなど」
う~ん、何か違うような気も・・・。
カイワレにたっぷり入っているビタミンCは、熱に弱いので、生で食べることをおすすめします。

さてさて、前置きが長くなりましたが、カイワレの日ということで、カイワレを使った料理をアップします。
とーってもカンタン、混ぜるだけ! でもおいし~んです。
ちょっとピリ辛大人のご飯です。

スプラウト カイワレ2
by MOKO

よくお刺身を買ったりすると、カイワレがついてくることありませんか?
刺身と一緒に食べたらいいんでしょうが、なんか食べ損ねたり、そもそもなんとなく情けなくなっちゃってたりして残った場合、こうして活用してみてはいかがでしょうか?
もちろん、新しく買ったカイワレで挑戦する価値はありますよ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【かいわれご飯: 材料】  
カイワレ 半束(お好みで)
ご飯 1合、 醤油 大さじ1/2、 わさび 小さじ1/2 
(醤油もわさびもお好みで調整してください)

【作り方】
(1) ボールに醤油とわさびを良く混ぜて、カイワレを和えます。
(2) 熱々ごはんに混ぜてできあがりです!


スプラウト カイワレ

それこそお刺身が出る時のご飯とか、何かコッテリしたおかずと一緒に食べるとよさそうですね。
ご飯は、麦など雑穀を混ぜてもおいしそうで、実際にこれは麦入りご飯です。

う~ん、飲んだ後の〆のご飯にピッタリかも・・・。
お酒を飲んだ時に炭水化物をとるのは、あんまりすすめないんですけどね、太るから、、、でも惹かれてしまう、、、罪なご飯です。
カイワレ自体もピリリとサッパリしたものですが、さらにワサビがピリッときいてさわやか、いくらでもご飯が進んでしまう、、、危険なご飯です。
いやぁ、日本人だなぁ~って思っちゃいますねぇ。

そうそう、カイワレってメラニンが含まれていて安眠を促す効果があるそうですので、眠れぬ夜を過ごしている方には、お勧めです。

  ねむ~れない夜と雨の日には~ わす~れかーけてた愛がよみ~がえるぅ 

(↓)上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。