豆苗入り玄米ちらし寿司

アップロードファイル  「ダイエット 脂肪とともに いびき消え」  (健幸575 No.129)

結婚当時、おにいさんは、大いびきの人で、私は、毎晩、悶々とする羽目になりました。 昨日も書きましたが、大音量は耳栓なりなんなりで対策たてられそうなのですが、それより気になるのは、途中でピタッと止まってしまうこと。苦しそうでかわいそうで、何かしてあげられないものかと、、、あるいは、いつもうるさいのにやけに静かだと、息してるのかしら? と不安になって顔をのぞきこんでみたり・・・。おにいさんは、子供のときに顔から転んで鼻が曲がって、そのせいだからどうしようもないのだと言っていました。ところが、幸せ太りも堪忍袋の結婚3年目から、2年くらいかけて2人とも10キロくらいの減量に成功して気がつくと、いびきも消えておりました。 睡眠時無呼吸症候群など、いびきは深刻な問題です。とりあえずいびきをかく太ってる人、まずは痩せましょう!
=========================


今日は、この前にもう一つ記事をアップしてます。
興味がありそうな方、お時間のある方、(↓)こちらもどうぞ。
バンコクで “野菜ソムリエ” 養成講座開講!
コメントはいつのどの記事でも大歓迎です!

★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗入り玄米ちらし寿司」
      VEGETARIAN 

玄米しかない我が家は、ちらし寿司も当然に玄米です。
ちらし寿司といっても、魚がのっかってるバージョンではなくて、ご飯に具をたくさん混ぜ込むバージョンです。
酢が入ってなければ、ただの混ぜご飯です。
これは、地方によって違うんでしょうか?
魚のっかるバージョンの玄米はあんまり想像がつきませんね。。。
具をたくさん混ぜ込むバージョンは、野菜たっぷりにしたらおいしそ~! と思い、トウミョウを使ってみることにしました。
ちらしだけでなく、炊き込みとか混ぜご飯にしたら、玄米に偏見を持っている方でも食べられますので、どんどん試してみていただきたいですねー。

トウミョウ五目玄米
by ☆青☆

思ったとおりにトウミョウのさわやかな感じが酢飯のちょっと甘めな感じにピッタリです。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【豆苗入りちらし玄米寿司: 材料】  
トウミョウ 50g、
ひじき 小さじ1、 ニンジン 50g、 油揚げ 2枚、 白炒りゴマ
しょうゆ 小さじ1、 黒砂糖 小さじ1、 塩 少々、 ゴマ油 適量
玄米ご飯 1合、 米酢 大さじ2

【作り方】
(1) 玄米ごはんをかために炊きます。
(2) 材料は、それぞれ食べやすい大きさに切ります。ひじきは、あらかじめ20分くらい水で戻しておきます。
(3) ごま油でニンジンを炒め、柔らかくなったらトウミョウ、ひじき、油揚げを炒めて調味料を混ぜます。
(4) ご飯が炊きあがったら米酢を加えてよく混ぜ、(3)とゴマを一緒に混ぜてできあがりです。


トウミョウ五目ごはん

材料が足りず、五目ちらしとはなりませんでした。
そもそもお稲荷さんの予定だったんです。
トウミョウ入りお稲荷さん、具にも入れるけど、袋の入口にもまた盛り上げて・・・なんて考えてたんですがね、それで油揚げに入れて試食してみたら、、、豆苗が長くて噛みづらくてちょっと食べづらかったのです。
いきなりブッブーって感じで、仕方なく油揚げを切って後混ぜしたのでした。
トウミョウをいなり寿司の具にする発想は間違いではなかったのですが、もっと細かく、、、4等分くらいした方がよさそうです。
この油揚げも反則モノで、稲荷用ですでに味付けしてあるものなので、汁だけ絞って混ぜましたので、本当は、上のレシピとちょっと違ったりします。

まあ、炒めたものを混ぜるご飯は、チャーハンよりも油を少なくてすむのでいいですね。
でも気分は、お稲荷さんを食べたかったので、ちょっとガッカリでした。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。