トウミョウとひじきのナムル

アップロードファイル  「お先にと 寝るが勝ちかな 大いびき」  (健幸575 No.128)

家族にいびきをかく人がいたり、、、知り合いとの旅先でとか、、、おやすみした後に聞こえるいびきに、あ~、やられたー! と思うことありませんか? こっちが先に寝てしまえば、そんなに気にならなかったのでしょうが、寝ようとしたところで始まると、やたら気になって眠れなくなっちゃいますね。それでも規則正しいいびきだったらいいのですが、あまりの大音量だったり、途中でピタッと不自然に止まったりされると、気になって眠れないですよねー。
=========================


本日2度目のアップです!
レシピがたまってきたので、できる時にできるだけアップしていきます。
今日の前の記事はこちら→ 「トウミョウとツナの和風マカロニサラダ」
コメントはいつのどの記事でも大歓迎です!


★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「豆苗とひじきのナムル」
      

トウミョウはスプラウトですし、モヤシに似た感じがあるので、モヤシに使えるレシピは、トウミョウにも使えそうですね。
逆もあり、ですが。
モヤシと言えば、、、、と、単純にナムルを思い浮かべた私は、トウミョウもナムル風にしてみました。

トウミョウひじき2
by ☆青☆

アクセントにひじきを加えたのですが、思ったより色のコントラストが美しく仕上がりました。
白と黒と緑がはっきりくっきり、なかなかおいしそ~に見えますでしょ?
トウミョウのビタミンCとひじきの鉄分で女性には特におすすめのお料理です。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【豆苗とひじきのナムル: 材料】  
トウミョウ 50g、
ひじき 小さじ1
塩 小さじ1/3、 ニンニク 1/2片、 唐辛子 お好みで、 ごま油 大さじ1、 
白炒りゴマ お好みで

【作り方】
(1) ひじきを20~30分水に戻しておきます
(2) 塩とごま油、すったニンニク、みじん切りにした唐辛子を混ぜておきます。
(3) ひじきを3分、半分に切った豆苗を1分茹でてよく水気を切って冷まし、(1)とゴマとを混ぜてできあがりです。


トウミョウひじき

なんか1枚目とに多様な角度の写真になってしまいました。。。

私の思いこみでは、ひじきが入ると、手のこんだ料理に見えてたんですが。。。自分で使うようになって、別に全然手がかからないし、軽いので日本からたくさん買って来られるし、我が家の常備食材の一つとなっています。

ただし、水で戻すのに念のため20分くらいかけてます。
まあ、他の料理の準備をする間にそれくら時間がたつので気になりません。
それだけ水につけておくのは、ヒ素がうんたらって話があったせいもあり、、、どうもあんまり神経質になるような話でもないようです。
時間がない時は、そんなに水につけません、洗う程度で使うこともあります。
ためしてガッテンのひじき特集の時にも話題になってましたので、気になる方は、そちらをどうぞ、いえ、それ以外にもためになるお話がありますよ。(→「ためしてガッテン 海藻の切り札 ひじき新パワー


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

