トウミョウとキュウリのエスニック和え

アップロードファイル  「財布見て 野菜を選ぶ せつなさよ」  (健幸575 No.124)

この夏はキュウリ、トマトなどサラダに使えそうな野菜が高騰していたと新聞で読んで、この句を考えたのですが、農林水産省の昨日の発表では、キャベツが生産過剰で価格が下落しているため、緊急需給調整を実施するとのことで、あらら~ですね。つまり、ほとんどは廃棄処分、土に埋め戻してしまうということです。でも肥料にはなるようです。今年は大根に次いで2度目、キャベツは3年ぶりだそうです。安く売ったらいいじゃないかと思うのが人情ですが、流通コストなどを考えると、農家にとって出荷すること自体が非常に負担になるのだそうです。昔から廃棄処分はよく行われておりましたが、モッタイナイという声で有効利用が検討され、学校給食用や飼料用など農水省も努力はしているようです。世の中、高かったり安かったり思うようにいかないものですね。農家の方のためいきが聞こえてきそうです。
そんな農家の方のためにできることは、、、キャベツをたくさん食べるしかない!? 安く手に入る野菜は、安いうちに手にいれて、乾燥させたり冷凍したり長期保存を考えるというのもいいですね。
ちなみに、、、こんな本があります。
  
=========================



★今回のテーマ野菜★  ― トウミョウ&スプラウト トウミョウ 
  「トウミョウとキュウリのエスニック和え」
       

トウミョウは炒め物ばかりじゃないんですよー。
クセのないシャキシャキした野菜なので、サラダに使えちゃいます。
生で使うのは、ちょっとワイルドな感じがするので、よほど野菜好きでなければ、どうかなぁ~って感じがしますが(一番最後で生のサラダを出してる店があったので、その写真を公開しますね)、さっと茹でてもシャキシャキ感は残るので、サラダにピッタリなのです。

トウミョウタバスコ5
by おにいさん&☆青☆

トウミョウは、カロテンがたっぷりなので油と相性がいいのは承知してますが、、、しかし、やっぱり油の摂り過ぎも気になりますよね。
油なしでさっぱりいただけるサラダ! ああ、そういえば、タイトルは、油なしなので「エスニック和え」としてみたのでした。
これ、おにいさんが考えたんですが、さてさてどんな味付けだと思います!?
あっ、おにいさんオリジナルは、ホントはこちらです。

トウミョウタバスコ2

見た目がさみし~ので私が勝手にいろいろ加えたのでした。
見た目のさみしさを気にしなければ、これだけの方がむしろしっかり味付けの妙を楽しめますよ。

 この後レシピを紹介しますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking
【豆苗とキュウリのエスニック和え: 材料】  
豆苗 100g、  キュウリ 1本
ナンプラー、タバスコ お好みで

【作り方】
(1) キュウリは斜め薄切りしてから千切りにします。
(2) 豆苗は、30秒~1分茹でてよく水気を切って、2~3等分にします。
(3) ナンプラーとタバスコをお好みでダーッとかけて軽く揉んでできあがりです。


トウミョウタバスコ3

ナンプラーとタバスコ、気分はダーッて感じですが、ホントにダーッてかけたらしょっぱくて辛くて大変なことになりますので、加減してくださいね。
私はここにトマトとなぜか海苔を混ぜてみたのでした。
お好みでマナオ(レモン)を絞ってもいいかもしれません。

メキシカンなようなタイっぽいような洋風サラダのような和風の和えもののような・・・・なんか不思議な感じで、でも虜になっちゃいますよ。
私も今までトウミョウは、炒め物にしか使ったことがなくて、サラダにできちゃう野菜だというのは、今回、初めて気がついたのですけど、これは使えますよ~。

でも、もしトウミョウが手に入らない方でも、他の野菜を代用して、この思いっきりエスニックなタレを楽しんでみてはいかがでしょうか?
なんてったって簡単だし、おつまみにピッタリ!

そうそう、こちらが豆苗が生で出てきたサラダです。
サラダ好きの私は、バリバリと食べましたが、もしマヨネーズがなかったらきつかったかしら・・・?
生の感じ、わかります?
トウミョウ生サラダ トウミョウ生サラダ2


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。