フルーツの話あれこれ(その2)

アップロードファイル  「記念日の度に料理の腕あがり」   (健幸575 No.119)

日経やNHKネタですが、、、先日の野菜の日もそうですが、そういった○○の日というのがどんどん増えています。それだけでなく、自分たちだけの記念日を祝おうというカップルや家族も増えているそうです。父の日、母の日だけでなく、お姉ちゃんの日、妹の日とか、、、初めて会った日、デートした日、海に行った日、親に会った日、、、etc.   結婚記念日も1年に1度じゃなくて、毎月祝ってるカップルもいるそうですね。ご苦労なことだなーと思ったんですが、お互い忙しいカップルは、そうして時間を作る努力が必要なのかもしれませんね。私は、何の日でもいいからお酒が飲めればいいんですけど! 今日は、○○で酒が飲めるぞー♪ みたいな。
=========================


★今回のテーマ野菜とお料理★  ― フルーツ      

「カランボラ」ってご存知ですか? 
ご存知の方って、通ですねぇ~、私は、つい最近、知りました。
日本語では、ゴレンシ(五稜子)とも呼ばれるらしいです、ちょっと想像つきます?

フルーツスターフルーツ3

野菜パーティーでお披露目した料理ですが、これです、この果物です。

フルーツスターフルーツ2フルーツスターフルーツ

スターフルーツの正式名称(?)がカランボラなんだそうです。
英語表記だとCARAMBOLA。
セイロン、モルッカ諸島原産で、アジアでは古代からありました。
ビタミンCが豊富でビタミンAやカリウムもたくさん含まれています。
スターフルーツは、品種や収穫時期によって、香りや甘み、酸味が違うのですが、これは、枇杷に似ているようなやさしい味がしました。
私はポテトサラダとあわせましたが、サラダにしてもおいしいですし、加熱して食べてもいいのだそうです。
スターフルーツは、洗っただけで種や芯をとったり皮を剥いたりする必要がないので、ズボラな私にはピッタリ、今度、チーズをのせて食べてみたいです。

次は、こちら、何の木でしょうか?

フルーツノイナー1

これも通勤途中の船着場にさりげなく(?)生えていた木になっていたものです。
私は、初めてこの果物をタイ人の友達からもらった時、少し熟した方がいいというので熟すのを待っていたというか、食べ方がわからず悩んでいたこともあり、、、、腐らせてしまいました。

 まだ続きますが、その前に! 応援の3つクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ     ブログランキング    FC2ranking


タイ語では、ノイナー、日本語では、釈迦頭とも言われてますね。バンレイシ科で、英語では、CUSTARD-APPLEやSUGAR APPLE など、使い分けていますが、タイは、すべてノイナーです、品種によってノイナーなんたらとなってます。
なんでもこのバンレイシ、世界に2,500種もあるとか。
ボコボコの大小や形そのものも違ったりするんですが、バンレイシ、チェリモヤ、アテモヤ、サワーソップなど、みな同じ仲間です。
フルーツノイナー


タイでは、いつでも売っているくらいの身近な果物という気がしますが、私は、この10年で数回食べた程度、、、ほんっとに甘くてねー、お砂糖舐めてる気分なんですもの。

タイで果物を使った料理というと、、、こんなのもありますね。

フルーツパイナップルチャーハン

私は、メニューにあっても見向きもしないんですが、先日、これを食べたい! とリクエストした友達がいて登場。
たしかにこれがドーンと登場すると、なんかイッキに華やかな感じがしますよね。

あとねー、タイならではで、こんなおそろし~ものもあるんですよー。

フルーツマンゴー

白いのはもち米(カオニヤオ)、フルーツは完熟マンゴー(マムアン)、タイ語で「カオニヤオ・マムアン」というデザートです。
普通は、お皿、別々ではなくて、一緒に出てくることの方が多いです、つまりご飯の上にのっかってくるんです。
このもち米にお砂糖たっぷりのココナッツがかけられてるんですよ、甘そーでしょ、その上、あっまーい完熟マンゴーと一緒に食べるんですよ。
そもそもマンゴーとご飯を一緒に食べるなんて信じられないんですけどね、、、実は、おいしいです、甘いものキライの私でも、三口くらいなら食べられます、不思議なおいしさでハマル人がいるのはわかります。
私は、舌がOKだとしても、、、こんな太るためだけのようなデザート、自らは絶対に手を出せません。
ベジタリアンでガリガリだったアメリカ人の知り合いが、タイにはなんてウマいものがあるんだ! と、すっかりハマって太ったそうです。
マンゴーではなく、ドリアンが使われることもありますが、ますますオソロシー!

あとは、テキトーに撮ってあった写真をアップして、フルーツシリーズはこれにて終了とさせていただきます。

フルーツタイのフルーツ

タイではみんなキロ単位でどっさり買います。
私ももう少し果物も毎日の生活の中に取り入れてみようと思ってます。


(↓) 上で押されていない方、どれでもいいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ   にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ   ブログランキング  FC2ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

